• ベストアンサー

カラオケBOXで、音割れしにくい位置はどこですか?

カラオケでよく録音をするのですが、音割れしてしまいます。 音量を下げればいい話なのはわかっていますが、 音響的(?)に音割れしにくい(音量が小さく聞こえるような)位置というのはありますか? 一人で行くのでいつも部屋は小さいです。 ウォークマンに、別売りのLIC-WMREC01というステレオの専用マイクをつけて録音しています。 また、音がキレイに撮れる位置というのはありますか?

• fiwel
  • お礼率26% (47/178)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

録音は、ぜひ後ろのパネルからLineOut という場所があるので、そこから信号を取ってください。音割れの危険は低いですから。

fiwel
質問者

お礼

その手がありましたか! 少し不安要素はありますが 幸いマイクに外部入力端子があるので、今度行ったときに探して録音してみます!

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

音量はコントロールして下さい。 音がキレイに取れる位置はありますけど、場合によるしそこまでは変わらないと思います。 基本的には地声を拾うようにすればいいんじゃないかと思いますけどね。 バランスが難しいですけど。

fiwel
質問者

お礼

やっぱり音量ですよね・・・ 歌うときはやはりマイクを使いたいです。 地声での録音は考えていません。 場所については興味本位なのですが、 あるのならば簡単にでいいので教えるだけ教えてもらえないでしょうか。