• 締切済み

初心者です:HDD落下

PC及びHDD初心者です。 今夜5歳の息子がテーブルから外付けのHDDを落とし、衝撃でケースが開き、中身が飛び出るという事件がありました。慌ててケースに入れ直して起動してみたところ、フォーマットされていませんとの表示が出ました。これはもう壊れてしまったということでしょうか?1,5TのHDDですが、容量1,35となっていました。携帯で調べたところ、業者さんにお願いすると、とてつもなく高額な費用がかかるようで、我が家にはとてもじゃないけど無理な話です…。 HDDは3ヶ月程前に購入したばかり(バッファロー)で、中身は子供達の写真が結構な量入っていました。写真なだけに、とても大事にしていた為、精神的に物凄くショックを受けています。HDDに移す前はずっとPCで管理していましたが、移動してしまったわけですから、PCから取り出すなんてのももう無理ですよね…? もうどうすればよいか途方に暮れており、ショックで寝付けません…。 HDDには一回起動してみただけで、それ以来怖くて触っておりません。 どうかこのような機械関係にお詳しい方、何か良い方法はないでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.9

ANo.5です。回答の中で単位を間違えていることに気が付きました。 失礼しました。 誤) > 容量の件ですが、写真の1000枚くらいは2MBも無いのではないでしょうか。 > 1350MB(1.35TB)から見たら2MB位使っていてもまるっきりの空きのような > ものです。 正) > 容量の件ですが、写真の1000枚くらいは2GBも無いのではないでしょうか。 > 1350GB(1.35TB)から見たら2GB位使っていてもまるっきりの空きのような > ものです。

  • terasun
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

わたしはPCについて、ものすごく詳しいわけではありませんが。ある程度の知識があります。Windowsが壊れてもまた、機器自体が壊れても修理が出来ないと言うより出来る方が多いです。今回の場合はハードが壊れたかソフトが壊れたかは実際に手に触っている人が判断できます。それで、あなたの近くに知識を持った人を探して、出来ると云う事であればその人に頼んでみるのが一番の安上がりです。私も起動できなくなったPCをいろいろと「本」やインターネット等で調べて直して来ましたので参考になればと思い書きました。諦めるのはまだ、早いように感じました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

HDDに書かれたデータは消されるわけではないので 存在しています。 削除という操作はデータの書かれた所番地を消して 書込み可能にするという操作で 上書きされない限りデータはそのままそこにあります。 >フォーマットされていません HDDは認識されていてwindowsがファイルシステムを認識できないということなので ディスク先頭に書かれたPBRというディスクパラメーターの破損ではないかと思われます。 HDDを接続してディスク管理にそのHDDが存在していれば基盤の破損ではないので。 もし、これが原因であるのなら物理障害ではなく HDDを分解しなくても修復できるので 専門業者に依頼してもそんなに高額な修理代ではないでしょう。 それでも万単位では掛かりますが。10万まではいかないでしょう。 ファイナルデータ等の市販の修復ソフトでも可能と思われますが 一つ一つ復元していくのは大変な作業ですし ちょっとかじったような素人が失敗してそのファイルを復元できなくした場合の 責任問題や人間関係の修復はHDDの復元以上に困難だと思われます。 下手に触らずに 故障した経緯や現状を説明して業者に見積もりされた方がいいと思います。 ここは自社にクリーンルームを持つ物理障害も対応できる会社です。 http://www.data-salvage.co.jp/ HDDの容量が大きいので割高ですが http://www.data-salvage.co.jp/price/

回答No.6

> 外付けのHDDを落とし、衝撃でケースが開き、中身が飛び出る > 落下したのは起動中ではありません。消された状態で、息子が線を足にひっかけて落としました HDDの電源がOFFならそう簡単には壊れないと思います。外付けケースが壊れた=クッションの役割をした、とも考えられます。 外付けのケースだけ(↓のようなもの)を購入して中身のHDDを移してデータを見ることが出来るか試すことが出来ます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061003044 (これは一例です。実際にはHDDのサイズ(2.5/3.5インチ)、インターフェース(SATA/IDE)を確認する必要があります。) これで駄目な場合にはデータ復元ソフトを試す。 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download この無料体験版でデータが復元可能かどうかを見ることが出来ます。復元可能であればソフトを購入してください。 > PCから取り出すなんてのももう無理ですよね…? データを移行したのが過去3ヶ月以内なら大部分のデータがまだ残っていると思います。消したデータがあった場所に別のデータを上書きしない限り復元は可能です。簡単なWORD文書程度なら写真1枚分のデータより小さいので1000枚分のデータがすべて上書きされている可能性は小さいと思います。例外はインターネット動画を見ていた場合。動画データはすぐに数GBになりますので。いずれにせよ上のような復元ソフトを試してください。 色々書きましたが一番の障害はご自身で対処が難しいことですね。お知り合いに上記の内容が分かる程度PCに詳しい人がいないか探してください。 頼れる人が誰もいなければ近くに「パソコン修理」をやっている業者がないか探します。市販ソフトを使用したデータ復元というのは本来ユーザー自身がやることなのですが、その程度の作業を低料金で代行してくれる人がいれば試す価値はあります。ただ過大な期待は禁物です。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

