• ベストアンサー

ヤフーオークションの地震での影響

ヤフーオークションで出品されている商品に対し、入札をしております。しかし、出品者が今回の地震で被害を受けた地域に在住で(連絡しても返信なし)、物流も停止または遅延が発生している地域で、出品日~終了日の間に地震発生日がかぶっている場合は、ヤフーに連絡して入札を取り消してもらえる可能性はありますか?

• A5511T
  • お礼率21% (201/942)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ入札中ですか? 出品者の方に質問から問い合わせてみてはいかがでしょうか? もし全く返事がなく連絡が絶たれるようでしたら出品者さんが何らかの被災の状態にある可能性も考えられます。 出品者側は嫌ですが入札取り消しをお願いできます。 この状況ですし もし無事取引が始まったとしても大手配送会社は災害地区からの荷受けや災害地区宛ての配達を断っているのが現状です。 落札後 出品者から連絡がなければそのまま取引不成立になる可能性もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ヤフーに連絡して入札を取り消してもらえる可能性はありますか? ありません。 >連絡しても返信なし というのは、質問などから、ということですか? まぁ今の段階、及び今の時期で被災地域の出品者の場合 やはり「もしかしたら」とは思いますよね。 ただ、必ずしも該当するかどうかはわかりません。 質問から何かしら連絡をとったのだとしても 回答しない出品者も居ますので 気になるのはよく理解できますが時期尚早な気もします。 Yahooが取り消しをする、ということはありません。 ありませんが、仮に出品者さんが被災されている場合は 当然オークションどころではないでしょうから連絡は来ないでしょう。 1週間待っても来なければ取引はできないと判断して 他の方から落札すればいいかと。 1週間・・というのは長く感じるかもしれませんが 東北方面=被災とは限りませんので (私の知り合いも福島在住ですが被災はしていません) やはり少し待つべきでしょう。 一応ナビに連絡はしておきましょう。

• terepoisi
回答No.2

>ヤフーに連絡して入札を取り消してもらえる可能性はありますか? ないでしょう。 不測の事態であっても双方で解決するしかありません。 オークションマスター側は個々の取引に介入しません。 規約違反の場合でも個別に取り消して対応するのではなく オークションの削除や停止で結果的に取引が無効になるだけです。 次善策として、落札してしまっても、いずれ120日後には自動的に削除されますので ナビと連絡掲示板へ経緯を含めてコメント投稿して あとは定期的に補足しておくといいかもしれません。 最後通告だけ評価で残すのか、放置かはお好きな方でどうぞ。

• amuro-rei
回答No.1

聞いてみないとわかりません。 その前にyahooの規則はしっかり読みました?