• 締切済み

17歳息子の家庭内暴力 暴言についてご相談

家族構成 父39歳 母39歳 長男17歳 長女15歳 の4人家族。 17歳になる高校2年生の長男が家庭内で両親に「殴るぞ、殺すぞ」などの暴言や、自分の部屋の壁を殴って穴を開けたり、椅子、扇風機、石油ヒーターなどの家具を破壊したりします。先日父が胸ぐらをつかまれ危うく大喧嘩になる所でした。 最近のキレた理由としては、パーマ代金をやらなかったからです。 まず2月にパーマをかけたのですが、学校の頭髪検査で引っかかりそのパーマを3月に落とし、それから一週間も経ってないのにまたパーマをかけるというのです。パーマをかけるのに一万円。パーマを落とすのに一万円。そしてまた一万円せびってきました。そこで言い合いになりました。本人は親が出して当たり前と言う始末です。それでキレて机を殴り、壁に穴を空け、扇風機を破壊し外に遊びに行きました。 今までいろんな事がありました。自分の思い通りにいかないと彼女を殴る蹴るで病院送りにしたり、後輩から30万円恐喝したり、親の車を無免で乗ったり、友達を騙して9万円取ったり、まだまだありますが・・・。 息子の性格は自分の思い通りにいかないとすぐカッとなり、暴言を吐いたり、家具にあたったりして危ない性格です。父とも何度か取っ組み合いの喧嘩になって、近所の人が間に入ってくれたり、何度もそういう事がありました。自己中心的な考えの持ち主で夜中だろうが朝方だろうが家族の迷惑を考えづ、ドタバタさせるので夜中によく目が覚めてしまいます。電機もつけっ放し、コタツも扇風機もエアコンもつけっ放しで外出します。ヘアーアイロンもつけっ放しで危ないです。何回注意しても直りません。友達とは普通に接してますが、他人には恐喝したり暴力したり平気でしたりします。 だらだら話しがそれてすみません。。。 そこで質問ですが、我が息子が家を破壊するのを警察に通報するとなんとかしてくれるのでしょうか? 暴力を振るうのも時間の問題のような気がします。 毎日、残り家族3人嫌な思いをしながら過ごしています。 よろしくおねがいします。。

みんなの回答

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

今まで警察を呼んだり相談をしたりしたことが無いのが私には不思議に思えるぐらいです。 今後も、同じような事を繰り返すのであれば? どうにもならないような場合には? 1度は110番通報で警察を呼んでみるのも良い方法だと私には思えます。 (それでも変わらなければ、次に付ける薬が無くなってしまうとも思います・・・。) それ以前に警察も緊急ではない場合の相談窓口として「♯9110」という電話番号を持っています。 下記のアドレスを確認してみて下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm こちらで、前もって、相談をしておくのも1つの方法だと思います。 どちらにせよ、今はまだ未成年ですので、それでも今は良いのですが、このままの状態で行くと、おそらくは大人になってから犯罪者になってしまう危険性が高くなってしまうとも思われますので、そうなる前に、なんとかしてあげたいのが親の本心だとも思います。 昔、戸塚ヨットスクールという、スパルタ教育を用いて、傲慢な子供達を改善させるような場所もあったのですが、今はそのような場所も完全に無くなってしまっていて、どちらかと言えば甘やかされた子供達が急速に増加をしているようにも私には思えます。 やはり、子供の将来の事を本気で考えるのであれば、私はあえて、このような時代だからこそ出来るだけ早いうちに、世の中の厳しさも、少しは教えておかなければならないような気が致します。 17歳なので、残されている時間は少ないですが、今ならまだ手遅れではありませんからね。 何かのご参考になれば幸いです。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

家の中の事に警察が入ってくる事はそんなに多くありませんが、 息子さんのやっている事は犯罪行為です。 自分の子供を警察に通報する、というのは中々踏みきれないでしょうし、 そうならないのが一番ですが、 その状態でしたら、寧ろ警察の手に委ねるなり、 児童相談所に相談したり、手を借りたりするのが一番良いです。 家を破壊する、という理由で通報するというのはおかしいです。 恐喝するのも犯罪、他人に暴力を振るうのも犯罪です。当然です。 年齢は関係ありません、立派な犯罪です。通報するなら此方の理由でしょう。 「通報」というのは少々語弊があるかも知れませんが。 通報したり、児童相談所に預けたり、そういう事が出来ない、嫌だ という事でしたら、家から追い出して良いと思いますよ。