容量の件ですが、写真の1000枚くらいは2MBも無いのではないでしょうか。 1350MB(1.35TB)から見たら2MB位使っていてもまるっきりの空きのような ものです。 > 1,5TのHDDですが、容量1,35となっていました また、これが落下後の話であれば、空き容量は見れませんので、容量そのもの つまり書きこまれたデータを計算に入れていない容量です。 なので、容量の件は今回はまったく関係の無い話と思えます。 故障ですが、可能性としてHDDが壊れた場合と、ケースが壊れた場合があり ます。 なので、ケースを買ってきて入れ直して認識出来るか試すのもいいのですが、 ケースは結構高いので、ケース無しのインターフェースだけのものを買い、 HDDを裸のままつなぐ方法があります。 これでちゃんと認識出来る可能性もあるかもしれない、ということです。 可能性としてどこも故障していなくて、接触が悪くなっているだけの場合も あります。 USBの差込口を変えてみるとか。 HDDとケースを接続している部分が2つあると思いますが、これを一旦外して 再接続するとか、試す価値があります。 なお、フォーマットされていませんというメッセージが出て怖いとのことですが、 もし、HDD自体が壊れていたら、更に壊れる可能性がありますが、もう壊れている ので同じことです。 もし壊れていなくて、ケースとか接触の問題であれば、書き込み作業さえしなけ ればまずは大丈夫です。フォーマットだけは絶対にしてはいけません。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

写真を復旧させたいなら、数十万かかっても業者にもっていくべきです。やりとりをみたところ、申し訳ありませんが、まったくPCやHDの知識がないようですので、このサイトのやりとりを聞いて、実行して、出てきた状況に再度質問し続けても、自力で復旧出来る可能性は、おそらく0です。手順を1つ間違えれば、データは消えますし、パソコンのアプリで、指示を聞いてスイスイ行えるものではありません。 そんなやりとりをすると、あとからお金をかけても、もう復旧ができなくなります。 おすすめは、 ・ PCの得意な人に見てもらい、直に別環境につなげて復旧可能かを見てもらう。ただし、あくまで素人なので、それによって、HDを傷つけて、復旧不可能になる場合もある。 ・ 電源を入れずに、業者に出す。ひとまず見積だけでももらって、思い出にかけられるお金かを判断する。 のどちらかです。復旧できたら、ただちに、クラウドサービスに入って、写真などは、他の場所にバックアップすべきです。HDはもっとも壊れやすい精密機器ですので、1つのハードへの永久保存は、自殺行為です。

回答No.3

うっかり「データをバックアップしておきましょう」などと書いてしまいましたが・・・ フォーマット云々がありましたね^^; ハード的な破損であれば内側に接触不良の部分や、電気的に不安定になっている箇所があるかもしれません 確実に復旧したいのであれば、やはり専門の業者に依頼するのがいいのですが 個人でやるなら、中身だけをつなげるケーブルのようなものが売られてますし 中身だけPCに内蔵する事もできます 外付けの接触を確認するのも良いかもしれません データ的に破損している場合にも同じエラーが出るのでちょっと困りますが その場合はディスクのチェックや復旧ソフトに頼る事になります 但し、この方法は最悪ディスクにトドメを刺しますのでお気を付けください

lemidi
質問者

補足

補足です お二方から早速のお返事ありがとうございます。難しいお話に頭を抱えております…。我ながら情けないです。 1,5TBのものが1,35と表記されるのはOKとのことですが、写真が入っていれば、もう少し容量が減っているのかな?と思うのですが…1,35では空っぽと同じ、やはり消えてしまったということでしょうか?落とされる前の容量の数値を覚えていないので、何とも言えませんが、1000枚以上は軽くあったので…。 あと、落下したのは起動中ではありません。消された状態で、息子が線を足にひっかけて落としました(泣)。 あとリンクを貼って下さいましたが、HDDを起動させても良いのでしょうか? PCからはもう復旧出来ないのでしょうか? 何分初心者なので、わからないことだらけです…申し訳ありません。 子供3人、生まれてからの写真が全部パーになるかと思うと、いささかパニックです…。 続けて回答お待ちしております。どうかよろしくお願いします。

