進路について考える

このQ&Aのポイント
  • 国立大学と私立大学への不合格に悩む進路について
  • 地元の私立大学への合格があったが、行く気になれない理由
  • 浪人して国立大学を目指すか、東京の大学を受け直すかの選択肢に迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

国立大学の合格発表があり 残念ながら不合格でした 東京の私立大学も 不合格でした いま地元の大学(私立)は 合格しているのですが 女子大ということや あまり頭が良くないと いうことであまり 行く気になりません 合格した時もあまり 嬉しくありませんでした こんな気持ちで 行った大学に4年間 通えるのか分かりません 両親にも申し訳ないです しかし浪人したとしても 第一志望の国立大学に 受かるという保障は ありません そしてまた一年勉強漬けの 毎日を過ごすと思うと 本当に憂鬱です もう勉強漬けの毎日は 嫌です 浪人したとしても 途中で諦めて しまうかもしれません 東京の大学はもう一度 センター利用で 試験を受けられますが 合格発表を待っていると 地元の私立大学の 振込み手続き日が おわってしまいます 自分にとって一番 いい選択肢はなにかと 考えても考えても 答えが出ません 少しでも助言を いただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういう事を言うと厳しいんですが甘かったですね。 今までの何十年もの間、あなたのような人が多くいて、そのせいで払わずに済む受験料や入学金を何十万円も余計に払ったり、本来勉強する直前の時間をスケジュールや進路の事に費やしたりしてしまいます。もったいないことです。 ですから、本来はスポンサーでもある親も絡めて、8月や11月の時点で、数回に分けて建設的に話し合いをする必要性があります。浪人をするかどうか、入学金を払うのかどうか、など。(けっこうそこをサボる親子が多いんですが)。カネのことは高校生は苦手なんで、本来は親が主導であるべきですが「ともかく現役国立」みたいなむちゃしか言わないんで、結局親が損してますね。 今後、留学やシュウカツや結婚などでも同様のことが起こりますので、今回の事は忘れずに今後に生かしましょう。じゃないと毎回このようなことになりますよ。 できれば高校や予備校がきっちりと指導すべきなんだと思いますが、家庭環境(年収)や思想が関わるのでトラブルになりやすくそれは家庭に任せ避けるようです。で、家庭も避ける。大学は儲かるから黙っとく。って感じですね。 周囲の意見よりも、 大学で何がしたいか?卒業後何がしたいか?などが大事です。当たり前ですが。 僕は数学嫌いで東京に行きたかったし最初から私大を目指し、目指すなら早慶と言うことで 早慶2校だけ受けました。別に1校でも良かったんですが。 運良く受かりましたが浪人してても同じ事してたと滑り止めに明治、日大など受けたかもしれませんね。それでも4校ですね。 これは受験勉強スタート時に決めてたし、何度も事前に親にも伝えてました。それでも直前になって成績が上がった途端「いちおう国立も受けたら」などトンチンカンな事も言われましたが(それは4月とかまでに言うことで11月で言うことではない。友人などに聞いても、親は無知な上に流されやすく責任感もない。受験においては信用できないですね) カネに関しては私立高校~予備校に行き、現役で受かって2校の受験料と、1校のみの入学金だけ払ってるから、調べたら実は公立高校~国立を目指して国立行った人(私立の入学金や受検料を払ってる)よりずっと安かった。 滑り止めの私立1-3校の受験料と入学金払ってますからね。センターでアホみたいに私立受けてる人はもっと酷いでしょう。 それと浪人自体はけっこう楽しいみたいですよ。浪人の友人に聞くと、最高の授業を受けれて楽しかった、人生経験が積めた、大学より充実してた、親友が出来たなどプラスのことばかりを聞きました。 あと大学は関係ないです。多少の環境差は認めますが、 殆どの場合、キャンパスライフやシュウカツを「大学のせい」にしてる人は多いですね。 それって元々その人の能力や努力がその程度だったんですがね。

ramu15
質問者

お礼

自分自身の考えの甘さや 努力不足に気づけました これからは親としっかり 話し合いたいです 意見をくださったことに 本当に感謝します 長文で的確な意見を ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

