旦那側の親族や挨拶周りについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、旦那の実家の挨拶周りに行ったが義父の反対を押し切り、近所の挨拶を済ませた。
  • 東京でも近所付き合いはあるのか疑問に感じている。
  • 遠い親族への挨拶がまだ済んでおらず、早く挨拶をすべきだったのか悩んでいる。また、友人夫婦の葬儀に参加するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那側の親族や挨拶周りについて。

去年結婚しました 旦那の実家の挨拶周りにこの前いってきました。 義父がすごくそうゆう事をしないと嫌なタイプだったので地震が起こって2日しか経ってないのにという義母の反対を押し切って新婚旅行のお土産を持って近所の挨拶周りにいってきました。そのとき義父もついてきて私たちの結婚式の写真を見せてました。 東京でもそうゆう風習ってあるのでしょうか?私は特に近所付き合いをしたことがなかったのでビックリなんですが結婚をするとそうゆう挨拶周りとか多くなるのでしょうか? あと旦那側の遠い親族の方に二人で挨拶に行ってこいと言われ二人で行きたいのですが茨城で遠いしでなかなか行かれていません。結婚してもう半年たっちゃってますが本当だったらもっと早くに挨拶をしとくべきだったのでしょうか?結婚式は済ませているのですが遠い親族は呼んでないみたいです。 そして義父の友人夫婦の奥さんのお母様が亡くなったみたいで一緒に線香あげにきてと言われてますが 遠すぎる関係で線香あげにいっても邪魔にならないか心配ですが行っても大丈夫なのでしょうか?友人夫婦の方は結婚式で1度だけ会ってます。

noname#133059
noname#133059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

東京は広いので、下町のような昔堅気の方が多く住む地域では今回のよう な風習は残っているかも知れません。 僕が住む地域では結婚式が終わり新婚旅行から帰ったら、結婚式に出席を して頂いた親戚と、些少でも御祝儀を頂いた近所の方の御自宅には、夫婦 揃って挨拶回り(御礼回り)をします。遠方から来て頂いた親戚の方には 直接出向けないため、先に御土産を郵送させて頂き、電話で訪問が出来な い事を詫びて御礼を述べるようにしています。遠方だから何の挨拶も無い のは失礼にあたるので、電話だけでもする事が大切と教えられています。 近所の方の家々を全て回る事はしません。また遠縁の方で面識の無い方の 御自宅に御伺いする事もありません。 質問文を読ませて頂きましたが、どちらかとう言えば義父の方の我儘とし か言いようがありません。単なる見せびらかしに使われているような気が します。自分の思い通りにならないと気が済まない性分の持ち主のようで しから、この先に少しの事でも大騒ぎして、その騒ぎに巻き込まれる恐れ も十分に考えられます。この先の事もありますから、御主人に義父母との 付き合いの限度を何処まですれば良いのかを、喧嘩をしないで相談する事 です。この先に何を言って来るのかと怯えながら生活するのは嫌でしょ。 何かが起きた時に助けになるのが近所の方々ですから、御土産は持参する 必要はありませんから、一度でも顔を合わせた人には挨拶はしていた方が いいですよ。頼りになるのは義父母ではなく近所の方々です。