• 締切済み

津波が心配。学校行事で伊勢志摩が選ばれるのはなぜ?

 はじめまして。わたくし、京都市内に三人の孫がおります。  京都市の公立小学校では何度も、京都市野外教育センター奥志摩みさきの家というところにオリエンテーリングにいきます。また修学旅行も伊勢志摩が多いです。  東海沖地震がおきたら児童の命にかかわることで、三重県志摩市のハザードマップでも、津波浸水が非常に懸念されると公表されているのに、待てど暮らせど行き先が変更になる気配はありません。  三重県の観光業界の営業妨害になってはいけませんが、せめて京都市野外教育センター奥志摩みさきの家のような公共施設は使わないからといって営業妨害になるわけでもないし、オリエンテーリングなら別の場所でも良いと思うのに学校に質問しても教育委員会が検討する予定ですという返事が何年も返ってくるだけです。  今回の東日本大震災と同じことが紀伊半島でおこったらと思うと先生方も気が気でないはずだと思うのに、いったいどうして学校行事で伊勢志摩が選ばれ続けるのでしょうか?  皆さんどう思われますか? みさきの家地図 http://www.chizumaru.com/czm/tellist-24215G0117X492712.115Y123340.043D2420070010134627S500.htm 志摩市防災ハザードマップ http://www.city.shima.mie.jp/gyosei/soshiki/chiikibosaishitsu/hazardmap/index.html

みんなの回答

回答No.10

父親の実家が志摩です、道路を渡ってすぐのところに堤防があります 海抜0Mの地域で伊勢湾台風のときに堤防が決壊したらしく、たくさんの人が亡くなったそうです、すぐ近くの墓地には慰霊碑があります 伊勢湾台風をきっかけにとても高い堤防が作られましたし、親父は祖父から、私は父から小さい頃から海の怖さを教わってきました 防災の意識はとても高い地域です そんな余談はいいとして、災害や事故はいつどこで起こるかわかりません 山へ行けば土砂災害があるかもしれません、テーマパークへ行けば乗り物の事故があるかもしれません、人が多い場所へ行けば階段で誰かが転んで大惨事になるかもしれません 絶対に安全でないといけないなら家から一歩も出さないしか方法はないのではないでしょうか もっとも自宅にいてもひょっとしたら突然強盗が入ってくるかもしれません 突然巨大隕石が落下してくるかもしれませんよ お孫さんのことがかわいいのはわかりますが、これではお孫さんは何もできないと思います お孫さんがかわいそうです

回答No.9

父親の実家が志摩です、道路を渡ってすぐのところに堤防があります 海抜0Mの地域で伊勢湾台風のときに堤防が決壊したらしく、たくさんの人が亡くなったそうです、すぐ近くの墓地には慰霊碑があります 伊勢湾台風をきっかけにとても高い堤防が作られましたし、親父は祖父から、私は父から小さい頃から海の怖さを教わってきました 防災の意識はとても高いです そんな余談はいいとして、災害や事故はいつどこで起こるかわかりません 山へ行けば土砂災害があるかもしれません、テーマパークへ行けば乗り物の事故があるかもしれません、人が多い場所へ行けば階段で誰かが転んで大惨事になるかもしれません 絶対に安全でないといけないなら家から一歩も出さないしか方法はないのではないでしょうか もっとも自宅にいてもひょっとしたら突然強盗が入ってくるかもしれません 突然巨大隕石が落下してくるかもしれませんよ

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.8

まあ、ご心配なのは分からなくもありません。 わたしなんて海沿いで育ちましたが、こっちに青年の家があるのにわざわざバスで1時間とかかけて別の海沿いの青年の家に行ったりして訳分かりませんでしたね。何で同じような場所に出掛ける必要があるのかと。 義務教育ではありますが、これについては絶対参加って事も無いのではないでしょうか。 ところでお孫さんのご両親はどうお考えなのですか?もし親が行く事に了解してる以上祖父母に行く行かないの決定権は無い気がしますが。 親の承諾というのを学校側で必ずとってると思いますが…行く前に書類出しませんかね? 他の方も仰ってますが街中でオリエンテーリングやったって勉強になるかどうか?だし、 日本中で「ここなら安全」って言える場所って無いと思います。 うちのほうなんて津波の心配は全く無い地域ですが、液状化に断水…災害は分かりません。 わたしの回答としては… 親に判断を任せたらどうですか、と思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

