• ベストアンサー
  • 困ってます

普通の携帯でできるが、iPhone3Gができないことは何ですか?

今は普通のNECのソフトバンク携帯を使用していますが、普通の携帯でできてiPhone3Gでできない不便な点は何がありますか? 例えば、赤外線通信ができない(できる?)とか、QRコードが読めないとか、そんな不便なところはありますか? また、料金体系も普通の携帯とは異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neko-ten

できるできないで比べるなら、既存の携帯でできてiPhoneでもできるのは通話だけだと思っておいた方がいいですね。 (メールでさえ仕様がガラリと変わるので別物になっています。) 赤外線もないしQRコード読むならアプリを入れることになります。 それが不便かどうかは人によりますが・・・ iPhoneは一般の携帯電話ではなく、SoftbankでいうXシリーズのようなスマートフォンです。 一般の携帯電話が「操作を覚えれば使える」のに対して、「使えるようにカスタマイズする」といった姿勢が必要になってしまいます。 逆にカスタマイズを行うことで、自分がしたいことをあとから付加していく・・・ という使い方ができるのがスマートフォンです。 料金体系ですが、パケット定額フルやS!ベーシックパックへの登録が必須です。 基本的に通信しまくる端末なので、定額の上限にはすぐに達します。 基本料金プランなどは、原則代わりはありませんが店舗や購入方法によってはホワイト限定の場合もあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

アイフォーンに限らず、 スマートフォンというものは。 買ったばかりの時点で出来る事は通話だけです。 必要な機能は買って来る事に成ります、 私も全てのアプリを見ている訳ではないので、 どこまで出来るのかつかめていないのが正直な所です。 ただ、どうやっても不可能なのがiModeやS!コンテンツを見る事です。 これは携帯キャリアにお金が落ちるシステムですので、 その範疇の外にある、 スマートフォンやPCに入って来られると対応に困る、というのが正直な所だと思います。

• 回答No.2

neko-tenさんの書かれた通りです。ただし、iPhoneで出来る事で普通の携帯で出来ない事を上げれば10万も有るアプリに支えられて数え切れないぐらい有ります。その上、iPhoneアプリはごくごく一部のアプリを除けば一度アプリを購入すると、コンテンツ使用料は掛かりません。また、iPhoneで出来ない事も毎月・毎月新しいアプリですこしずつ改善されて来ています。QCコードはアプリで読めますが、役には立ちません。QCコードの接続先は携帯サイトですがiPhoneの接続先はPCウエブサイトかiPhone専用サイトです。赤外線は使えませんがBluetoothでファイル交換は出来ますが、iPhoneどうしに限られます。着信音も購入するのでは無くCDやiTunesで取り込んだ曲を着信音作成ソフトを使うか、自分で作る事になります。この事は好きな着信音を自分で合成したり作曲したりも出来るという事です。 世界の携帯から外れて独自の発展を遂げた日本だけで使われている日本の携帯との連携はほぼ無いと云っても過言では無いと思っています。