• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親族代表の挨拶

今度妻の弟(実家の長男)が結婚することになり、その際親族代表の挨拶をして欲しいと義母に頼まれました。 義父はすでに他界し、義父・義母の兄弟はスピーチが苦手で新婦の父親にも遠慮されたとか… お引き受けした以上腹をくくってやるしかないのですが、来賓の方々の印象としては親戚を差し置いて挨拶をするというのはどんなものなのでしょうか?また本来は誰がやるのが筋なのでしょうか? 妻にはもう1人弟がおりまして、場合によってはその際もやってくれとなるかもしれません。 ただあまり印象がよくないならその際は遠慮させてもらおうかなぁと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数757
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#183746
noname#183746

>義父・義母の兄弟はスピーチが苦手で新婦の父親にも遠慮されたとか… これは困りましたね。親族の皆様は、何か勘違いをされていませんか? 「挨拶」をするのではなく「謝辞」を述べるわけですからね。  新郎の父親は他界されており、新婦の父親が列席されているのだから、新婦の父親がこの役を務めなければならないのは当然のことです。スピーチが苦手だのどうのと言っている場合じゃないんですよ。大人なら、「お礼の一言」くらい述べられるでしょう。障害があるなど特別な理由があれば別ですが・・・。 新婦のお父様にアドバイスしてあげてください。美辞麗句を並べた挨拶はまったく不要で、ご列席いただいた皆様に、心の底から「ありがとうございます。」と一言お礼を申し上げれば良いのです、と。 と言うわけで、貴方は引き受けない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり新婦の父親が筋ですよね、私も同感です。 ただ実のところ結婚式は明日で、当日が初対面なんです。 いまさら「やっぱり辞退します」というのも禍根を残しますので、当たり障りなくやってきたいと思います。もちろん次回は辞退させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 妻の弟の結婚式、親族代表(婿側)のスピーチを頼まれましたが、これっておかしい?

    妻の弟が、12月に結婚します。 妻の兄弟構成は、長女(妻)、長男、次男の順番で、今回、次男が結婚することになり、私たち夫婦も 婿側の親族として披露宴に出席することになりました。 通常、親族代表(婿側)スピーチって、伯父か叔父が適当だと思うのですが、それをいきなり私に振られて戸惑ってます。 伯父も叔父ももちろん出席しますので、そういう先人たちを差し置いて、姓も違う明らかによそ者で若輩者の私(30歳)がやるべきものなのか悩んでいます。 なぜ、姉の婿である私が親族代表スピーチをしないといけないのか、、、それは昔からそう決まっていると言われました。嫁に出た姉の婿がするものだと、滋賀県の湖東の方ではそうらしいです。本当だか全く信じがたいのですが、年配の方が言うことにはあまり逆らえないし、、、 実際、このようなケースってあるのでしょうか??? インターネットで色々調べましたが、姉婿が親族代表スピーチをするケースが見あたりませんでした。 実際に、何をしゃべるのかも検討つきません。 親族といえども、ただの義理の兄ってだけですし。 親族代表なんてあまりにも荷が重くて、毎日悩んでいます。

  • 親族のみの披露宴でのスピーチについて

    従妹がお互いの親族のみで結婚式を挙げることになりました。私からみると父の姉の三女です。従妹の父は病気で他界しており、私の父も声帯の病気で声が出ないとの理由で、新婦側の親族代表スピーチを私がすることになりました。そこで教えて頂きたいのです。本屋に行ってスピーチの参考本を見ると、ほとんどが会社の同僚や友人が出席してのスピーチの例文のみで、親族のみのスピーチの文例がありません・・・。親族のみの場合でも、「本日は二人の為に出席して頂きありがとうございます」等の挨拶は必要でしょうか?自分の親族に向けてもお礼を言うのかどうか分かりません。相手の親族に対してだけ、「○○家の皆様、本日はありがとうございました」と謝辞を述べた方が良いのでしょうか?具体的な文例を教えて頂けたら助かります。ちなみに従妹は私より4才年上で、新郎側の親族代表スピーチも私と同年代の女の子がするそうです。小さい頃からの思い出は考えたんですが、最初と最後の文例がどうしても分かりません・・・。列席者は両家合わせて30名程度です。開会してすぐに挨拶の番です。どうかアドバイスの程、宜しくお願い致します。できれば、具体的な文例を教えて頂けると助かります!

