• ベストアンサー

RF出力で見ているテレビに地デジチューナー

5千円くらいでチューナーが買えるようなので、 もうしばらくブラウン管テレビを使いたいのですが、我が家のテレビは 現在、壁→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ テレビはモノラルで、黄、白の端子があります。 現在ビデオは1chで見ています。自宅はUHFアンテナです。 このようなものでも地デジを見ることはできるでしょうか? これに地デジチューナーをつける場合どの順番でつなげると良いですか? ビデオの録画をする場合地デジチューナー意外に購入するものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.3

1です。 2さんがおっしゃる方法 >音声は赤・白を混合するか、 これは私が書いた、 ピンプラグ×2-ピンプラグ×3 のタイプ使用 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as … のことです。 RF出力のあるビデオデッキは失礼ですがかなり前のものでないかとお察しします。 テレビ(モノラル)もそれほど新しくない価格も廉価なものではないかとお察しします。 地デジチューナーを安く買われても、テレビやビデオが寿命を迎えると思います。 お持ちのテレビが寿命となった後、買い換えることになるでしょうが、その時は 地デジチューナーの活用法がなくなります。 またビデオデッキ もはやVHSは終息傾向です。 VHSビデオデッキは今に入手できなくなるでしょう。購入した撮りためたVHS資産が気になります。 (S-VHSビデオデッキはすでに廃版)  逆転発想ですが、(先行投資を含みますが) テレビ ビデオはとりあえず生かし、地デジチューナーは買わず、 デジタルチューナーが搭載されたDVDレコーダーを購入されれば、将来に向け無駄な投資をなくせま す。 例1  東芝  3万円台中ほどで買えそうなものです。地デジに加えBS/CS110℃装備です。         但しブルーレイではなくDVDです。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-r00/index_j.htm (我が家のサブテレビならびに親族宅複数テレビは数年前からこの方法(東芝のこの機種の前身機購入)でとりあえずのデジタル対応をしました。) 例2  Panasonic 3万円中ほどで買えそうなブルーレイ搭載機 但しBS/CS110℃がありません。 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br30/ ※本機の場合テレビは地デジしか見ないという人にしかお勧めできません。 ※ブルーレイの場合その下位規格であるDVDは使用可能です。 副案として(このような機種もあります。) 東芝 VTR一体型ハイビジョンレコーダ 価格3万円台中ほど~4万円台 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/d-w255k/index.html (この機種の場合VHS録画はできませんが再生はできます。VHS資産活用用です。  S-VHSは簡易再生出来ますが、本来の解像度になりません) 3万円以下で、小形ならば地デジ内蔵テレビが買えます。 地デジチューナーで間に合わすのは一時しのぎでしかないように思い我が家では採用していません。

cherie86
質問者

お礼

詳しくURLもありがとうございます。そうなんです。いずれも15年程前に購入したものです。 正直、いっそテレビを買い替えるか、おっしゃるようにレコーダーを買い替えるかも検討します。 機種の事も詳しく調べくださって感謝しております。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

モノラル音声でならビデオ端子に地デジチューナーからの出力をつないで視聴可能です。 音声は赤・白を混合するか、白のみをつないでチューナー側で音声設定をモノラルにすればいいです。 ただし、これだけでは録画できません。 ビデオデッキでの録画もしたければ、地デジチューナーからの出力(赤白黄)を分配してビデオデッキの外部入力にもつなげばいいです。 または、地デジチューナーからの出力ビデオデッキの外部入力のみにつなぐだけでも、ビデオを1chで表示してビデオデッキで外部入力を選べば地デジチャンネルが視聴可能であり、外部入力録画可能です。

cherie86
質問者

お礼

詳しい接続方法、録画方法も記載していただきまして、大変参考になりました。 配線等全く素人なので、助かりました。ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

アンテナはF型端子という前提で書きます。 またアンテナは地デジ視聴に有効なUHFアンテナが設置されている前提とします。 方法1 壁→アンテナ分配プラグ(※1)→アンテナ線→地デジチューナ→(AVケーブル※)→テレビの黄色と白へ  ・アンテナ分配プラグから→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ ※1 アンテナ分配プラグ 下記は例です。 複数メーカーから同じ目的のものが出ています。  http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/DK-BV21TK ※2 AVケーブルについて ピンプラグ×2-ピンプラグ×3 のタイプ使用 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=17 方法2 壁→アンテナ分配プラグ(※1)→アンテナ線→地デジチューナ→(AVケーブル※)→ビデオへ ・これに加え アンテナ分配プラグから→アンテナ線→ビデオデッキ (ビデオデッキに赤白黄色の端子がありませんか。) ビデオデッキに装備している端子種類がわかれば他の方法もあります。 (複雑になるのでここでは省略します。)

cherie86
質問者

お礼

今のテレビを生かす方法がいろいろあるのですね。本当に詳しく、部品等の紹介までしてくださって ありがとうございました。正直自分で出来るかな?という不安もありますが 色んな選択肢を考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ非対応テレビとチューナーについて