yoshikimu99
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐喝、暴力で通報すればよかったのですが、半年や一年前の話しでして、半年前の恐喝に関しては示談となり少しづつ息子が返済する事で話しがまとまりました。一年前の暴力に関しては、向こうの親父さんが出てきて内の息子を一発蹴飛ばして、これもまた示談となりました。今思えばこの時通報しておけばよかったのですが、本人は反省しているようでありましたし、僅かな望みではありますが更正してくれればと想い通報には至りませんでした。 家の中の物を破壊した場合、器物破損が成り立つかと思いました。おかしいと思わずすいません。勉強になりました。 重ね重ねではありますが、ご意見をいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 家庭内暴力についての相談です。

    家庭内暴力についての相談なのですが、私の友人は同居している義理の父から何度も暴力を受けて精神的にも肉体的にもかなり苦しい思いをしております。 その友人は既に成人をしているものの…※続き以下。 生まれつき、重い持病を患っており、就職も非常に難しい状況にあります。また、友人には同じく同居している幼い弟がおり、彼はまだ5歳です。また、彼は知的障害を持っている方で、言葉を使って意思疎通をする事が非常に難しい状態です。 そのため、高額な医療費や生活費をその暴力をふるっている義父に頼らざるを得ない状況です。 暴力は友人の命に関わるほど酷いもので、つい先日も義父は友人に暴力をふるったようです。 その時、暴力を受けた直後に友人は警察へ通報をし事態の解決を試みましたが、結局義父が警察丸めこんでしまい、事態はうやむやとなってしまいました。 また、これ以前にも友人はこの件を法的な手段で解決しようと試みたようですが、友人自身の経済的・肉体的な理由(経済力の不足・病気など)で弟を伴って義父のいる家を出ることはかないませんでした。 また、友人の母は今親権を持っていないとの事です。 私はこれからこの問題の解決に向けて友人と尽力していこうと思うのですが、事態が混迷をきわめていることや、私自身の法的な知識などが不十分な事もあって正直にいうとどうしてよいかわからず途方に暮れています。 しかしながら、事態はこのままでは最悪の方向にもなりかねない状況で、余談をまったく許さない状況にあります。 誠に勝手ではありますが、友人とその小さな家族の命を救うためにどうしても皆さんのお力をお借りしたいと思っております。 心より、どうかご協力をお願い致します。

  • 反抗期の弟の親への暴力、暴言が酷いです。どうしたら

    中学二年の弟の暴力、暴言に困ってます。 親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 学校では大人しいと聞いています。 私は一度まだ弟の体が小さいころ暴言に対して 弟が泣くまで取っ組み合いして怒ったことがあるので 多分私を怒らせたらめんどくさい存在とでも思ってると思います。 私に対しては基本無視、喧嘩になったらバットなどを持って 暴言を吐くだけです(親には物は使いません、 またバットも身を守るもので私に対して使ったりはしません) ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは 父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 親に「何で黙って弟の言うとおりにしてるの」と聞くと 「そういう時期だから黙って好きなようにやらせればいいよ、すぐ戻る」と言われます。 しかし、夜泣いている母を見てる私としてはすごく辛く、 弟も成長し体が大きくなってしまって相手をするのが怖くて 何も出来ないことに情けなくなります。 自分が一番偉い、何でもしてもらえるのが当たり前と思っている弟に対して、 どういう対処をすればいいでしょうか。

