• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DNSサーバの設定について

comドメインを取得したので自社のPCからホームページを公開するために、DNSサーバを設定しようとしてNT4.0にBIND 4.9.5をインストールしました。nslookupを実行すると下のメッセージが表示されます。 can't find server name for adoress **.**.**.**:Server failed. 現在はLANではホームページが見えますがダイアルアップでは「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」という事で表示されません。 やはりDNSの設定がおかしいのではと思って質問しました。 よろしくお願い致します。 また、関係のあるサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。 環境:webサーバー IIS 4.0    ルータ   YAMAHA RTA52i OCNエコノミーを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tscom-m

問題はダイアルアップしたマシンからはページが見えないということですね。 nslookupの結果とLANからは見えることから判断するとDNS自体の設定はうまくいっているように見受けられます。 ダイアルアップ接続から見えないのは、ダイアルアップ接続時のDNSサーバに更新情報が伝わっていないからではないでしょうか。 DNS情報の更新は伝わるまでに少し時間がかかります。 各DNSが情報をキャッシュしている為です。 ダイアルアップ接続したマシンでnslookupしたらどういう結果になりますか? % nslookup www.12345.com

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 実はご回答頂いてから nslookup www.12345.comの結果をお伝えしようとしてたのですが、webサーバー以外すべてwin98、95のPCなので上手くいかずいろいろ調べていました。 で、今のところnslookupに変わるコマンドがわからなかったので、フリーソフトでいくつか関係ありそうなもので実験してみました。まだちょっと使いこなせてないのでもう少しがんばってみます。色々してるうちにまた、疑問が出てきました。というのはBINDをインストールしたNT上でnslookup 12345.comとすると can't find address for server 12345.com:Non-existent host/domain となり nslookup abc.12345.com とすると Server:abc.12345.com Address:**.**.**.** abc.12345.com can't find nslookup:Non-existent host/domain   となります。 取得したドメインは12345.comで ネームサーバがabc.12345.comだとすれば正常なnslookupの結果を教えて下さい。お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • tscom-m

「Primary Name Serverを移行する=interQでのネームサーバ変更」 と考えて良いです。 interQはcomドメインの正式なレジストラ(ドメイン名登録、情報変更を行う機関)ですので、interQで12345.comドメインの設定変更することで、comドメインを管理しているDNSサーバーにおける12345.comドメインのDNSの情報を変更することになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということはやはりBINDの設定の問題でしょうか...。 ダイアルアップしたwin98でツールを使って nslookup www.12345.com とすると ホスト名: abc.12345.com IPアドレス: **.**.**.** エイリアス: www.12345.com となり WhoisやHttpを実行すると abc.12345.com-接続できません。 となります。 また、LAN上のhttp://localhostでは見えないのが気になります。