入学金を払った上で、行きたい大学に挑戦することです。 志望台に合格出来なかったペナルティだと思って、親御さんに謝るべきですね。

ramu15
質問者

お礼

意見ありがとうございます もう一度自分の行きたい 大学を受けてみようと 思います

  • Silver-P
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

厳しい選択を迫られていると察します。 しかし、大学に行く事があなたのゴールですか? そうであれば浪人すべきです。また勉強漬けが嫌なのに何故大学に? あなたの将来やりたいことを明確にしないと、結論はでないように思います。 将来やりたいことに大学の学歴が必要ですか? 今の日本の駄目な所は学歴社会を求めるくせに、就職難な事です。 無理して良い大学に行く必要があるのかも考えてみてはいかがでしょうか。

ramu15
質問者

お礼

大学へ行くことにしか 目を向けていなかったです 視野が狭くなっていました 意見をいただいて 自分のゴールは大学へ 行くことではないと 気づけました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 進路選択

    本日、国立大学前期日程の合格者発表がありました。 東京工業大学第7類を志望していましたが、見事に落ちました。 後期では東京農工大学農学部応用生物学科を志望しています。 個人的にはあと1年受験勉強をするのは辛いので 若し合格したらそのまま農工大に進学したいと思っています。 ですが両親は農工大に行くより浪人していいから東工大なり、東大なり、 とにかく有名な大学に進学してほしいみたいです。 確かにブランドでは天と地の差ですが、 どちらの大学でもしたいことはできるし、 そしてわざわざ1年間を棒に振って東工大に進学しても、 就職への影響はわずかなので(あくまで想像) 浪人せずに進学したほうがいいと思っています。 両親は就職における大学のブランド力を懸念しているようなのですが、 実際どうなんでしょう? 私立は金銭的な都合で考えていません。 また、農工大に進学したら、 東工大の院試を受けて東工大大学院に進学したいと思っています。 もちろん簡単ではないことは分かっていますが、覚悟はあります。 皆さんは浪人と進学、 どちらが得策だと思いますか? 長くなってすいません。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 進路に迷っています

    今年受験で第一志望に落ちたもののなんとか後期で国立の医学部医学科に合格できたものです。 一年間浪人していたんですが、その間は、ずっと第一志望の大学に合格して 大学に入ったら部活もして遊んで勉強して 大学生活を満喫できたらいいなと思いました。 でも結果は不合格。今は田舎にいます。車がないと家と大学ぐらいしかいるところもないです。 まだ落ちたことかなり引きずっていて、大学生活を楽しめません。 むしろもう大学をやめたいです。 はあもうなんでこんなに遊びたいのずっとずっと我慢してこんなところにいなきゃいけないんだろうなんでこんな仕打ちを受けなきゃいけないんだろうって思います 大学に行ってる間はいいんですが、帰ってくるともう気分が沈みすぎて死にたくなります 毎日毎日本当につらいです 周りが楽しんでるのを見るのもつらいし 楽して私立の医学部に行かせてもらっている友達もうらやましいです こんなんになるなら医学部なんて目指さなければよかったと思います 地元の大学(旧帝)の農学部とかに推薦とかで行けば楽してそれなりの学歴にはなるし なんで医学部なんか目指しちゃったんだろうと思ってます でも周りはやめるなんてもったいないとか 人生勝ち組みたいに見てきます でも、医者になったらお金と地位は手に入るかもしれないけどこんな死んだような状態で何が いいんでしょうか。 もうなんか負の感情ばっかり湧き上がってきます コンプレックスの塊だと思います ねたみとかしっととかの感情がすごいです 人生も間違いだらけのような気がしてしょうがないです 思えばここぞという勝負事で勝ったことがないです いつも中途半端でした 仮面してもう一回第一志望の大学を受験しようかなとも思いましたが あと一年耐えられる気力はあるのか、とか 自分にはそもそも能力がないのでは(受験勉強に向いてない)とか 落ちた時どうするのか、とか 考えるけど このまま中途半端に落ち込んで過ごすのもやだ 人生一回きりだからやる価値はある とかも考えます 正直国立の医学科を中退して国立の医学科へ変わることに批判が多いのもわかっていて(もう十分だ、お金と時間の無駄とか) 聞くと結構へこみます。。やっぱり世間的には早く医者になったほうがいいと考えるのでしょうね。たとえ生活の質は悪くても。 みなさんはどう思いますか? あと精神的に本当につらい時(ほぼ毎日)に精神安定剤とか飲みたいんですけど ネットでは薬は依存症になるとか書いてあって、病院に行くべきか悩んでます 飲んだことがある人がいたら教えてくれませんか。 本当に下手な文章ですみません。

