進路について考える

このQ&Aのポイント
  • 国立大学と私立大学への不合格に悩む進路について
  • 地元の私立大学への合格があったが、行く気になれない理由
  • 浪人して国立大学を目指すか、東京の大学を受け直すかの選択肢に迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

国立大学の合格発表があり 残念ながら不合格でした 東京の私立大学も 不合格でした いま地元の大学(私立)は 合格しているのですが 女子大ということや あまり頭が良くないと いうことであまり 行く気になりません 合格した時もあまり 嬉しくありませんでした こんな気持ちで 行った大学に4年間 通えるのか分かりません 両親にも申し訳ないです しかし浪人したとしても 第一志望の国立大学に 受かるという保障は ありません そしてまた一年勉強漬けの 毎日を過ごすと思うと 本当に憂鬱です もう勉強漬けの毎日は 嫌です 浪人したとしても 途中で諦めて しまうかもしれません 東京の大学はもう一度 センター利用で 試験を受けられますが 合格発表を待っていると 地元の私立大学の 振込み手続き日が おわってしまいます 自分にとって一番 いい選択肢はなにかと 考えても考えても 答えが出ません 少しでも助言を いただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういう事を言うと厳しいんですが甘かったですね。 今までの何十年もの間、あなたのような人が多くいて、そのせいで払わずに済む受験料や入学金を何十万円も余計に払ったり、本来勉強する直前の時間をスケジュールや進路の事に費やしたりしてしまいます。もったいないことです。 ですから、本来はスポンサーでもある親も絡めて、8月や11月の時点で、数回に分けて建設的に話し合いをする必要性があります。浪人をするかどうか、入学金を払うのかどうか、など。(けっこうそこをサボる親子が多いんですが)。カネのことは高校生は苦手なんで、本来は親が主導であるべきですが「ともかく現役国立」みたいなむちゃしか言わないんで、結局親が損してますね。 今後、留学やシュウカツや結婚などでも同様のことが起こりますので、今回の事は忘れずに今後に生かしましょう。じゃないと毎回このようなことになりますよ。 できれば高校や予備校がきっちりと指導すべきなんだと思いますが、家庭環境(年収)や思想が関わるのでトラブルになりやすくそれは家庭に任せ避けるようです。で、家庭も避ける。大学は儲かるから黙っとく。って感じですね。 周囲の意見よりも、 大学で何がしたいか?卒業後何がしたいか?などが大事です。当たり前ですが。 僕は数学嫌いで東京に行きたかったし最初から私大を目指し、目指すなら早慶と言うことで 早慶2校だけ受けました。別に1校でも良かったんですが。 運良く受かりましたが浪人してても同じ事してたと滑り止めに明治、日大など受けたかもしれませんね。それでも4校ですね。 これは受験勉強スタート時に決めてたし、何度も事前に親にも伝えてました。それでも直前になって成績が上がった途端「いちおう国立も受けたら」などトンチンカンな事も言われましたが(それは4月とかまでに言うことで11月で言うことではない。友人などに聞いても、親は無知な上に流されやすく責任感もない。受験においては信用できないですね) カネに関しては私立高校~予備校に行き、現役で受かって2校の受験料と、1校のみの入学金だけ払ってるから、調べたら実は公立高校~国立を目指して国立行った人(私立の入学金や受検料を払ってる)よりずっと安かった。 滑り止めの私立1-3校の受験料と入学金払ってますからね。センターでアホみたいに私立受けてる人はもっと酷いでしょう。 それと浪人自体はけっこう楽しいみたいですよ。浪人の友人に聞くと、最高の授業を受けれて楽しかった、人生経験が積めた、大学より充実してた、親友が出来たなどプラスのことばかりを聞きました。 あと大学は関係ないです。多少の環境差は認めますが、 殆どの場合、キャンパスライフやシュウカツを「大学のせい」にしてる人は多いですね。 それって元々その人の能力や努力がその程度だったんですがね。

ramu15
質問者

お礼

自分自身の考えの甘さや 努力不足に気づけました これからは親としっかり 話し合いたいです 意見をくださったことに 本当に感謝します 長文で的確な意見を ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

入学金を払った上で、行きたい大学に挑戦することです。 志望台に合格出来なかったペナルティだと思って、親御さんに謝るべきですね。

ramu15
質問者

お礼

意見ありがとうございます もう一度自分の行きたい 大学を受けてみようと 思います

• Silver-P
回答No.1

厳しい選択を迫られていると察します。 しかし、大学に行く事があなたのゴールですか? そうであれば浪人すべきです。また勉強漬けが嫌なのに何故大学に? あなたの将来やりたいことを明確にしないと、結論はでないように思います。 将来やりたいことに大学の学歴が必要ですか? 今の日本の駄目な所は学歴社会を求めるくせに、就職難な事です。 無理して良い大学に行く必要があるのかも考えてみてはいかがでしょうか。

ramu15
質問者

お礼

大学へ行くことにしか 目を向けていなかったです 視野が狭くなっていました 意見をいただいて 自分のゴールは大学へ 行くことではないと 気づけました ありがとうございました