• 回答No.6

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6206にもあるように DNSは「.(ドット)」で表記される「ルートドメイン」という特殊なドメインから トップダウン方式で検索されます。 この「ルートドメイン」は %nslookup -querytype=NS . を実行することに表示される13台のNameServer達によって提供されています。 (この13台のマシンはルートサーバという特別な呼び名を持っています) この13台のサーバは、各国の代表サーバへのポインタのみを管理しています。 また、これら13台の中にはアメリカ内のドメイン(com, net, org, eduドメイン) の登録情報も持っています。 例:%nslookup -querytype=NS com. たとえばmicrosoft.comというドメインはルートサーバにポインタが準備されています。 ただし、DNSサーバの実体は DNS4.CP.MSFT.NET internet address = 207.46.138.11 DNS5.CP.MSFT.NET internet address = 207.46.138.12 DNS1.microsoft.com internet address = 131.107.1.240 ATBD.microsoft.com internet address = 131.107.1.7 で管理されています。 例:%nslookup -querytype=NS microsoft.com. この4台がmicrosoft.comに関するゾーン情報を持っていることになります。 ちなみに日本で登録されたドメイン(xx.jp)は以下の6台のマシンに よってポインタ情報が管理されています。 NS-JP.SINET.AD.jp internet address = 150.100.2.3 NS.WIDE.AD.jp internet address = 203.178.136.63 NS0.IIJ.AD.jp internet address = 202.232.2.34 NS0.NIC.AD.jp internet address = 202.12.30.131 NS-JP.NTT.NET internet address = 210.175.162.226 DNS0.SPIN.AD.jp internet address = 165.76.0.98 例:%nslookup -querytype=NS jp. ちなみにokweb.ne.jpというドメインのName Serverは ns2.prox.ne.jp internet address = 210.143.96.66 ns.okweb.ne.jp internet address = 210.143.102.145 の2台に聞いてください。 例:%nslookup -querytype=NS okweb.ne.jp. という情報も上記6台のマシンに登録されています。 つまり、上位サイトが自分で設定したゾーンへのポインタを 知っていないと、他のサイトからの問い合わせに対して答える ことはできません。 そのためにも 例:%nslookup -querytype=NS 12345.com. の結果が大切なのです。 つまり、「.com」を管理しているサーバは「12345.com」という ドメインに関する情報は、ninoninoさんが期待している OCNエコノミー回線上に立ち上げたNameServerを知りません。 ここで本題に戻りますが、「なぜLANからは参照できてしまうのか?」 という事に関してですが、それは、LAN接続された端末は、真っ先に OCNエコノミー回線上のName Server(NT 4.0)に対して「www.12345.com」 という問い合わせを行うためです。 ところが、問い合わせを受けたNT 4.0上のName Serverにはすでに 「12345.com」というゾーンが作成されているため、このNT4からの ルートサーバへの再帰的な問い合わせは行わず自力で名前解決が できてしまうため、一見正常に稼働しているように見えるのです。 解決法は、 ドメインを取得した業者(NTTコミュニケーションズではありません)に 「Primary Name Serverを移行したいので、そのために必要な手続きを お願いします。」という連絡を取る必要があります。 多分、英語で連絡することになるはずです。 そうすると、その後、Primary Name Serverとなるマシンのホスト名(FQDN) とIP Addressを聞いてくると思います。 海外のドメインを取得すると、今回のようにName Serverを移動する際 に面倒な場合があります。 ただ、単純に自ドメイン内のマシンの情報(A, PTR, MXレコード)を編集する だけであればWebブラウザを使って可能な場合もあります。

質問者からのお礼

selenityさん、丁寧な回答ありがとうございます。 もう一度確認させてください。 <解決法は、 ドメインを取得した業者(NTTコミュニケーションズではありません)に 「Primary Name Serverを移行したいので、そのために必要な手続きをお願いします。」という連絡を取る必要があります。 多分、英語で連絡することになるはずです。 そうすると、その後、Primary Name Serverとなるマシンのホスト名(FQDN) とIP Addressを聞いてくると思います。 > についてですが、InterQでcomドメインを取得しました。そのサイト上の [www.discount-domain.com/jp/domain/modifydomain.html]でネームサーバの変更をしました。 Primary Name Serverを移行する=interQでのネームサーバ変更 と考えてもいいのでしょうか? 何度もすみません。よろしくお願い致します。

• 回答No.5
  • tscom-m

#3の補足に対する回答です。 まず、「nslookup 12345.com 」に関してですが、正引きファイルのゾーンの定義の部分に「IN A **.**.**.**」と記述することで1234.comに対応するIPアドレスを**.**.**.**に設定することになります。 (例) @ IN SOA abc.12345.com. root.abc.12345.com.( 2000082301 3600 360000 86400) IN A **.**.**.** この設定がされているのであればnslookupを実行した時に、 Server:abc.12345.com Address:**.**.**.** Name: 123345.com Address:**.**.**.** と表示されるはずです。 次に、「nslookup abc.12345.com 」に関してですが、 これも正常に設定されているのであればnslookupを実行したときに Server:abc.12345.com Address:**.**.**.** Name: abc.123345.com Address:**.**.**.** と表示されるはずです。 abcについての設定はServerがabcでアドレスが表示されていることから正しいと思われます。気になるのはエラーメッセージ「abc.12345.com can't find nslookup:Non-existent host/domain」が”nslookup”というホストのIPアドレスがわからないといっている点です(つまりabcのIPアドレスの問い合わせではないのです)。

質問者からのお礼

tscom-mさん、何度もありがとうございます。 <気になるのはエラーメッセージ「abc.12345.com can't find nslookup:Non-existent host/domain」が”nslookup”というホストのIPアドレスがわからないといっている点です(つまりabcのIPアドレスの問い合わせではないのです)。> についてですが、MS-DOSプロンプトnslookupを一回実行した後、続けてnslookup 12345.com としたからでしょうか。 ただ12345.comとすれば「abc.12345.com can't find nslookup:Non-existent host/domain」は出ませんでした。貴重なアドバイスありがとうございました。自分だけでは全然わからない事でした。