  • 家庭内暴力について

    大変困っているので相談させて下さい。病気で入退院を繰り返している母に暴力を振るう父について、もうどうしようもないところまで追いつめられています。私自身幼い頃から父には暴力を受け続けてきましたが、もう過ぎたことなので水に流して忘れているのですが、子供が独立したら今度は母に暴力を振るうようになりました。昔からつじつまの合わないことを言ったり、自分の思い通りにならないと暴力でだまらせるという父でしたが、重い病気にかかっている母に暴力を振るい続けるのは許せません。父は話し合いのできるような性格ではなく、どこか精神的に異常があるのではないかと思うくらいです。正当な意見を言うと、暴力を振るわれます。 そんな父と一緒に暮らさなくてはならない母は、何かの時のために蓄えていた母名義の、ある程度まとまったお金を持っていたのですが(仕事を持っていたので)、母の入院中に、父が、「もうすぐお前は死ぬんだから隠しているものは全て出せ」と何度も脅して(病室で怒鳴り散らしたそうです)、激痛のある場所を殴ったりして、痛みに耐えられなくなった母はついに預金のある場所を教え、父は通帳をとりあげてしまいました。生活力がないので、離婚もできないため、私が引き取る提案をしたのですが、経済的に無理で、手の打ちようがありません。 現在に至るまで、母が食べたいものも、父の了解がなければ食べさせてもらえないような状況で、もちろん友人と電話で話す事も制限があり、買いたいものがあっても買わせてもらえず、まるで奴隷のような生活です。DVから逃れられるように、相談所があったりするらしいですが、父が「夫婦仲良くやっている」と周囲に言っており、これといった証拠もないため、むずかしいようです。地方の田舎に住んでいるので、周囲の眼もあり、なかなか解決法がみつからず、大変困っています。母は、治る病気もどんどんひどくなっている状態で、父と暮らすストレスが病気を悪くしているのではないかと思っています。高齢なので、いまさら離婚や別居もとてもエネルギーのいる事で、しかも経済力がないので、あきらめるしかないのかと思う反面、今からでも救われる道はあるのではないかと、みなさんの知恵をお借りしたくて、ここにたどり着きました。尚、私は仕事で海外勤務、妹は両親の近くに住んでいますが、父そっくりの性格で、母に同じように暴力を振るいます。近くに親族がいますが、迷惑をかけられず、対面を取り繕う父は、第三者の介入を極端に嫌い、いかにも家族仲がいいように振る舞っています。誰にも相談できず、追いつめられています。私は長期休暇をとって、年に2度ほど帰国して、母の面倒をみていますが、それ以外は一日に数回のメールで励ましたり、週に何度か電話で話して、なんとか精神状態が悪くならないようにしています。父とは会話が成り立ちません。妹は、父の機嫌をとり、財産を全て譲り受けるようになったようです。(母の預金も勝手に相続、譲与することになったそうです)このように、無茶苦茶な家庭なのですが、何か良い解決法があるでしょうか? なんとか、母を救い出したいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣)

    兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣) 現在私ども兄弟は中高年です。 兄はかんしゃくもち?で イライラすると奥さんやこどもの人格を否定するような 暴言を吐きときには夫婦喧嘩のとき兄は奥さんをたたいたり つきとばしたりするそうで 大変だそうです。(奥さんに充分な収入があればいつ離婚しても 不思議のない状態です) 兄は若いころから家族(私の父母や私)に暴言を吐いたり 暴力をふるったりしていました。 結婚を機に兄はまともになりました。 しかし、ここ数年、様子が変になりまた暴言などを吐きまくります。 兄は機嫌がいいときは冷静に行動でき社会生活も普通に送っています。 先日兄が奥さんと一緒に私の家に遊びに来たとき、 ちょっとした意見の食い違いや誤解がかさなり、急に逆上して 兄は私を頭をものすごい力でたたきました。 奥さんがとめたにもかかわらず奥さんをつきとばして 私の頭を殴ったのです。 私は頭がフラフラしました。 殴り返してやりたいと思いましたが 私はぐっとこらえ 代わりに 口で責めたてたら 兄はたじたじになりました。 (私は口が強く、また押しも強いので口げんかで負けたことがほとんどありません) (兄は内弁慶なのです。気が弱いから暴力をふるうのです) 親戚のおばさんに相談したら 「あなたとお兄さんは物理的に接触しないようにしたほうがいいわよ。 (もし事件でもおきて)あなたがケガでもしたりしたら大変だし 兄のその性格(躁うつ病?)は一生なおらないと思うわよ」 アドバイスされました。 私も親戚のおばさんと全く同じ意見で 兄の顔もみたくないし声も聞きたくないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 暴力を振るう親戚について相談できるところを教えてください