今回のことを考えると海沿いは怖く感じてしまいますよね。 私自身は海沿いではありませんが、大きな河川の近くに住んでいます。 洪水ハザードマップもあるような所です。 ハザードマップがある=緊急時にどこへ退避すればいいのかはっきりしている。 …ということだと思います。 それが学校が伊勢志摩を選ぶ理由かは分かりませんが。。 山へ行けば崖崩れが、河へ行けば土石流が、海沿いは津波が、、、 都心ならガラスが落ちてくる、田舎なら古い建物が崩壊する、、 危険を全て排除することは残念ながら難しい。 危険の可能性を理解して、事前にシュミレーションしておくこと。 私たちにできるのはそれだけなのかもしれません。 私は関西の観光地?には詳しくありません。 質問者さんがどうしても海沿いが不安で仕方ない(今はほとんどの方がそう思うでしょう)のであれば 他に比較的安全で、かつ子供たちの知的経験にプラスになりそうな場所、かつ予算的・交通の便的に条件の良い所はどこなのか、調べてみてはどうでしょうか。 伊勢志摩がどれだけ危険かを調べられた質問者さんなら、代替え案を出せるのではないでしょうか。

noname#196554
noname#196554
回答No.6

関西人ってよくみさきの家に行きますよねーなぜでしょう。私も京都出身です。 しかし日本史上最大の地震が発生、何千もの人が死に、原発が爆発してメルトダウンの可能性とかテレビで話しているのに危機感がない回答してるのは国外の人でしょうか?笑。東海地震も今回の影響で計算しなおさなければならなくなったそうですしね。 育児カテで地震直後の時間からいろいろのんきな質問と回答が繰り返されているのを読んで今、ニッポンって平和だなと感心していたところです。 話それましたが、私ならちょっと状況が落ち着くまでは行かせないと思います。 なぜ伊勢志摩なの?のご質問には私からは「危機感がないから」とお答えしておきます。 今も東京では結構強い余震が続いていますよ。静岡で震度6強。ガソリンもないし大変です。

noname#159633
noname#159633
回答No.5

敏感になっておられて、少し考え方がヅレているように思います。 決して伊勢志摩が悪いわけでは無いと思います。 市や都道府県によってお決まりのように、修学旅行先が固定されているのは、一か所の人気スポットに集中しない為とそこそこの距離で保護者の負担を抑える目的もあるでしょう。 こんな時ですので、どこに場所を変えても保護者は心配しますしクレームにもなるでしょう。 学校によって修学旅行の時期も違うでしょうし、学校ができる事は、場所を変更する事では無く、ギリギリまで様子を伺い、復興状況に合わせ、修学旅行を決行するか断念するかだと思います。 小学校最後の思い出なので、行かせてあげたいのは山々だと思いますが、伊勢志摩がダメな時は、どこに行っても危険はあると思いますよ。 もし変更の決断を教育委員会がとっても明日や明後日出発では無いのですから、この混乱時、今変更も難しいでしょう。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

では、質問者さんはどこならいいと思うのですか? 山でキャンプして、なら遭難や土砂崩れの危険がありますね。湖の近くでも落ちて溺れる危険がありますね。川の近くでもそうですね。 バスで行けば、どこでも交通事故の危険性がありますね。 徒歩圏内の街中でやるんですか? 街中でオリエンテーリングやってなんの意味があるのでしょう。 お孫さんはずっと京都市内で暮らすのですか?女の子だったら結婚した相手によっては田舎に住んだり、海外に移住することもありますよね。そうしたらどうするのですか? 他の方がおっしゃっているように「モンスターペアレント」(ペアレントじゃないですけどね)なんですよ。 だったらお孫さんの意志など聞かずに欠席させればいいだけのことです。 どうしてそうしないのですか? ここがダメ、というならどこならいいのか、ぜひ伺いたいです。 絶対安全な場所なんてありませんよ。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんにちは。 伊勢志摩もそうですが、 「今回の三陸・松島」も「岩手・一関、厳美渓・猊鼻渓」「中尊寺」も この時期でなければ「修学旅行コース」です。 修学旅行は「宿泊を伴う見学・研修のための旅行」です。 宿泊によって、「仲間意識」の啓発を…。 また、各史跡、名勝地、国立公園等が選定地となるのは、 日常では「触れ合う事が少ない対象」の課外学習でもあるからです。 「紀伊半島も伊勢志摩」や「那智大社・大滝」「高野山」など、 学習材料の宝庫ともいえます。 今回の震災が5~6月、9~10月でなかった事が、 修学旅行生がいなかった…だけです。 リアス式海岸は「世界屈指」ですから。 >京都、小学生…修学旅行 となりますと、「市内や奈良」は遠足で行ってますでしょうし、 距離的にも、公立校の修学旅行費用からしても致し方ない選定かと思います。 仮に、「淡路島、小豆島、土佐、鳴門」としても、同様の懸念が生まれます。 …思いつくままキーを打ちましたが、 「台風、地震、津波、火山…」いずれも我が国とは切り離せません。 お孫さんを案ずるお気持ちはお察しいたします。 しかしながら、「日常、周囲」には、「交通事故、不慮の事故、人災」等も 「皆無」のところはありません。 お孫さんの成長の一環を「無事を祈り」見守り続けてください。 それでは。