  • 旦那の実家の近くに住む親族が突然訪ねてきた時のマナーを教えてください。

    こんにちは。 旦那の実家の近くに住む親族が 突然訪ねてきた時のマナーを教えてください。 先日、このような事がありました。 先日、旦那の実家に帰省しておりました時に 義父の弟一家が突然遊びにやってきました。 こういう事はよくある事です。 その時に手土産を用意していまして 後から義父の弟さんに渡そうと思ったのですが 別の人や子供たちと話をしていたので 渡すタイミングを逃しました。 義父の弟さんの前に座って 挨拶して渡したかったのですが 義父の弟さんの前には 子供たちでごった返してしておりまして そこをわざわざ 私がズカズカと入っていくことができませんでした。 義父の弟さんが話し終えるのとか 場所が開くのを待っていましたが 「挨拶が遅れた、そんな事も悟れないのか、挨拶ができなくなったのか」 と後から義母に言われました。 すぐ挨拶をしなければいけなかったみたいで 私は正直どうすれば良かったのか困りました。 こういう場合は、どうすれば良いでしょうか。 こういう時の正しいマナーってどうすれば 正しいマナーになるでしょうか。 またその時に「持ってきた手土産を渡しなさい」 と義母に言われたのですが ゴチャゴチャしている場所でどうやって どこに座って何と言って渡せば失礼にならないでしょうか。 旦那の実家地方は男尊女卑の強い わりと礼儀にうるさい親族が多いです。

  • 主賓がいない場合の挨拶

    こんにちは。 10月に結婚式を控え、ただいま進行を考えているところです。 私達は親族+親しい友人のみ40人程の披露宴を行うのですが、会社関係を一切招待しないため、主賓がおりません。 そこで、主賓の代わりに親族代表挨拶をしてもらおうと考えています。 最初は、彼の親戚に挨拶をしてもらい、私の親戚には乾杯の発声をお願いするつもりでしたが、今になって 彼が「普通、親族代表挨拶は新郎側、新婦側から一人ずつ立てるもんじゃないの?」と言い出しました。 やはり、普通は両方の親族に1人ずつ挨拶してもらって、その後、他の誰かに乾杯をしてもらうものなのでしょうか? 新婦側が乾杯の発声のみというのは、おかしいですか? あまり結婚式に出席したことがないので、ぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 披露宴の挨拶の依頼

    3月末に披露宴をします。 新郎側と新婦側の、挨拶をしていただく方の人数について悩んでいます。 私、新婦は静岡。新郎は鹿児島。 昨年8月に入籍を済ませ、鹿児島に引越し既に一緒に暮らしています。 新郎側は、職場が鹿児島で、会社の人のほとんど、約70名が出席します。親族と合わせて90名程度。 新婦側は、仕事もしていませんし、親戚、友人はみんな静岡にいるので、 交通費もかなりかかるので、呼べるのは友人7名と、親族20名くらいの、計30名程度です。 そこで、来賓の挨拶は、新郎側の社長に。 乾杯の音頭も新郎の上司に。 余興は、新郎側と新婦側、両方へお願いしています。 新婦側の友人には余興をお願いしているので、スピーチは頼めません。 新婦側にも、挨拶を頼んだ方がいいでしょうか? 頼むとしたら、新婦側の親族(伯父)しかいません。

  • 披露宴での義父の挨拶の内容

    当方20代女です。 もう終わった事なのですが、 先月私は結婚式をしました。その際披露宴の最後に義父、父、新郎(夫)から来賓へ挨拶をしました。 その挨拶は3人も話すので一言づつ程度で、と伝えて特にどういった内容を話すという打ち合わせは行いませんでした。 披露宴前日も義父は言うことまとまってないよ、紙にも書いてないし。なんて話していました。 当日の義父の挨拶は新婦(私)に対して褒める内容、今後2人仲良く何事も乗り越えてといったものでした。 後日聞いたのですが、夫の妹は知的障害者で、義父は披露宴の挨拶で本当は夫の妹の事を話そうとしていたとわかりました。 義母が新婦の家族も来ている場でわざわざ話す内容ではないとたしなめ内容を前日にすり替えたとの事でした。 私と夫の結婚式です。なぜ義父は夫の妹の話をしようと思うのでしょうか?理解出来ません。 もし義母の注意がなく夫の妹の話を熱弁されていたら私は嫌ななんだか悲しい気分になっていたと思うのですがそういった感情はおかしいでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴での挨拶まわり

    結婚披露宴で御酌をしたり、挨拶に席をまわる順番がよく分かりません。 例えば新郎の親の場合、新郎側の1:主賓、2:一般の来賓、3:親族。 新婦側の4:主賓、5:一般の来賓、6:親族で、どういう順番で回るのが、一般的なのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • 披露宴の両家代表の挨拶

    弟が結婚する事が決まったのですが、通常披露宴の最後に行う両家代表の挨拶は新郎側の父親が行うことが多いと思います。 ただ、父は他界している為この場合の挨拶は新郎側の母もしくは兄である私がすれば良いのか、新婦側の父親にお願いしたほうが良いのか分かりません。 あまり詳しく弟から聞いていないのですが結婚式自体は仲人をたてているようで多少なりとも形式ばったもののようです。 宜しくお願いします。