回答No.2

容量1.35ってのが1.35TBならこの部分は問題ないですね。1.5TBを謳うHDDは実際には(PCでは)1.35TBで認識します。 フォーマットされてませんと出ますからやはりダメージはあると思います。 異音とかしないか確認してみては? ベクターの「ディスク・ファイル復旧」のソフトカテをリンク貼りますから、試してみては如何でしょうか。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

回答No.1

まず外付けのHDDの構造ですが 「内蔵HDDをケースに入れたもの」です。 なので中身が飛び出たからと言って壊れるかと言うとそうでもありません >1.5TのHDDですが、1.35 正確な容量ですが、1.5*(1000/1024)^3 = 1.39T となります 表示上(HDDの販売側がよく使う表記)では1.5Tとなっていますが、 K/G/Tとなるごとに1000倍した数値が使用されています 実際にPC上で見える容量では1024倍された数値になっています。 若干違いますが、管理する為の容量などいろいろな要素がありますので、普通の値だと思われます 稼働中に落とされたかどうかでまた違うのですが、とりあえず容量がわかると言う事は 認識できたと言う事ですので、とりあえず大丈夫かと思います。 念の為データをバックアップしておきましょう。

関連するQ&A

  • HDDが動かない

    物凄くカビ臭かったので、 マズイとは思いつつも、 外付けHDDケースからHDDを取り出して、 HDDの基盤も含め、軽くアルコールで拭きました。 2日程乾燥させて、起動したらその時は起動できましたが、 数週間後は起動できませんでした。 故障前は、 衝撃は全く与えていません。 異音も全くありませんでした。 アクセスが異常に遅い事もありませんでした。 HDDケースは動いていますが、 HDD本体の振動が無いので動いていないようです。 問題の症状はHDD本体が動かなく、 当然、USBでHDDケースをPCに接続しても認識しません。 HDDケースに他のHDDをセットすると認識するので HDDの異常と思われます。 どうにかして動かす方法はないでしょうか?

  • HDD 衝撃

    HGST DesksterPK500(500GB) を、マイクロタワー型のPCケースに入れて利用しています。 (ごく普通のマイクロATXケースです) 先日、PCの中を掃除した後、CDケースの上にPCケースの足が乗る形でおいてしました。 それで、起動した後それに気づいて、電源を切ってからとればいいものの、起動したままPCケースごと持ち上げ(完全にではなく、一部のPCケースの足を、です)そしておろしました。そのときに衝撃がある程度加わってしまいました・・・。今はsmartなどで確認したところまったく問題なく動いています・・。  後から考えるとまずかったのかなーと思い、心配なので質問させていただくことにしました。  このHDDは動作中の衝撃については公表されていないようですが、55~70G(2ms)程度なのでしょう。HGSTのほかの製品からしてですが。  また、ケースの足はゴムでできており、さらにこのケース、安物で結構たわむので衝撃もある程度緩和されると思います。  そこで質問です。ケースに入れた状態で、上記のような衝撃が加わった場合、結構大きな衝撃が加わるのはわかりますが、HDDが弱いといわれる直接ぶつけるような、つまり周期が小さくかつ大きな衝撃が起こりうるのでしょうか?   その後、電源を切ってからケースを開けて、HDDに触れて衝撃を感じるようにしつつ、同じようにケースごと衝撃を加えてみましたが、小さな強い衝撃という意味ではむしろPCの乗っている机をたたいたほうが大きいように感じました。(停止中の振動は350Gまで耐えれるので大丈夫なはずですので・・。倒した程度で200Gだそうなので)    さらに、ケース内面の底は小さく強い衝撃が加わっているようですが、HDD近辺は勘違いかもしれませんが、緩和されているのか結構周期が大きくなっているように思えました。  以上についても、そうなるものなのでしょうか?それともPCケースでそれほど緩和されるわけがない?  以上、2点教えていただければうれしいです。また、同じか、さらにひどくてケースを倒した、なんて方がいらっしゃった場合、その経験を教えていただけるとうれしいです。  さらに、HDDをソフト的に確認する方法についても、有効なものがありましたら教えてください。  お願いします

  • HDD 落下→故障→諦める?

