[Excel2003]自作したツールバーの複製方法

このQ&Aのポイント
  • 自作したツールバーを他のブックへ複製する方法について質問します。
  • ツールバーの作成手順とマクロのエクスポート方法について説明します。
  • xla(アドイン)方式を避けるための代替案についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Excel2003]自作したツールバーの複製方法

こんにちは、お世話になります。 自作したツールバーを他のブックへ複製するには、 どうすれば良いのでしょうか? 状況説明が必要だと思いますので具体的な例を使って説明しますと…   1.自作マクロ「Macro1」を作成しました。   2.ツール>ユーザ設定>新規作成 にて、     [自作マクロ集]という名称のツールバーを作成   3.コマンドタブ>マクロ>ユーザ設定ボタンを     [自作マクロ集]にドラッグ   4.ドラッグしたユーザ設定ボタンにマクロ[Macro1]を登録。   5.ボタン名称を「マクロ1」に変更。 さて、このマクロコードとボタンを他のブックでも使いたいのです。 コードに関しては、VisualBasicEditorでエクスポートできるのですが、 ボタンに関してはエクスポートする方法がわかりません。 どうすれば、エクスポート(もしくは他ブックへ複製)できるのでしょうか? 【備考1】   もし、上記2~5の作業をVBAで記述できるのであれば、   私の希望はクリアできそうです。   しかし4に関しては下記コードで実現できそうですが2・3・5の部分がわかりません。   Application.CommandBars("自作マクロ集").Controls("マクロ1").OnAction = "Macro1" 【備考2】   “やっかいな”要望ですが、xla(アドイン)方式は取りたくない心境です。   これはパソコンによってアドインのフォルダパスが異なり、   私以外の人に複製作業を行ってもらう際に操作説明がしづらいからです。 長々と申し訳ありません。 直接的な回答でなくても、代替案でも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

マクロ記録は試されましたか?

nousuipura
質問者

お礼

これは予想外でした。 ツールバー作成もマクロ記録できるのですね。 解決できそうです。 ありがとうございました。