• ベストアンサー
  • 困ってます

phpで検索結果を画像表示させるには

wordpress3.1でサイトを運営しています。 プラグインは、「wp-kougabu」を使っています。 wordpressの検索窓で入力したキーワードを検索結果のページにて、 そのページにある写真画像を表示させていのですが、 phpでどのように記述すれば良いでしょうか? wordpressの検索キーワードの取得は、以下で取得できます。 <?php the_search_query(); ?> また、プラグインを使ってページ内に画像を表示されるには、 ショートコードの以下を使うと表示できます。 [kougabu max_width=120max_height=120 columns=5 start=0 count=20 title='ここに検索のキーワードを入れる'] ショートコードではなく、phpでページ内に埋め込みたいのですが、 検索窓のキーワードを取得してから、プラグインを利用して、検索結果に画像を表示されるまでのphpが解る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おっと、最後の方の「\'」が余計でした。 $short_code = '[kougabu max_width=120max_height=120 columns=5 start=0 count=20 title=\''.the_search_query().'\']';

質問者からのお礼

解決できました。こんな地震のタイミングで お手数おかけしました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

search.php がどのようなテンプレートになっているのかわかりませんが、 the_excerpt();の後ろ辺りに追加。 <?php the_excerpt(); $short_code = '[kougabu max_width=120max_height=120 columns=5 start=0 count=20 title=\''.the_search_query().'\']\''; echo do_shortcode($short_code); ?> 実際に動かしていないので、きちんと動くかは保証できません。

• 回答No.1

do_shortcode() を使えば、PHP からショートコードを呼び出せます。 <?php echo do_shortcode('[ショートコード]');?> これを search.php に埋め込めばよいのではないでしょうか。 詳細は、 http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89_API

質問者からの補足

早速のご回答、有難うございます。 それは、良い方法ですね。 試してみようかと思ったのですが、 <?php echo do_shortcode('[ショートコード]');?> の際、 どうやって、検索キーワードを、そのショートコードに代入すれば良いのでしょうか? そのphpが解らなかったもので、すいません、再度、ご質問いたします。