  • 進路について悩んでいます。

    先日、入学試験を終えました。 進路について悩んでおります。 私はある進学校に通っていた者です。 学年のほとんどが国公立大学を志望しており、落ちても浪人か関関同立やMARCHレベルの大学には入ります。 私は関大法学部に合格しましたが、第一志望の国公立大学には落ちてしまいました… 今の私には浪人か私立かの道があるのですが、とても悩むのには理由があります。 まず、私は高校時代成績が悪く、学年でもかなり下の順位でした。 正直なところ、関大を合格したのも運が良かったくらいです。 しかし、私が本当にやりたい事は法学部ではできないのです。 というのも、私立大学を決める時、あまりにも適当に考えしまい、就職に少しでも有利で看板学部である法学部を選んでしまいました。 私が本当にしたいのは心理や福祉などで、国公立大学ではそのような学部を志望していました。 今になって考えていると やりたい事が明確になってきて、 法学部に進むのがためらわれます。 両親は私の意志を尊重してくれています。 たとえ浪人して第一志望の国公立がだめで、私立に行くことになっても、やりたいことができるなら後悔しない自信はあります! しかし、関関同立やMARCHの心理を学べる学部は、競争率も偏差値も高く、受かる保証もないので不安です。 進学校出身というプライドと やりたいことが明確になってきたという気持ちが強いのですが、 現役で成績も悪かったので、浪人して上がるのかという不安から一歩踏み出すこともできないのです。 こんな甘い考えの私ですが、 これからどうするべきか、どうか助言していただきだいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 進路について

    今高2です。受験して大学に行くのは決めています。しかし大学、それに伴うクラス選びに悩んでいます。公立校の国公立約230人、私立約100ほど毎年合格する(就職は0)、県内公立の1番ではありませんが上位の高校に通っています。3年から更にクラス分けがあり、理系、文系の中から国立クラス、私立クラスに分かれます。僕は文系です。私立文系クラスは普段から3教科に絞ってそれしかやらないので、比較的楽に早稲田や慶應に入る人がほとんどで、先輩曰く文化祭や学校生活もワイワイ楽しめるらしいです。しかし国立クラスは努力のレベルが私立とは違い、旧帝大や医学部を目指す人が多く、3年は勉強漬けの毎日になるそうです。浪人生も大勢出ます。結局全教科やって3教科も中途半端になって失敗しても浪人せずに2流、3流の私立に結局行く人も中にはいます。私立クラスの人以上に努力したのに結果はそれ以下です。友達も私立文系クラス行って確実に早稲田、慶應を目指す奴もいれば、国立クラスでガリガリって奴もいます。受験では早稲田、慶應と東大、京大はレベルが違いますが、社会出てからは早稲田、慶應以上なら大して変わらないって人もします。勉強ばっかじゃなくて遊んだり、行事も楽しみたいのでバランスの取れた私立文系クラスに行くか、それともやはり勉強にシフトした国立クラスに行くか、悩んでます。どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 今後のことで悩んでます。

    私は看護以外の知識もほしいし、四年間少しゆとりをもって学びたいと思い、 去年の6月に 看護学校を休学し半年間浪人してました 現役時代の最終偏差値は 40…… けれども、この半年間は 身内以外には浪人することを言わず、家事手伝いをしつつ、愚痴を言わず、宅浪で1人で頑張ってきました。 けど、センターでは 全然結果がでませんでした。 私の国立大合格の夢もなくなりました。 昨日は私立での第一志望の 受験だったのですが、 何がなんでも受かりたくて 39℃の熱があっても前日まで追い込んでました。 けど、ダメだと思います。 私立は何校か受けたのですが、 第一志望以外は 浪人でこの大学はありえないというような大学ばかりです。 (合格発表はまだですが…) 正直、私立の第一志望と某国立大以外には行きたくありません。 変なプライドを持ってるからだと思いますが… やっぱり、 私は一生馬鹿にされると思うと悔しくて悔しくてたまりませんし… 言い方悪いですが、 底辺大学に行くか 2浪は親が許してくれないので、 フリーターになって 貯金して再受験をするか 悩んでいます。 ちなみに、志望大学は 大阪大学か東京医科歯科大学(どちらも看護)目指しています。 看護はどの大学を出ても最終的には同じかもしれませんが やっぱり行きたい大学で看護を学びたいんです!! アドバイス と こんな情けない私に喝!! があれば是非回答お願いします。