    私の家の隣に、54歳になる従兄がいます。 従兄の家は、従兄の母(私の伯母)と、従兄の妻、長男がいます。 その従兄が、昨年癌で入院しました。 早期発見で、転移もしていなかったので手術して完治したそうですが、抗がん剤(インターフェロン?)の影響か、精神的に不安定になって暴力を振るうようになりました。 最初は自分の母や妻に暴力を振るっていたのが、今年に入ってからは私の家に怒鳴り込んでくるようになり、玄関のガラス戸を金槌で叩き割って入り、私の父や母に殴る蹴るの暴行を加えます(私も首を締めかけられました)。 警察に相談すべきと思うのですが、私たちの家族が警察に通報したということが分かると逆恨みで何をされるか分からず、通報もできません。 従兄の母は一人息子可愛さのあまり、従兄が暴力を振るったり私の家の玄関や塀や植木鉢を叩き壊しても謝るどころか「あんたの家族(私の家族)が息子の言うことを聞かないから悪い」とまで言います。 その上、別の伯母に突然「700万円よこせ」と脅迫したりもします。 従兄の妻は生活費ももらえず、自分の姉からお金を借りて生活しています。 父の姉妹が困り果てて、保健所に明日相談しに行こうと話していますが、私たちが相談したことが知られると報復が恐ろしいです。警察にも相談しようかと言ってはいますが、他に何か相談できる場所や方法はありませんでしょうか。 または、そういったことに詳しいサイトなどがあれば教えてください。 補足すべき点がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 家庭内暴力?の姉について(長文です)

    23歳の姉のことについて相談させてください。 私は現在21歳、求職中で、毎日家にいる状態です。 両親と姉、私の4人家族です。 母は専用主婦で、毎日家にいます。姉はアルバイトをしています。 その姉なんですが、突然人が変わったように、暴言を吐き始めるんです。 主に、仕事から帰ってきて、家族で夕飯を食べているときから寝る間にかけてなのですが、 主に母に対してものすごい暴言を吐くんです。 「ちゃんと掃除しろ」「食器が汚い」「洗濯もまともにできないのか」など、 炊事洗濯に関することに始まり、人格を否定するような暴言も吐きます。 姉が言うほど掃除をしていないわけでもないし、 ごく普通に家事はしています。 それまで普通に会話していたかと思たら、急に「キレた」ように暴言を吐き始めることが多いです。 それも笑いながらとか冗談ぽくでなく、 険しい顔つき、大声で、完全に家族を萎縮させてしまいます。 最近毎日です。 父は知らないふりで何もいわなく、 主に暴言を吐かれている母は最近疲れてしまって、 「もう家を出て行きたい」とまで言い始めています。 私が諌めても収まりません。 今は言葉だけですが、そのうち暴力にまで発展するのではないかという不安もあります。 今は、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、 室内を大きな足音を立てて歩くなどしています。 精神的に不安定のようで、さっきまで笑っていたかと思うと、急に怒り始めたりします。 普通に会話するときもあり、どうしたらいいのか困っています。 苦しんでいる母を見るのが一番つらいです。 家を出るといっても、現実には経済面など色々難しいです。 父はまったくといっていいほど無関心なので、 私と母の二人でなんとかするしかありません。 何かよい対処法などありますでしょうか。 長文申し訳ございません。アドバイスお願いします。

  • 家庭内暴力・・・かなり困ってます。

    今から一年前にも同じような内容で相談させてもらいましたが、弟の家庭内暴力(母にのみ)が悪質で、手に負えない状態です。 弟は、今高校二年生で進学校に通っていますが、理由も無く家に帰ってくるたび、ストレスの昇華のため母に暴力を振るったり、家のもの、壁、ドアなどを壊したり穴を開けたりする状態です。 これまで何度か話し合いもしましたが、向こうに改善する気配は見られません。 僕は今、浪人中で、勉強に集中したいのですが、父が帰ってくるまで母が心配でなかなか集中できません。 僕自身も、弟と喧嘩になって、食器で頭をかち割られ三針縫った経験もあります。そのときの喧嘩は自分も血を見たこと、母に暴力を振るうことにで我を忘れてボコボコにしましたが、正直殺し合いになりそうで怖いので、今は自分も弟も牽制しあっています。 外ではいい子というか問題を起こさないようにしていて、体裁を気にする性質なので母に大怪我はさせていませんが、僕の頭をかち割ったことを鑑みると、心配ではあります。 でもそれより、母の精神的な疲労が心配です。母は気丈で、優しい女性なので、「私が我慢すれば大丈夫」と言って、抱え込んでいます。このままではつぶれそうで怖いです。 このごろは、「ニキビガひどいのはお前ら(両親の遺伝)のせいだから慰謝料五百万円よこせ」と言って暴力を振るっています。 この前、父と泣きながら話し合いをしたようですが、やはり効果はありません。 精神科に通わせたり、カウンセリングなども考えましたが、弟にその気はもちろんまったくなく、どうすればいいのかまったくわかりません、どうか助言・感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

専門家に質問してみよう