• ベストアンサー

サラ金に対抗するには?

すでに辞めてしまった従業員が、サラ金から借金していて、会社のほうに電話がかかってきて困っています。 もともと派遣社員だったのですが、派遣を辞め、しばらくしてからの入社が決まっていました。 その人が、保険契約をするので会社に在籍証明を依頼し、電話がかかってきて在籍してますと言ってしまったのですが、実は保険契約は嘘で、サラ金の確認だったようなのです。 本人は、実際に3日ほど働いたのですが、勤務態度が悪く、社長がクビにしてしまいました(契約書はありませんが、パート扱い)。 サラ金からは本人を出せと毎日のように電話がきますが、実際にいないのですから出せるはずもなく、そのことを繰り返し言っているのですが、なかなかあきらめません。現在本人とは全く連絡取れません。 会社が借金した人に騙されて在籍証明をしてしまった場合、サラ金に対する責任は発生するのでしょうか? サラ金には今まで通りの回答でいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andersen
回答No.1

弁護士や司法書士に相談し対応することをお勧めします。 諸費用がかかりますが、長い目でみれば、いつまでもイタチごっこをしているよりもよいと思います。対策にかかった諸費用については、元従業員に対して「損害賠償請求訴訟」を起こすのも一つの方法と思います。これについても専門家に相談したほうがよいと思います。

panpannya
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まず、会社にはまったく責任が無いだけでなく法的対抗措置もとることが可能です。 ただですね、、、その業者はまっとうな業者とは思えません。 まず業者の名前、住所、電話番号など特定できるものをつかむ必要があります。 それがわかれば、登録されている業者であれば管轄省庁(都道府県内にあります)に通報すれば行政指導してもらえます。 登録されていない場合は完全な闇金融ですから、こちらは警察に連絡してください。 とりあえず、警察や弁護士に相談でしょうか、、、 NTTに依頼して、その業者からの電話がつながらないようにするという受身の対応方法もあります。

panpannya
質問者

お礼

• gamasan
回答No.2

責任って?借金を払わなければならないってことですか? そんなことはないでしょう。 向こうとしてはいてるのにいてないと嘘をついてると 思ってるんでしょうね。居ないものは居ない これ以上電話をかけてくるなら 威力業務妨害(こんな感じ)で訴えますよとでも言ってやりましょう。 ○暴さんには 逆効果かもしれませんが 会社組織のサラ金なら大丈夫でしょ それにしても連絡がとれないって 履歴書の住所には もう住んでないんですか?逃げたのならしかたないですね。

panpannya
質問者

お礼