小学生の私が皮膚科で全裸にされた恥ずかしい体験

このQ&Aのポイント
  • 私が小学生の頃、湿疹のために皮膚科へ行った際、全裸にされる羽目になりました。
  • 治療室で他の患者や看護士に見られながら、薬を塗られる姿には恥ずかしさでいっぱいでした。
  • この体験は明らかな男女差別であり、人権侵害の可能性があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のころ、湿疹ができ皮膚科へ行ったら全裸に。

 もう10年位前の話ですが、僕がまだ小学校5年生のことです。 体中に湿疹ができ皮膚科へ行きました。 診察を終え全身に薬をぬることになりました。 20畳ほどもある大きな治療室へ行かされ、そこで薬をぬるため全裸にされました。 そこには、同じ年頃の女の子など若い女性も大勢いました。 僕が薬をぬられてるあいだ、僕の性器はその人たちの目にさらされました。 もちろん、薬をぬっている若い女性の看護士には至近距離で見られてしまいました。 あまりの恥ずかしさに前を隠そうとすると、「男の子なんだから見られても平気でしょう、それに薬をぬるのに邪魔だから手をどけてね。」と前を隠すことさえできませんでした。 見ていたら女の人は幼稚園児でもカーテンで囲い回りから見えないように薬をぬられていました。 男というだけで。 明らかに男女差別です。 こんな恥ずかしい思いをしたことはありません。 今更ですがこの病院を人権侵害で告訴できないでしょうか?

noname#128601
noname#128601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

んーー 、心情を汲み取っていないかのような返信なので、男だと思われたかもしれませんが、、、 ネットや本で男脳か女脳か検査するのがあって、毎回<限りなく男脳に近い女脳>と出てしまいまして、、、、、 男脳の特徴を持つ女脳なので、ちょっと心が無いかのような書き込みになっちゃいますが、女です。 えっとですね、心を表すのが苦手なだけで、心はあります。 児童虐待の本を数冊持っており、読みながら目の前が涙で見えなくなるというくらいです。 ただ、その子供の回りの周辺の人たちの気持ちも推測できるので、本を読んで怒りくるって感情論をまくしたてたりはしないんです。 感情論で解決しないとわかるし、もっと冷静になり考えた方が、建設的だって思うので、どういう背景が原因だろう とか、立ち止まるのではなく前進する。 医療現場にいると、羞恥心というものがなくなる。 どうしてかというと、毎日何度も患者の裸を見るし、体を触って薬を塗ったりするわけで、感覚が麻痺していくんです。 看護士は陰部に発疹やできものがあれば、「あ」と思うが、大きさとかには関心が無い。 医療現場の人は、毎日うんざりするほど裸を見ているので、感覚が麻痺しちゃうわけです。 たくさんの患者が外で待っているので、つぎつぎこなしていかなければならない。 流れ作業。 ぐずぐすしている原因はなんだろうと考えるゆとりはない。 脱いでいなかったら、なんでだろう?と考えず、「すぐ終わりますからね ちょっと失礼」と強引にめくっちゃうんです。 それに「パンツ下げますがよろしいですか? 本当にいいんですか」としつこく聞かれるほうがイヤですよね。 機械的にやってもらった方がマシ。 看護士は自分は女だから子供の頃羞恥心があったから女の子は小さくても羞恥心があるとわかるが、男の子はどうなのかわからないわけです。 それに「男でしょ」と言う魔法の言葉が結構効くと知っている。 「男だから」「お兄ちゃんだから」という言葉は、拒否できないような不思議な魔力がありますよね。 そういわれたら、イヤだというのがおかしい みたいになって、正直な気持ちを言うことを封じ込めさせられる。 で、、、、子供は特に心情を考慮されず、大人から軽く扱われてしまうが、仕方ないというか、、、理不尽ですけどね。 大人になって「ひっでー話だろ?」って周りに話して、ひどい話を競うことで、心の傷を癒す人もいる。 で、だいたいは、自分よりもっと不幸な話を聞くと、自分の不幸がそれほどでもないと思えるようになる。 で、羞恥心のことじゃないが、自分は無表情で心を閉ざしていると思っていた。 人が楽しんでいる場面も しらけていて、宴会やカラオケなど大嫌い。 参加して楽しんでいる演技はできるが「あーー もう イヤだ」とストレスがたまっていく。 あるとき 「凍りついた瞳」ってのを古本屋でみかけて、ぱらぱらとめくって買ってしまった。 読んで涙が止まらなかった。 認めるしかないと思った。私は被虐待児だったって。 どうして無表情なのかわかった。 凍りついた瞳を読んだ人が、読者感想を出版社に寄せて、それがまた本として出版された。 たくさんの人が子供の頃虐待を受けていて、大人になった今でも心から血を流し続けていることがわかったが、その中で過去は過去、自分の子供にはそういうことはしない、愛して大事にする と不幸な経験をプラスにして幸せを掴んだ人がごくわずかにいた。 ということで、あなたがやることは、訴えることじゃなくて病院に知ってもらうことじゃないかと。 男の子だって羞恥心はあるってことを。 親となったとき、子供だから じゃなくて 医療の人が子供を裸にしていたら「なにしているんですか」」って医療現場の人がやることを監視して、子供の人権を守る親になること。 伝えること、それがこの経験を持った人ならではのできる仕事じゃないかと。 建設的な考えですいません。 前を向いて歩いて欲しいと思ったもので。