• 回答No.4

ドメインの取得とDNSサーバ(Primary NameServer)の立ち上げとは全く別物です。 多分InterNIC上の設定はドメイン取得の代行を行った会社のサーバになっていて OCNエコノミー上のNameServer(NT 4.0)を参照できていない為でしょう。 OCNエコノミー契約と言うことなので、Webサーバ(IIS 4.0)はグローバルアドレス を持っているものと思います。 以下の2点の実行結果を比較してみてください。 ●LAN接続のマシン上から、 >nslookup -querytype=NS 12345.com と入力すると、 nameserver = NS1.NAMESERVE.NET という行が表示されると思います。 この時に表示されているサーバ名とIPアドレスは何になっていますか? ●ダイアルアップした状態より >nslookup -querytype=NS 12345.com と入力し、 nameserver = NS1.NAMESERVE.NET という行が表示されると思います。 この時に表示されているサーバ名とIPアドレスは何になっていますか? 多分表示内容が異なっているのではないでしょうか? (注意)nslookupコマンドはWin 2000/NT4.0に標準添付されています。 Win9x系では別途準備してください。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 「OCNエコノミー上のNameServer(NT 4.0)を参照できていない為でしょう」 そうだと思います。グローバルアドレスも持ってます。 win98がダイアルアップするマシンなので教えてもらった方法の結果をお伝えできません。一応Finger, Whois, Ping, Traceroute, ネームサーバ探索, HTTPリクエスト のクライアント機能を提供するソフトウェアをインストールしてみました。そこでの結果をとりあえずお伝えします。 ダイアルアップしたwin98で NS Lookup - abc.12345.com とすると  ホスト名: abc.12345.com  IPアドレス: **.**.**.** エイリアス: www.12345.com LAN上のwin98から NS Lookup - abc.12345.com とすると ホスト名: abc.12345.com  IPアドレス: **.**.**.** となります。

• 回答No.2
  • tscom-m

”nslookup”とだけ入力したときに上記エラーが出るのでしょうか? それならば、 1)クライントマシン(nslookupを実行したマシン)のDNSサーバの設定が間違っている 2)上位ドメインのDNSサーバでの設定が間違っている などが原因に考えられます。 ”nslookup **.**.**.**”として上記エラーが出るのであれば、DNSの逆引きの設定が間違っているのではないかと考えられます。 状況をもう少し補足いただければと思います。 #1補足のシリアル番号は、変更をする毎に数を増加させます。 他のDNSはこのシリアル番号を参照してデータが更新されたかどうかをチェックします。

質問者からのお礼

申し訳ありません。 例として書いたwww.12345.comが存在しました。 説明上、架空のアドレスのつもりでした。 全然関係の無いサイトですのでご了承下さい。 すみません。

質問者からの補足

アドバイスどうもありがとうございます。 シリアル番号は変更ごとに「数」を増やすのだとわかりました。 あれから、もう一度BINDをインストールしなおして1から設定してみました。TCP/IPのプロパティのDNSの設定のところで、ホスト名を下記のように変えたらnslookupで「can't find ~」エラーは出なくなりました。 OCNからの設定情報でプライマリDNSがabc.12345.com (例です)となっていたのでホスト名をabcに変更しました。 それでnslookup とすると Default Server:abc.12345.com Address:**.**.**.**   となり nslookup **.**.**.**とすると Server:abc.12345.com Address:**.**.**.** Name: abc.123345.com Address:**.**.**.**   となり nslookup 12345.comとすると server:abc.12345.com address:**.**.**.** *** abc.12345.com can't find 12345.com:Non-existent host/dmain   と表示されます。 現在、BINDを入れたPC(webサーバー)で見ると 1)**.**.**.**だとホームページが見えます。 2)http://www.12345.comでも見えます。 3)http://localhostでは見えません。 やはり他のPCからもダイヤルアップでは見えません。(LANでは見えます) 現況を書いたつもりなんですが不足していればご指摘下さい。長くなってすみません。よろしくお願い致します。

• 回答No.1
  • kaz-a

設定そのものが何も書いていないのでさすがにどうしようもないですが、とりあえずOCNのFAQページを参考に入れておきます。 InterNICの申請は当然すんでいますよね?

参考URL:
http://www.ocn.ad.jp/setup/dns/faq/question.html

質問者からの補足

内容不足の質問だったのに、アドバイス本当にありがとうございます。InteNICへの登録は済んでいます。(取得したサイトへ確認済みです) OCNのページでもNTの場合BINDを推奨されているので、BINDの設定を確認しているところです。説明に「各ファイルを設定したらSerialナンバーを増やす」とあるのですが変更するごとに増やしていくのでしょうか。また、もともと2000としていた場合、2001でいいのか20001と桁数を増やすのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。