• 締切済み

エクセルで対象のセルだけを見やすくしたい

エクセルで対象のセルだけを見やすくしたいです。 例を書きます。                1月      2010年   2011年    2012年 店舗数  10      20        50 売上   100     300       900                2月      2010年   2011年    2012年 店舗数  10      22        55 売上   100     350       1000 上記のような表があるとき どこかにチェックBOXやリストウィンドウなようなものを作成し、その選択した対象セルだけ、色付けしたり、セル枠を囲ったり、見やすくなればなんでも良いです。 例えば、店舗数・2011年をチェックBOXやリストウィンドウ等で指定して、その対象になるセルはすべて分かりやすくなる この場合は「20」のセルと「22」のセルになります。 こんなことできませんか? 教えてください!

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

エクセルの利用経験が少ないのかな? 条件付書式というのを普通は思い起こすと思う。 Googleででも、「エクセル 条件付書式」で照会すれば、沢山記事があり、実例付きの説明もある。この事項は2003までと2007、2010で大幅に仕様が変わっているのに、バージョンも質問に書いてない。 ーー リストウィンドウとは、他のソフトの仕組みのようだ。Googleで「エクセル リストウインドウ(ズ)」で照会しても、記事がでなくて、エクセルでは使わないのだろう。 こんなソフトを作るレベルの問題を、質問者が現段階で作るのは無理だろう。 コントロール部品というのがエクセルにもあるが(素の中にチェックボックスはある)、それを使いこなしてやるにしても、VBAを相当深く知って、使いこなせる人で無いと実現できないであろう。 他のソフトのGUIなどをみて、夢想するのは簡単だが、そこに至る道は、安直に質問コーナーで答えてもらってできる、という事項ではない。

• kagakusuki
回答No.3

横から失礼致します。 >条件付き書式にはOR演算、AND演算、配列定数は使用できませんと出ます。  当方が使用しているExcel2002では使用可なのですが、Excel2000については判りません。  万に一つ、操作方法の間違いという可能性もあるかも知れませんから、取り敢えず以下の方法を試してみて下さい。  今仮に、20と入力されているセルがC5セルであるものとして、A2セルに店舗数か売上、B2セルに年、C2セルに月を入力するものとします。(A2~C2セルの一部に入力がないセルが存在している場合には、入力されている条件に該当する全てのセルに、色又は枠線が付きます) B5セルをクリックして選択   ↓ メニューの[書式]をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[条件付き書式]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式の設定」ウィンドウの左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「数式が」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ウィンドウの左から2番目の欄に、次の数式を入力 =AND(COUNTA($A$2:$C$2)>0,OR($A$2="",$A$2=$A5),OR($B$2="",$B$2&"年"=B4),OR($C$2="",$C$2&"月"=$C3))   ↓ 「条件付き書式の設定」ウィンドウの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ウィンドウの[パターン]タグをクリック   ↓ 好きな色の四角形をクリック   ↓ 「セルの書式設定」ウィンドウの[罫線]タグをクリック   ↓ 「スタイル」欄の中にある好きな線をクリック   ↓ 「外枠」ボタンをクリック   ↓ 「セルの書式設定」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ 同様の操作をB6セルに対しても行い、条件付き書式に次の数式を設定し、現れる書式はB5セルと同様とする =AND(COUNTA($A$2:$C$2)>0,OR($A$2="",$A$2=$A6),OR($B$2="",$B$2&"年"=B4),OR($C$2="",$C$2&"月"=$C3))   ↓ B5~B6のセル範囲を選択   ↓ 選択範囲を示している黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック   ↓ C5~D6のセル範囲を選択   ↓ 選択範囲を示している黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック   ↓ 現れた「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの中にある「書式」と記されている箇所をクリックしてチェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ B5~D6のセル範囲を選択   ↓ 選択範囲を示している黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック   ↓ 他の月の2010年の店舗数に該当するセルを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック   ↓ 現れた「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの中にある「書式」と記されている箇所をクリックしてチェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック  以上です。  尚、やはり 「条件付き書式にはOR演算、AND演算、配列定数は使用できません」 という表示が現れる場合には、条件付き書式に設定する数式を、次の様に変更して下さい。 B5セルの条件付き書式に設定する数式 =(COUNTA($A$2:$C$2)>0)*(($A$2="")+($A$2=$A5))*(($B$2="")+($B$2&"年"=B4))*(($C$2="")+($C$2&"月"=$C3))>0 B6セルの条件付き書式に設定する数式 =(COUNTA($A$2:$C$2)>0)*(($A$2="")+($A$2=$A6))*(($B$2="")+($B$2&"年"=B4))*(($C$2="")+($C$2&"月"=$C3))>0

• MackyNo1
回答No.2

データベースがA列からD列まであり、その中でF1セルとG1セルに入力された値の交点に色を付けるなら、以下のような数式を使った条件付き書式を設定します。 A1セルからデータ範囲(例えばA1~D20)を選択して「数式が」にして(2007なら数式を使って・・・)以下の式を入力し、「書式」で塗りつぶしを赤にします。 =SUMPRODUCT((($A$1:$A$20=$F$1)*ROW($A$1:$D$20)=ROW())*1)*SUMPRODUCT((($A$1:$D$20=$G$1)*COLUMN($A$1:$D$20)=COLUMN())*1)

回答No.1

フォームのリストボックスは入力範囲の順番がリンクするセルに返るのでINDEX関数でその値を返してあげます。(G2,G3) B4:D5セル範囲を選択して、条件付き書式 数式が =AND(INDEX($3:$3,COLUMN())=$F$2,INDEX($A:$A,ROW())=$G$2) B10:D11セルに上記の書式を貼り付け 添付図参照 参考まで

abesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみました。 条件付書式の数式が(=AND(INDEX($3:$3,COLUMN())=$F$2,INDEX($A:$A,ROW())=$G$2))と教えていただいたとおりにしたところ、条件付き書式にはOR演算、AND演算、配列定数は使用できませんと出ます。 エクセルのバーションは2000です。 古いからダメなのでしょうか??