- ベストアンサー
インチアップは、つらいち?
先代、マジェスタを譲り受けました。インチアップして見たいと思いますが、なぜか前輪、後輪つらいちとかいって特に後輪は太いタイヤを履くようですが、4輪同じ太さでは、おしゃれではないのでしょうか。私はマニアではなくちょっと格好よく乗りたいなって思う小市民なのですが一般的なご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- インチアップで、タイヤサイズをご教授ください。
170系のマジェスタに乗っています。 知り合いから、タイヤを譲って頂く話があり 19インチにアップを考えてます。 現在は、18インチ F8J:+40(245/40),R9J+45(275/35)です。 知り合いのタイヤサイズは、F(8.5J+43),R(9.5J+45) 225/40/19,255/35/19です (ゼロクラウンに履いてました)。 このサイズでも、マジェスタには大丈夫でしょうか? 対加重なども含めて? 皆さん、知識の乏しい私に ご意見、宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- タイヤインチアップ後の適正空気圧
半年前にインチアップしたのです。 ボンダインスパイア(前型) (標準 195、65、15 Y製 )→(UP 215、45、17 Y GNP) インチアップ直後に真っ青になった事がありまして、ハンドルが不安定になって路面に取られやすくなったのです。 そこで対策として空気圧( 標準では前後2.2 )を上げたのですが、 後輪は2.4もあれば十分なのですが車体前部が重いようでして、前輪空気圧を2.6強にしてやっとハンドルが安定したのです。 (前輪だけなのですけど)行き着けのスタンドで何度か変更して試した結果でして、結局は空気圧、前輪2.6強、後輪は2.4にしております。 ところが、地面-ホイル外形 間の長さからすると後輪に比べて前輪がはっきりと短いのです。 ディーラに持っていったのですが、適性空気圧( ちょっと固め )といわれてもよく解らないと言われてしまったのです。 まあいいやと思っていたのですが、不安感が残っておりまして今でも消えません、 タイヤ空気圧を適正にするための知識か経験がございましたら、お教え願いたく思います 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インチアップに関するマイナス点
インチアップをしようと思います。皆さんいろいろな良いところ悪いところあるようですが、ノーマル15インチのマジェスタ、18インチにしたいのですが、タイヤ幅は、変えずにいれば乗り心地が悪くなったり、ハンドルがとられたりって言うようなマイナス要素は、ないのでしょうか。又そのほか注意はあるのでしょうか。私は単に見た目だけで変えたいと思っている者です。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インチアップ後のタイヤサイズについて教えて下さい。
当方【97年式シボレータホ・2WD・2dr・ローダウン】に乗っています。 先日ホイールが壊れた為、思い切って20インチホイールにインチアップしたのですが、 通販でタイヤ(245/30-20)付きを買ったら、タイヤを引張って装着していてエアー漏れが酷く、大きめのタイヤに変えようと思っています。 しかし、どのサイズを買って良いか解らず悩んでいます。 ホイールサイズは【20x9.5J +10 PCD127】です。 業者に問合せたら「標準なら295/45-20」と言われたのですが、 ローダウン車なので、さすがに大き過ぎるかと。 【255/35-20】【265/35-20】【275/35-20】あたりでしょうか? ちなみに、以前装着していたホイールは17インチで タイヤサイズは【前輪:245/45-17】【後輪:265/45-17】でした。 それと合わせて、20インチタイヤが安い所等あれば、教えて頂きたいです。 分かる方、詳しい方、回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる
FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか? お世話になっています。 何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか? あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。 この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。
- ベストアンサー
- 国産車
- インチアップ
現在RX-8の5MTに乗っています。 直ぐにという訳ではないのですが、 タイヤが減ったらインチアップしようと考えている素人です。 お勧めのメーカーや製品、こういうのがあるというのがあれば教えて頂きたいです。 今は漠然と1インチアップして17インチにする、ガンメタのホイールカッコいい、ゴテゴテしたのは苦手なのですっきりしたスポーティーなのにしようか・・・などと考えています。 インチアップも素人なので これは知っておいた方が良いよというのもあればアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インチアップについて
エアウェイブに乗っているのですが、ほしいホイールがあります。 そのホイールは今つけているホイールより大きい16インチになるのですが、1~2インチアップさせると実際どれくらい乗り心地は悪くなるのでしょうか?タイヤが薄くなりクッションが薄くなる分車体へダメージがあるのではないでしょうか?またタイヤが薄くなる分空気圧はかわるのでしょうか?となると燃費も悪くなるのでしょうか? 純正サイズでいいのがみつかれば問題ないのですが最低が16インチになってしまいます。本当にかっこいいホイールなのでつけたいのですが・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- インチアップとタイヤの太さ
現在195/65/15インチのタイヤを17インチにアップする場合、215/45/17のタイヤにするのが、一般的のようですが、タイヤの外径を変えないように 扁平率を小さくするのは解りますが、太さが太くなるのは なぜなんでしょう。確かにタイヤが太くなって、いわゆる ツライチに近くなれば、見た目もカッコはいいと思うのですが。 また、一昔前の車(ダルマセリカやマツダサバンナなど)で太いタイヤに履き替えていた車は、ムチムチの太ったようなタイヤで、現在のような扁平率45なんていう タイヤは履かせてなかったような気がするんですが。 逆に現在、上記のようなムチムチの太いタイヤを履いた車 を見かけないのですが、いつごろから現在のようなインチアップ・扁平率等の概念がでてきたのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- セレナのインチUPについて
いつもお世話になっています。素人質問ですみません。現行のセレナ195/65R15 91S 6JJを 16または17にインチUPした時のタイヤとホイールのサイズを教えてください。 それと、インチUPしたらローダウンしないとかっこ悪いでしょうか? できれば、ゴツゴツした感じは避けたいのですが。 でもインチUPはしたいです。 また、インチUPするとしたら16インチと17インチどちらが良いと思いますか?どなたかわかる方、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
早速ありがとうございます。そうですよね、走りのためではないのですから、実用性重視で行って見ます。とてもほっとしました。