回答No.2

それを心配してばかりいたら何も出来ないのではないでしょうか? 家から出れば、危険はいっぱい有りますよね。 だからと言って、家から出ない訳にはいきませんよね。 少し過保護過ぎるのではないのでしょうか? 確かに、災害時は危険だと言う事で災害マップに載るのですが それが何時何処で起きるかは誰にも判らないのでは? (その時の為の災害マップではないのでしょうか) ホームステイの学生が、震災で犠牲になりましたよね。 その時に災害マップに載っていたとは思えないし 災害マップに載っていたとしても まさか地震でビルが倒壊するとは 誰も思って無かったはずです。 全部が危険だから駄目では 子供の為にならないと思うのですが・・・。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

あなたのような人をモンスターペアレントって言うんですよ そんなに孫が大切ならオリエンテーリングを休ませればいい事です あなたの不安症の為に学校が動くと思いますか? ご自分で孫を休ませて守ればいいじゃないですか 自分勝手でギャーギャー文句ばかりいうお婆ちゃんっていますよね 孫も親もいい迷惑です 親が行かせる気持ちでいるならあなたがとやかく言うことじゃないでしょう

関連するQ&A

  • 伊勢志摩海岸への行き方

    伊勢志摩海岸への行き方 こんにちわ。今年の夏にぼくたちは海に行こうと思います。 そこで、質問です。 ぼくは大阪の茨木というとこに住んでいるのですが、伊勢志摩海岸への行き方が分かりません。 伊勢志摩海岸は、鳥羽市にあると思うのですが、jrの京都駅についた後、どの経路で行けばいいか、分かりません。 教えてください。

  • 三重県伊勢志摩あたりに旅行に行きたいのですが

    こんにちは初めまして。京都に住んでいますが、3月の連休に三重県の伊勢志摩辺りを旅行したいと計画中。犬がいるのと1歳の子供がいるので、行けるとこが限られるかもしれませんが、何かお勧めスポットやお得情報あと、とくにパワースポットなど教えてもらえませんか?お伊勢さんは行く予定ですが、どこへ行けばいいとかもわかりません。旅館やホテルは予算と犬連れですので、車で宿泊も考えています。激安情報等ありましたら教えて下さい。行ける範囲は、尾鷹市から津市の範囲なら、吉方位らしく行けます。宜しくお願いします。

  • 伊勢志摩への旅行プランを作って欲しいです。

    6月16日(日)から一泊で母の古稀のお祝いを兼ねて兵庫県から自家用車で 家族旅行をします。 そこで、無理のない観光プランを・・・と思っていますが自分ではなかなか良いプランが思いつかず 皆さんのお知恵をお借りしたいですm(__)m 私たち家族 3人(小学4年生♂含む) 妹夫婦 母の 6人 宿泊先は、大江戸温泉 伊勢志摩 (三重県志摩市浜島町浜島) 外せないのは、伊勢神宮には必ず行きたいと思っています。

  • 三重県の伊勢市や鳥羽市志摩市で温泉ないですか?

