生まれつきできてたイボの手術で(静岡県病院探し)

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき耳にできたイボの手術を考えています。
  • 田舎で大きな病院が近くにないため、静岡の子供病院に行くことを検討しています。
  • しかし、紹介状が必要で片道3時間かかることが困難です。神奈川県でもいい病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつきできてたイボの手術で(静岡県病院探し)

カテ違いだったらすみません。 うちの子は生まれた時から耳にイボができていました。 耳の外側で髪を縛ると丸見えです。 当時の産婦人科では 「それを取るのは子供が小学生になってからでも」 「子供がこれなぁに?と気付いてからでも」 「成長と共にイボも大きくなる」 「手術の時は紹介状はなく個人で行っていい」と言われていました。 現在10歳になり4月から5年生になります。 本人はもちろん気付いているけど友達に何か言われたりないようで手術は怖いと言っています。 ここは田舎で大きな病院が近くにありません。 聞いたところこの辺の子は大きな病気がないので 『静岡の子供病院(?)』まで行く人が多いと学校関係の保護者から聞き気になっています。 紹介状が必要になるそうなんですが。 他に困っているのは片道3時間はかかる事で通院にはきついと思います。 それなら神奈川県でもいい病院があったらとも考えていますが 近辺で良い病院があったら教えてもらいたいと思っています。 宜しくお願いします。

• haapu
  • お礼率4% (12/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138713
noname#138713
回答No.2

いぼにもいろいろ種類があるので、どうかわかりませんが、うちの5年生の娘は去年足首にいぼができて、液体窒素で焼く治療法を2週間に一度で、2ヶ月続けました。 普通の皮膚科です。 焼いたときと、その後数日は、痛みがある(靴をはかないといけないので)のですが、軽いやけどくらいのひりひりした痛みですから、たいしたことはありません。 まずは、お近くの皮膚科でみてもらい、大きな病院へ行く必要があれば、紹介してもらってはいかがでしょうか。 それと・・・ うちの娘はもうひとつ、生まれつきのどの下にもビー玉大のふくらみがありました。 これは4歳のときに手術を受けて取り除いたのですが、それはアテローム(粉瘤)といいました。 体の老廃物が外に出ずに、袋状になって皮膚の中にたまってできたものだそうです。 娘は体の深い部分(気管支の近く)にできていたので、全身麻酔でしたが、皮膚の表面なら、部分麻酔でとれるようです。 まずは、お子さんのそれが何か、皮膚科で調べてもらうのが大事かと思います。 いぼでないのなら、形成外科になりますし・・。 (いぼは、ウィルスが原因でできるものです) どうでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

静岡の者ですが、 「いぼ 神奈川」で検索すれば、 結構色々出てきますよ。 ちゃんと検索しましたか? 学校が春休み中の間に手術すれば、 友達にも気にされずに済むでしょう。