     地デジ非対応のブラウン管テレビ(Panasonic:TH-25FA8)を、ブルーレイ(DEGA:DMR-BZT820)と接続しています。  アンテナ線(VHF/UHF 地上波 デジタル/アナログ)でも両者をつないでますがテレビ単独では地デジの放送が映らず、ビデオ画面(黄・赤・白の映像・音声出力端子で接続)でブルーレイを介してでないと見られない状況です。  テレビ単独で地デジ放送を観るには、テレビ専用のチューナーを接続する必要があるのでしょうか? 或いはこの環境(テレビ専用のチューナー無し)でも、テレビ単独(ブルーレイの電源OFF)で地デジ放送を見る方法も何かあるのでしょうか?

  • 地デジチューナーの接続について

     地デジ対策にて、現在、使用中のブラウン管テレビ用に地デジチューナーを購入しました。その際、ビデオデッキの録画予約もできるように、視聴予約機能付のユニデン製DTH11という機種を買ったのですが、アンテナから接続してデッキで録画できるようにする接続法がわかりません。  説明書にはテレビとの接続しか説明されていません。  どなたか同じ機種で、接続の仕方がわかりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • スカパーと地デジ対応チューナーについて

    こんにちは 現在アナログブラウン管テレビにスカパーをつないでいます。 電化製品に詳しくないのですが、スカパーの機械とテレビを線でつないでどちらも黄色や赤等の穴に差し込んで接続している状態です。 現在使ってるテレビは地デジ対応ではないのでこれに地デジチューナーを接続して今後もこのテレビ使用したいと思いますが、テレビを見てみると地デジチューナーを接続する場合、今使用してる穴(スカパーの機械をつないでいる黄色や赤の穴)線を差し込む必要があるようで、差し込む穴はスカパーの分しかないようです。 このテレビにスカパーも、地デジも対応するようにするのは無理なんでしょうか? また、これはスカパーとは別質問になりますが、自分でチューナーを接続したいと考えていますが、ネットなどで見ていると、地上デジタル入力端子とアンテナ(UHF)というものを直接線で接続する必要があるようですが、これって誰でも簡単にできるのですか? やっぱり屋根にUHFがあれば業者に頼む方が良いのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがご回答お願いします。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 ちょっと、気になることがあり質問いたします。 あと2年後には、地デジ化されますが、今現在売られている地デジチューナーは、ビデオデッキに接続して、普通に録画できるのでしょうか? 我が家には、液晶テレビとS-VHSビデオデッキがあり、テレビは今現在地デジで見てるので、問題はありませんが、ビデオデッキはまだまだ現役のため、使用を続行したいのですが・・・ たしか、アンテナを一度地デジチューナーに接続してから、チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが・・・もちろん、ビデオデッキはラインで録画になると思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • RF端子しかないブラウン管テレビの地デジ化につい

    地デジチューナー http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/4981254980446-dz1/ 中古11800円送料込 残り32台 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/#name 背面部概要 にアンテナ出力があります。 このアンテナ入力にはUHFアンテナ。 アンテナ出力の方にはブラウン管のRCA端子のない 「アンテナのVHFチャンネルとUHFのU字になったフィーダー線を繋ぐような手回しの金具しかついていないような超アナログテレビ」に 整合器 http://joshinweb.jp/av/1078/2097768157006.html をUHF?VHF?に繋ぐだけで地デジ化出来るのでしょうか? 4本のうちVHFの1本にだけ75Ωの端子と書かれてあり、剥いたケーブルがつなげられそうですが、 チューナーとテレビの間に、RFスイッチとか、まだ別途必要になるのでしょうか。教えてください。 それとついでに、バファローの録画機能付きチューナーは、あいつらオークションなどで買い占めして高く売ろうと安く買い集めていたのでしょうか?気になります。

  • 地デジチューナーについて

    どんなテレビでも地デジチューナーを付ければ地デジを見ることができるのでしょうか? 実家にあるテレビの裏側に繋がっているものが1本しかありません。 表側にはビデオ端子なのか分かりませんが、何か2~3個ありますけど・・・ 詳しく説明できなくてすみません。 そんなテレビでも対応できますか? テレビを買い替えなくてはいけないでしょうか? アンテナはUHFです。向きが合っているのかはわかりません。 分からない事だらけですが、70歳の父母だけなので私がやらなくては見れなくなってしまうので、どなたか教えてください。 お願い致します。

  • ブラウン管テレビと地デジチューナーレコーダーの接続

    最近、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを買ったのですが、 テレビがブラウン管のモノラル音声(?)なのです。 3色の端子をつなげるところも、2色しかありません。(白と黄色) 今はその3色の端子でつないでいるのですが、知人が同じ環境で モノラル音声をステレオ音声に変換していると聞いたのですが、 可能なのでしょか? 上手く表現できないのですが、知識のある方教えていただけると幸いです。