  • 受験生の進路。

    私は今年受験生で4月から行きたい大学を目指して勉強してきました。しかし、学びたい分野(学部)が変わり、今の自分の考えでは4年も行くなら自分が満足できる大学がいいと思い、地元にも学べる学部はあったのですが合えて地元から離れたいわゆる難関国立を目指そうと考えているのですが・・・迷っています。迷っているというのも今まで私は私立文系型で英、国、社の3教科しか勉強していなくてしかも数、理は基礎すらできていない状態なので、もしその国立を受けたとして、落ちたら浪人するか、行けるところに行くか、とも迷っています。行きたいと思っていくのですが、私の大学に行きたいというのは、学びたいものがあるということと、学生生活を楽しみたいというのがあり、大学に行ってこの仕事につきたいとか会社や企業などでバリバリ働きたいとは思っていないので親にお金の負担や心配かけてまで浪人をしてもいいものかとも迷っています。だきょうしてじもとの大学にいって2年、3年次から別の国公立または私大に編入できたりする荷でしょうか。長くなってしまいましたが周りに相談できる人がいないのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高三 進路について

    私は、現在高三で地元の国立が駄目だった時の私立について悩んでいます。 国立の判定はD判定と厳しい状況なので、私立に行く可能性のほうが高いと思います。 現在二校の私立に合格しているのですが、一つが隣県の私立(特待)、もうひとつが県外の大学です。二つの私立について色々調べていると、隣県の私立はFランク、もう一方の県外の私立はEランクといわれているそうです。 ・金がかからない ・なんとか通うこともできる ・文系は語学以外の授業は内容的には学ぶことはかわらない (英語は自分で勉強していこうかと思っています) ・編入も考えている ・慣れない一人暮らしと編入の勉強の両立を誰も知らない環境でやっていく自信があまりない というのもあり隣県の私立のほうがいいかなとおもったのですが、Fランクと呼ばれる私立は勉強できる環境じゃない、勉強していても馬鹿にされるなどということが掲示板等で書いてあり、少しでもレベルの高いほうにいったほうがよいのか悩んでいます。 言い訳になってしまいますが、受験勉強を始めるのが遅すぎて、こんな結果になってしまったことを大変後悔しています。浪人はできないので、編入でもう一度チャンスをもらえるなら頑張りたいと思っています。やる気はあるのですがあまりにもひどい環境なのか不安です。 もし、これを見てくださった方が同じ状況だったらどちらを選ぶか教えていただきたく思います。 稚拙な文章な上に長くなってしまい申し訳ありません。

  • 進学か浪人か・・・

    こんにちは。 私は今年、国立大学に落ちてしまったのですが、私立の立正大学(法学部)に合格しました。 そこで質問なのですが ・立正大学に進学 ・浪人 ・進学し、地元の国立大の編入試験を受ける どちらを選択するのがよいと思いますか?? 受験をする際、初め 両親は「絶対に浪人はさせない」と言っていたのですが、 国立に落ち、私大の合格が決まったとき 泣きながら「さみしい、浪人しても構わない」と言われました…。 私はとても親不孝者です…。もっと勉強していれば、と悔やむ毎日です。 しかし、最終的に「浪人もいいけど、都会に出てみるのも勉強になるから、自分のしたいようにしなさい」と母に言われました。 悩んでも悩んでも答えがでません。 都会の一人暮らしは憧れますが不安でいっぱいです。 かと言って、浪人生活に耐えられるかも不安ですし、 浪人して国立大に入ったとき、高校の同級生にばかにされるのも怖い…(そういう性格の子が合格しているのです…) ましてや受かるとも限らない。 今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 私が悪いのは十分承知です!ばかにされるのは仕方ないです。 どの選択が将来良い結果につながるか教えてください!

  • 私立大学入学金について

    初歩的な質問です。国立大学を第一志望にしている高3の親です。 併願として私立大学も受験する予定です(早稲田大学) 私立大学に合格した場合、最低でも入学金は支払わないとダメなんですよね? 国立大学の合格発表日は調べていないのですが、国立大学の合否に関わらず、 私立大学の入学金は準備する必要があるのでしょうか?国立が落ちたら私立に 行く予定です。