noname#128601
質問者

お礼

 大変ご丁寧なお答え、ご意見、誠にありがとうございました。 僕はあの時の看護士さんは、ただ僕を裸にして恥ずかしがる姿を見て喜んでいたとか、僕の性器を見たかっただけなんだと、思っていましたが、とんでもない誤解とわかりました。 看護士さんたちは、ただ、自分の仕事をスピーディーにこなそうとしていただけだったのに。 医療機関の人たちの事など考えず自分の事だけ考え勝手に恥ずかしがっていただけでした。 kigurumiさんのおかげでそのことに気ずきました。 感謝します。 これからは、前を向いて歩いていきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

虐待 セクハラ パワハラ そういったものですが、時効は3年らしいです。 現在その心的外傷で苦しみ、労働をすることができず、大きな不利益をこうむったと証明でき、治療のために通院をしていた場合、治療費とか慰謝料を請求できるんじゃないかとも思いますが、だいたい示談になると思います。 損害(そのせいで人前に出れず仕事につけない とか 生活に支障をきたしているなど)を被ってていない場合は、無理だと思います。 頭にくる程度じゃ無理。 精神病にかかって生活が営めない ノイローゼになって眠れなくなり働けなくなった とか そういう損害を被ったことをドクターとかに診断書を書いてもらい証明してもらわないと、弁護士も示談の交渉に出れないと思います。

noname#128601
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 当時はかなり落ち込みましたが、一時的なものでした。 ところでkigurumiさんは男性ですよね。子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

治療のためです カーテン等で仕切り配慮はあっていいと思いますが人権侵害とかにはあたらない

noname#128601
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。まったくそのとうりで、告訴しても100% 勝てないとおもいます。 しかも治療のためです。 しかしbukebukeさんもお年はわかりませんが、子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを。

noname#128601
質問者

補足

子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

無理。 10年前じゃ事実を証明することも出来ないだろうし、 そもそも「人権侵害」などという違法行為は無い。 事実だとしても医療行為だし10歳じゃ別におかしくもなんともない。

noname#128601
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。まったくそのとうりで、告訴しても100% 勝てないとおもいます。 しかも、医療行為です。 しかし、usbusさんもお年はわかりませんが、子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを。 ..

noname#128601
質問者

補足

子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを

関連するQ&A

  • 湿疹!皮膚炎!教えて下さい!

    20代前半、女性です。 2年前から手足(太股)に湿疹が出きてきました。 症状は、我慢できない痒みで最初は小さな乾燥した湿疹。掻いてしまうと徐々に大きくなり汁が出てきます。 病院では皮膚炎と言われデルモベードやダイアコートなど、ステロイドの薬をもらってぬってます。 症状は治まりますが、次々と出てきてキリがありません。 夜の仕事でドレスを着るのですが、足に湿疹の跡があり、隠さなくてはいけない状態。 痒くて寝られない日もあり、辛いです。 アレルギーの検査とかした方が良いのでしょうか!?

  • 湿疹について

    知り合いの女性の方が最近湿疹がでてると悩んでいるので相談に乗って貰えたらと思い書き込みさせて頂きました。 湿疹が出る部位は顔と手の平以外ほぼ全身、おなかと内腿が特にひどい様で見た目虫に刺されたように赤くなって足とかには水ぶくれみたいになってる箇所もあり痒みもあるようです。 数日前に皮膚科に行ったみたいなのですがお医者さんには体に菌が入って普通は風邪になるところ湿疹が出たんだと言われ湿疹名?とかは特に言われなかったようです。 薬は抗生物質が入った飲み薬とアンテベートという塗り薬を処方されたようなのですがアンテベートって結構強い薬じゃなかでしょうか?初診の5分にも満たない診察でそんな強い薬がでるのは普通なのでしょうか? それとお勧めの薬や対処法、私はこうしたら治ったとか逆にこーゆーとこに気をつけたら良い等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 「抱かれたくない芸能人ランキング」について。

    女性誌かなんかで、毎年のように「抱かれたくない芸能人ランキング」とかの発表をしていますが、こういうのは厳密に言うと、「男女差別」、しいては違法にならないのでしょうか? まだ「抱かれたい男」とか「上司にしたい男」とかならいい気はしますが、「抱かれたくない男」なんて差別や人権侵害だと思うのですが。