    三重県の伊勢市や鳥羽市や志摩市周辺で温泉を探しています。お勧めや、お勧めの食事処を知ってられたら教えて下さい!伊勢神宮には行く予定にしています。

  • 至急!!伊勢・鳥羽・志摩観光

    明日12月31日より、3泊4日三重の旅を計画しております。 出発地は大阪、近鉄のパスポート「まわりゃんせ」を使います。 観光プランを仮に立てたのですが、こうしたほうがよい点、ここは行っておくべき、などのご指摘を頂きたいです。因みに、20代夫婦2名で行きます。お互いに三重観光は初めてです。 -----12/31----- 17:00大阪→19:00松阪 松阪にて夕食 20:00松阪→21:00桑名→21:20長島スパーランド 長島スパーランドにてカウントダウンイベント。 -----1/1----- ~2:30 カウントダウン後、長島温泉にて2:30まで休憩。 2:40長島温泉→3:00桑名→4:10伊勢市 伊勢市にて12:00まで仮眠。 ~15:00 伊勢市にて昼食、伊勢神宮参拝。 15:00伊勢市→16:00鵜方 宿泊施設「檜扇荘」にて宿泊。 -----1/2----- 10:30鵜方→10:40賢島→10:45志摩マリンランド 志摩マリンランドにて14:30まで観光。 ~17:00 賢島にて昼食、賢島観光。 17:00賢島→18:00鳥羽 レジャーホテルにて宿泊。 -----1/3----- 10:00鳥羽→10:10鳥羽水族館 鳥羽水族館にて14:00まで観光。 ~17:00 鳥羽にて昼食、温泉入浴。 17:00鳥羽→19:00大阪 帰宅。 以上です。 さらに、下記おすすめの店、場所があれば教えて頂きたいです。 ・松阪での夕食。伊勢市、賢島、鳥羽での昼食。松阪牛、ふぐ、牡蠣が食べたいです。 ・賢島、鳥羽にておすすめの入浴施設。家族風呂があればうれしいです。 ・伊勢市にて仮眠をとる際の施設。レジャーホテル? ・伊勢市にてご来光をみることができるスポット。(賢島、鳥羽にもあれば教えてください。) 色々質問してしまい申し訳ないですが、答えられる点だけでも構いませんので回答頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 来週伊勢に行くのですが…

    思いっきり単純な質問で恐縮ですが。 伊勢にはどうやって行ったらいいんでしょう(死)。 京都駅から近鉄の伊勢志摩ライナーが出てるとか 特急がどうたらこうたら…。 路線図で調べたのですが 「え、これ乗り換え?????」 途中で混乱してしまいました。こういうの苦手なんです(汗)。 京都駅から近鉄伊勢市駅まで、できれば乗り換えなしで 行きたいのです。 知ってる方教えてください。

  • 野外でBBQができるところ知りませんか??

    今度、三重県の志摩地中海村に泊まりに行くのですが、 夕飯はぜひ、みんなでバーベキューをやりたいと思っています。 そこで地中海村の周辺で、バーベキューができる場所を探しているのですが、 HPにも情報が少なくなかなか見つけることができません。 志摩地中海村はココです↓ http://www.puebloamigo.jp/index.htm 約15人前後になる予定です。 せっかくのバーベキューなので、できれば野外で☆ 楽しい思い出を作りたいです。 伊勢志摩周辺に詳しい方、BBQ好きの方 志摩地中海村付近にある 野外でバーベキューが行える場所を 教えていただきたいです。 「ここは良かった!!」と言う感想でも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 三重県伊勢市の姫路城?

    三重県伊勢市にて、野外に1/23スケールの大きな姫路城の 模型を建設されている方がおられます。 そこを見学したいのですが、パソコンで調べても伊勢市内としか場所がわかりませんし、電話番号も登録されていなく、電話からの住所検索も出来ません。 詳しい場所に心当たりのある方、場所を教えていただけませんか?。 詳しい住所を記載されますと建設されている方の迷惑にもなりかねませんので、町名とか、ご近所の目印となる建物名だけとかのヒントだけでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • ETCについて教えて欲しいのですが、1000円は土曜日の

    宜しくお願いします。ETCついてなんですが、1000円料金になるのは土曜日の午前0時に高速道路に入ったらなるものですか?それとも、出るときが、土曜日の午前0時なら大丈夫なんですか?あと、京都から三重県伊勢志摩まで行くとしたら、1000円で行けますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 三重の温泉処

    当方30代前半の付き合って間もない2人です 来年の1~2月ぐらいにに三重へ1泊2日で旅行を計画中です 伊勢神宮へ行くことは決まっておりますが それ以外のプランは検討中でして、温泉宿には泊まりたいのですが 三重の温泉街でしたら伊勢志摩もあるそうですが榊原、湯の山のほうが 温泉としての質は良いとの事でした 三重のお薦めの温泉街、宿を教えて頂きたいです 予算は1人/1万5千円(食事つき)ぐらいで、旅館希望です また、三重の旅行で伊勢志摩以外のお薦めはありますでしょうか 御在所岳は冬季は寒さが厳しすぎるかなと思っています 少し足を伸ばして長島~名古屋も考えています ちなみに京都から車で行きますが2月までの三重は路面の凍結などは大丈夫でしょうか ご回答お願い致します。