• 締切済み

DNSサーバ

現在LINUXを勉強中です。 以下のようなネットワークを組んでいます。 RT1のセグメントはsample1.com、RT2のセグメントはsample2.comにしています。 またそれぞれのセグメントにDNSサーバとメールサーバをたてて、最終的にはメールのやり取りをしたいのですが、そもそもお互いの名前解決がうまくいきません。 お互いのDNSサーバ上でnslookupで名前解決を試してもうまく解決できないのです。 各サーバはすべてLINUXです。(CentOS) DNSサーバはBINDです。 どこが一番怪しいでしょうか。 ルートサーバー(ルートサーバーも自分でたてています。) | SW ┝━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ RT1(NAT設定)                   RT2(NAT設定) ┝━━━━━━┓                 ┝━━━━━━━┓ DNSサーバ   メールサーバ          DNSサーバ    メールサーバ

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.4

勉強をされているなら、トラブルの解決方法も勉強の内です。 名前の解決ができないなら、なぜ失敗しているかを調べれはよいのです。 nslookupならデバッグモードにすれば処理内容をトレースしてくれます。

• Toshi0230
回答No.3

えーと、質問文の中にある環境ってテスト用に構築した、閉じた環境(インターネットには繋がっていない環境)って理解で良いんですよね? その前提で回答していきますが、現状では怪しいところが多すぎて突っ込みきれません。 主な目的が 「sample1.comとsample2.comの間でメールのやり取りをしたい」 ということであれば、まず各ルータに設定したNAT設定は外しましょう。 その上で、各サーバ間のネットワーク疎通が正しくできていることが確認されてから、DNSやSMTPサーバの設定を行うようにしましょう。 ルータにNAT設定がされている場合を考えるのはその後です。

• notnot
回答No.2

ネットワークのセグメントと、DNSのドメインは全く何の関係も無いのはおわかりでしょうか? それはそれとして、あなたの書いているのが、もし、自ドメインの名前解決はできるのに他ドメインの名前解決ができないという意味なら、どこが一番怪しいかというと、ルートサーバーでしょうね。 もちろん、もっと他の部分が原因なのかもしれません。情報量がほとんど無いので、これ以上は不明。

• wingstar
回答No.1

これはクイズを出しているのですか? もう一度自分で最初から質問を読んでみて下さい… クイズではないのでしたら、せめてどこでドメインを取得して、named.confやzoneの設定ファイルなどを開示しないことにはわかりません。 そして、ちゃんと上位サーバから委任を受けているのかなど、調べることもあるはずです。