• ベストアンサー

iPhone4と普通のケータイだったら・・

初めてケータイを買おうと思ってます! それで親は絶対iPhone4がいいって言うのですが・・・ 僕的にはメールが打ちづらくて大変なんじゃないかと思ってます  僕は一応学生です ソフトバンクにしようと思っています  実際はいろいろな視点から見て考えるとどの機種が良いのでしょうか 知ってたらなにかお願いします!!  iPhone4以外に何かいいのがあればその機種もできれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.4

iPhoneの最大のデメリットは電池が持たないことです 待機だけでも昼には1~2メモリは減ってます 行きの通学で暇つぶしに使うなら学校に充電設備が整ってないと、 通話したいときに困ることになります 携帯でパケホーダイを使わないつもりなら、月額が高い 普通の携帯に比べるとでかい、 充電要アダプターや緊急用充電池も用意すると余計にかさばります

その他の回答 (4)

• ken1hisa
回答No.5

#3の方のご意見を一部訂正させていただきます。 > iPhone以外のスマートフォンは、恐らく皆同じだろうと思います。 シャープのガラパゴスは、Android OSを使っているものの、肝心のAndroid Marketが使えないという、特殊な端末です。 その特殊なものをちょっと使っただけで他も同じようなものというのはあまりに乱暴なご意見です。 通常のAndroidスマートフォンであれば、アップストアに相当するAndroid Marketというのがあり、そこからいろいろなソフトをダウンロードして使うことができます。 その中にフリック入力の日本語変換ソフトもあります。(SimejiやOpenWnnなど) 細かい作りこみの差などはあるでしょうが、メジャーなものではほとんどAndroidでも実現できるようになっていますので、iPhoneだけの優位性はそれほどないと思います。 いずれにしても、本人が気に入って使うのが一番ですが、かたよった情報でミスリードするのは良くないことです。 で、好きで使っている人からは大絶賛のフリック入力ですが、私は個人的になかなか馴染めないでいます。 歩きながら片手で打ちやすいのは、やはりタッチ画面ではなくボタンです。

• dqf00134
回答No.3

私はiPhone 3Gを使っていて、まもなく丸二年になりますが、メールなどの入力しやすさはiPhoneに敵うものはないと思っています。 例えば、普通の携帯電話で文字を入力する場合、「お」とか「こ」と入力するには、「あ」や「か」のボタンを5回押さなければなりません。 それに対してiPhoneなら、「あ」に触れて、そのまま指を下にずらすだけで入力完了です。一度の挙動で済むのですから、これほど使いやすいものもありません。 アンドロイドのスマートフォンに触れたことはありませんが、アンドロイドを使っているシャープのガラパゴスを先日購入して使い始めましたが、こちらはiPhoneのような入力はできず、普通の携帯電話のようにしなければならないので、結構面倒なものです。 iPhone以外のスマートフォンは、恐らく皆同じだろうと思います。

• ken1hisa
回答No.2

新たに発売される割合が、普通の携帯電話よりもスマートフォンが増えていくのは確かなことですが、数年ですべてスマートフォンで埋め尽くされるなんてあり得ません。 自分が良いと思うのを選ぶのがもっとも幸せになれます。 スマートフォンが普通の携帯電話の持っているメリットをすべて凌駕するなら、近い将来すべて切り替わるのは必然ですが、質問者さまのご指摘の通り、メールを素早く打ちたい人には現在のタッチパネル式のユーザーインターフェースは馴染みませんよね。 私はソフトバンクの電波の悪さが気になるのと、Flashが使えないのでiPhoneにはせず、普通の携帯電話もまだ手放せないので、Androidと2台持ちで使ってます。 学生さんでは費用面でどちらかに絞りたいところでしょうから、メールの打ちやすさを重視したいなら、もう答えはキマリでしょう。 価値観は人それぞれですし、iPhoneが良いと思うのは個人の自由ですが、自分の好みを押しつけるのは良くないです。 特にそのデメリットの部分が気になる場合は、迷惑でしかありません。

• Harry721
回答No.1

普通の携帯なんてあと1年でなくなるからやめた方がいいです。 ですから、これから買うのであればスマートフォンの中で何を買うかになります。 iPhoneかアンドロイドかですね。 iPhoneはいくつかの欠点もありますが、やはりスマートフォンのフォアランナーで先進性、アプリの数の多さ、ユーザーインターフェースなどの点で圧倒的に優れています。 他のスマートフォンは所詮はまねです。 iPhoneの日本語の入力に関してはフリック入力という画期的な方法をマスターすれば携帯よりも早く入力できます。 せっかくのはじめての携帯電話ですから、先進性を味わってください。