-PR-
解決済み

DNSサーバを構築したのですが、エラーになってしまいます・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.96501
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

SUN/Solaris(2.6)で、DNSサーバを構築しています。
OCNエコノミーのプロバイダからもらっている情報を元に、構築しました。

本体電源起動時、「internet domain server start」と表示され、エラーもなく
ドメインサーバが起動されているようではあるのですが、
起動後「nslookup」コマンドで確認しようとしたところ、
次のようなエラーメッセージが表示されてしまいました。

「*** Can't find server name for addres xxx.xxx.xxx.xxx:Server failed」

原因が、まったく分からないので困っております。
どなたか、対処方法、あるいは、考えられる原因などご存知でしたら、
ご教示願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(._.)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

resolv.confにかかれたnameサーバに対する
PTRレコードが定義されて無いように見えます。

/etc/resolv.confで指定した、もしくはnslookupのコマンドラインで指定
したサーバに対する逆引き用のzoneとそのレコードを定義すると解決するかも。
お礼コメント
noname#2802

お返事遅くなってすみません。
結局のところ、逆引き用の設定ファイルに誤りがあることがわかりました。
アドバイスありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-07-01 13:56:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

初心者ですので,はずしているかもしれませんが...
更にLinuxしか経験がないのでごめんなさい.

DNSサーバには,BINDをお使いですか?
psコマンドでnamedが起動していることを確認しましたか?
DNSを参照するような,/etc/resolv.confになっていますか?
名前を解決できないのは自ドメインのホストですか?外部ですか?

ご質問の情報が不足しているので,的確な回答が難しいと思われます.
お礼コメント
noname#2802

お返事遅くなってすみません。
結局のところ、逆引き用の設定ファイルに誤りがあることがわかりました。
アドバイスありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-07-01 13:56:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

nslookupは起動時にネームサーバーの逆引きを行います。
なのでh_hikitaさんの指摘通り、逆引き用のzoneファイルの見直しが必要か思います。
OCNということなので、逆引き用のprefixに間違いがあるんじゃないですかね。
お礼コメント
noname#2802

お返事遅くなってすみません。
結局のところ、逆引き用の設定ファイルに誤りがあることがわかりました。
アドバイスありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-07-01 13:56:42