  • ※湿疹に関する質問です

    ※湿疹に関する質問です 私は二十代女性です ●1ヶ月ほど前首からデコルテのあたりに痒みを伴う湿疹ができました。 (治ると次の皮膚になるまでカサカサの堅い皮膚になります) ●病院ではウィルス性の湿疹だそうで 1ヶ月で治るとの事でした。 ●湿疹は次第に体の下の方に広がっていきました。胸や背→お腹や腰→お尻 (治った場所にはほとんど再発しないので移っていった感じです) ●一週間前なんと大陰唇(膣の入り口あたり)にできものができてしまいました。 今では、小陰唇、肛門などにも合わせて8個ぐらいあります。痒みはないですが、眠れない痛みがあり、排尿や歩行、座ったりするのが苦痛です。 ●医者に見せた所、病名は不明で恐らく疲れからくるものだそうです ※質問です。 ◎このできものは 今まで体に発生した湿疹と同じ物でしょうか?違う場合どのような病気の可能性がありますか? ◎薬を毎日塗って安静にして どれぐらいで治まるでしょうか ◎早く直したいのですがどうしたらいいでしょう ちなみに 性病ではないです 医師の診断なので正しいと思います 思い当たるふしもありません

  • 男女に質問映画の撮影で全裸は恥ずかしいですか?

    私(男)がこの前、外国の映画の撮影冒頭でエキストラとして、ロシアの夏のツンドラ森林に全裸で無差別にワープさせられて冬まで生きのびられるかという実験という内容です。 撮影中、坂道を上る撮影で前貼りをしていないため、オチンチンが揺れてしまい恥ずかしくなりました。 台本で坂道の途中で外人と日本人のハーフの二十歳前後の女性と遭遇するという設定だったんですが その女性は股関に前貼りをしていたんですが 巨乳で胸がプルンプルンと揺れていて目のやり場に困りました。 映画の撮影とはいえ突起物(胸、ペニス)が揺れているのを見られると誰でも 恥ずかしいですよね?

  • 急性湿疹

    4日前(土曜日)湿疹が手の甲指に赤い湿疹が、出始めだんだん酷くなり、 現在腕 足の腿 背中に出ています。月曜日皮膚科で塗り薬飲み薬 を貰い、治療中ですがあまりききめがありません。 いつも掛かりつけの内科医にも相談しました。 内科医からはもう少し強い薬を出しておく、良くならなければ入院して治療 することになるといわれました。初めての経験です。申し遅れましたが、 60代後半女性です。自分では食事も普通で、何が原因か分かりません。 このような経験された方がありましたら、経過について教えて下さい。 喘息もありアレルギー体質であることは間違いありません。

  • 女性の人権について

    女性に対して母性を強要してはいけませんが(女子差別撤廃条約)、だからといって母性を強奪し、男のようにふるまうことを強要するのも人権侵害の一種ではないかと思っています。 1)妊娠・出産は女性の義務ですか?法的な根拠はないように思われますがいかがでしょう? 2)喫煙が妊娠・出産に与える影響について医学的な資料があれば教えて下さい。なんらかの影響を与えるのは知っていますが、具体的なことをしらないので・・・ 3)喫煙している女性を2)のような観点から、喫煙している男性とは別に差別することはセクハラの一種だとおもいますがみなさんどう考えていますか? 4)喫煙している女性は体が穢れているのだから、結婚したり出産したりしない方が良い、というのは完全な人権侵害だと思いますがどうでしょうか? 5) 女性に対して、卑猥な話をすることが女性の精神に与える影響についてどう思いますか? 上記の質問について忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

  • あなたにとっての「人権」とは

    ・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他 あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。

  • 顔が湿疹でパンパンに・・・

    顔が湿疹でパンパンに・・・ 30代女性です。 2日前から急激に顔が痒くなり、赤ら顔になり、 今朝起きると顔がパンパンに腫れていて 近くで見ると小さなぶつぶつした湿疹がたくさん出来ていました。 若い頃のニキビのような感じ。 鼻の横の毛穴からも、(指でぎゅっと押すと)膿が出てきそうな感じで 顔全体が膿を持っている感じなのです。 考えられる事といえば 2日前の夜に咳が出て咳止めの薬を飲んだ事。 最近柔軟剤を変えた事。 数日便秘が続いていた事。 とにかくすぐに治したいのですが 何か方法や、考えられる事、気をつけた方が良い事、などありますか? 今まで皮膚系の病気にもなったことがなく 突然の事でびっくりしています。 皮膚科もお正月休みでいけずに、困っています。 何でも良いのでご回答いただけると助かります。

  • 声掛け

    道で会ったランドセルの女の子に『もう、学校終わったの?』と男性が話し掛けたらいけないのですか? 女性でもいけないんでしょうか? 地域の大人が子供を見守りましょう、みたいな事も言われてるのに逆行してないですか? それ以前に人によって、良し悪し有るなら差別、人権侵害では無いですか? 憲法に保証された基本的人種を侵害してると思うのですが、駄目とする法的根拠は何ですか?