• ベストアンサー

メダカの餌やりについて。家を2日間不在にします。

lay_2010の回答

• ベストアンサー
  • lay_2010
回答No.2

メダカは、10日~2週間くらい餌を与えなくても死ぬことはありませんよ。 飼育環境に水草などが植えてある場合などは、週に1回程度でよいのではないかと思っています。 メダカの死因で一番多いケースは、水の汚れです。 それほど汚れていないようであれば3週間に1度の水交換が必要です。 水は、水量の3分の1ぐらいを交換するようにしましょう。

sanba117
質問者

お礼

よかったぁ。安心しました。 水草もあるし大丈夫ですね! 死因で一番多いのは水の汚れなんですね。 なるほど、勉強になります。 的確なアドバイスありがとうございました。