    こんばんは! 一昨日、外付けHDDを約1mの高さから落としてしまいました。それから、「ざっざっざっ」とHDDを読み込むような音が数秒間、たまに鳴るようになりましたが、ファイルにはアクセスできたのでノートPCと共にシャットダウン。 次の日(昨日)に、ノートPCを起動して本日(am5:00)にPCを終了したところ、先の音が鳴ってなかなか終了しないので、アクセスランプが点灯したまま外付けHDDの電源長押しで強制終了してしまいました。 また、次の日(本日)にノートPCと共に起動したところ、外付けHDDがマイコンで表示されないので、記憶域を見たところ、「初期化されていません」とのメッセージが表示されていました。 パーティション情報が損失したのだと思い、testdiskにてパーティション復元しようとしましたが何も見つからず。 HDDケースからHDDを取り出し、デスクトップPCに内蔵ディスクとして接続したところ、BIOSでは認識されましたがOSでは認識されず(記憶域にも表示されない)。 再度HDDを外付けケースに戻し、ノートに接続、記憶域に表示されたので、フォーマットをしようとしたところ、「巡回冗長検査(CRC)エラー」と表示されフォーマットできず。 これは、諦めるしかないでしょうか?

  • HDDケースの認識

    ノートPCが故障(電源を入れてもOSが起動しない)してしまいHDDの中身を取り出したくHDDケースを購入して他のPCへ取り付けました。 デバイスは認識していますが、マイコンピューターに表示されません。気になるのが、ケースのランプが10秒ほど点いては消えてを繰り返しています。知人に「認識していればHDDは死んでいないはず」と言われましたが・・・。どうしてもHDDの中身を取り出したいのですが、良い方法はありますでしょうか?

  • HDDケースの使い方について

    こんにちは。お忙しいところすみません。 外付けHDDの電源が壊れました。 中身を取り出して,新しいHDDケースに入れようと思っているのですが,どのような機種を買ったらよいか分かりません。 詳しい方,教えていただけませんか?。 使っている外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 あと,取り付け方も教えていただけると,尚更うれしいです。 おねがいします。

  • バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょ

    バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょうか? バッファロー製のNAS:LS-WXLシリーズ2Tを使用してるのですが、エラー"E06"が発生してHDDの中身を見ることができません。HDDを取り外して別のHDDケースでHDDが壊れていないことを確認したのですが、肝心のデータが見ることができません。別のRAID対応HDDケースであれば見ることはできるでしょうか? 使用していたRAIDはRAID1:ミラーです。 OSはWindowsVISTAです。

  • 古いHDDの救出法

    普段使用していたPCが起動しなくなったため、HDDの中身を救い出そうとHDDケースを購入して、別のPCにUSB接続しました。 ドライバもインストールされて準備完了となったのですが、マイコンピュータで確認したところドライブは認識されているようですが、 ドライブ番号が無いため、ダブルクリックするとフォーマットしてくださいとの表示。 古いHDDの中身を救い出そうとしてHDDケースを購入したのですが。これでは救われません。 ちなみにHDDはシリアルATAのものなので、ジャンパピンの設定などは必要ないと思うのですが・・・ 対応策をご存知の方お教えください。

  • HDDケースを使っても、うまくアクセスできません。

    HDDケースを使っても、うまくアクセスできません。 古いデスクトップPCがついに寿命らしく、 起動できなくなってしまったので HDDに入っているデータだけでも移動できないかと思い HDDを取り出して、HDDケースと繋いで別のPCに接続し(USB) 中身を確認しようと思ったのですが、 必要なフォルダにアクセスしようとすると 「応答なし」となり、開くことが出来ません。 何回やっても変わりません。 何が原因なんでしょう? ジャンパーピンの設定??HDD自体が壊れている? わからないのでご存知の方どうか教えてください。

  • HDDケースをつないだがうまく認識しない

    ノートパソコンが起動しなくなってしまい、データが消えるのはとても悔しいので、HDDケースというのを買って、まともに動くデスクトップパソコンにつなぎました。 エクスプローラで中身を見ようとしたところ、HDDケースはつなげていたのですが、BACKUPなどのフォルダしかなく、前のノートパソコンに保存していた音楽などのデータが見当たりません。前のパソコンのデータはどこへきえてしまったのでしょうか。

  • HDDとHDDケースの違い

    PCのバックアップ&中身の整理を目的として、HDDの購入を考えています。 なるべく安く…と思い、ヤフオクをのぞいたのですが、「HDDケース」がお手軽な価格でたくさん出品されていました。 HDDは主人が使っているので知っているのですが、「HDDケース」はどう違うのでしょうか。PCに簡単に接続できるのでしょうか。 パソコン用語が苦手でヤフオクの商品説明を見ても「???」な私にどなたか教えて下さい。