• ベストアンサー

導音の音程の取り方

tickyの回答

• ticky
回答No.1

私はそれほど詳しくありませんが、少し高めにとる方が、良いように思います。 長三和音の第三音を低めにとった方がよいという根拠になるのか、および導音を高めにとった方がよいという根拠になるのかは、私はよく分かりませんが、ただ、参考URLにあるとおり、C durを基準にして考えると、純正律のEは、十二平均律のEよりも低く、また純正律のHは、十二平均律のHよりも高くなります。 (さらに言えば、純正律はE-Hの間隔が、平均律よりも大きいし、E-Fの間隔もかなり大きいです)

参考URL:
http://azure.atso-net.jp/ticky/scale/index.html
jive
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 わかりやすいサイトを教えてくださいました。 どうもありがとうございました。