小学生の私が皮膚科で全裸にされた恥ずかしい体験

このQ&Aのポイント
  • 私が小学生の頃、湿疹のために皮膚科へ行った際、全裸にされる羽目になりました。
  • 治療室で他の患者や看護士に見られながら、薬を塗られる姿には恥ずかしさでいっぱいでした。
  • この体験は明らかな男女差別であり、人権侵害の可能性があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のころ、湿疹ができ皮膚科へ行ったら全裸に。

もう10年位前の話ですが、僕がまだ小学校5年生のことです。 体中に湿疹ができ皮膚科へ行きました。 診察を終え全身に薬をぬることになりました。 20畳ほどもある大きな治療室へ行かされ、そこで薬をぬるため全裸にされました。 そこには、同じ年頃の女の子など若い女性も大勢いました。 僕が薬をぬられてるあいだ、僕の性器はその人たちの目にさらされました。 もちろん、薬をぬっている若い女性の看護士には至近距離で見られてしまいました。 あまりの恥ずかしさに前を隠そうとすると、「男の子なんだから見られても平気でしょう、それに薬をぬるのに邪魔だから手をどけてね。」と前を隠すことさえできませんでした。 見ていたら女の人は幼稚園児でもカーテンで囲い回りから見えないように薬をぬられていました。 男というだけで。 明らかに男女差別です。 こんな恥ずかしい思いをしたことはありません。 今更ですがこの病院を人権侵害で告訴できないでしょうか?

noname#128601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.4

んーー 、心情を汲み取っていないかのような返信なので、男だと思われたかもしれませんが、、、 ネットや本で男脳か女脳か検査するのがあって、毎回<限りなく男脳に近い女脳>と出てしまいまして、、、、、 男脳の特徴を持つ女脳なので、ちょっと心が無いかのような書き込みになっちゃいますが、女です。 えっとですね、心を表すのが苦手なだけで、心はあります。 児童虐待の本を数冊持っており、読みながら目の前が涙で見えなくなるというくらいです。 ただ、その子供の回りの周辺の人たちの気持ちも推測できるので、本を読んで怒りくるって感情論をまくしたてたりはしないんです。 感情論で解決しないとわかるし、もっと冷静になり考えた方が、建設的だって思うので、どういう背景が原因だろう とか、立ち止まるのではなく前進する。 医療現場にいると、羞恥心というものがなくなる。 どうしてかというと、毎日何度も患者の裸を見るし、体を触って薬を塗ったりするわけで、感覚が麻痺していくんです。 看護士は陰部に発疹やできものがあれば、「あ」と思うが、大きさとかには関心が無い。 医療現場の人は、毎日うんざりするほど裸を見ているので、感覚が麻痺しちゃうわけです。 たくさんの患者が外で待っているので、つぎつぎこなしていかなければならない。 流れ作業。 ぐずぐすしている原因はなんだろうと考えるゆとりはない。 脱いでいなかったら、なんでだろう?と考えず、「すぐ終わりますからね ちょっと失礼」と強引にめくっちゃうんです。 それに「パンツ下げますがよろしいですか? 本当にいいんですか」としつこく聞かれるほうがイヤですよね。 機械的にやってもらった方がマシ。 看護士は自分は女だから子供の頃羞恥心があったから女の子は小さくても羞恥心があるとわかるが、男の子はどうなのかわからないわけです。 それに「男でしょ」と言う魔法の言葉が結構効くと知っている。 「男だから」「お兄ちゃんだから」という言葉は、拒否できないような不思議な魔力がありますよね。 そういわれたら、イヤだというのがおかしい みたいになって、正直な気持ちを言うことを封じ込めさせられる。 で、、、、子供は特に心情を考慮されず、大人から軽く扱われてしまうが、仕方ないというか、、、理不尽ですけどね。 大人になって「ひっでー話だろ?」って周りに話して、ひどい話を競うことで、心の傷を癒す人もいる。 で、だいたいは、自分よりもっと不幸な話を聞くと、自分の不幸がそれほどでもないと思えるようになる。 で、羞恥心のことじゃないが、自分は無表情で心を閉ざしていると思っていた。 人が楽しんでいる場面も しらけていて、宴会やカラオケなど大嫌い。 参加して楽しんでいる演技はできるが「あーー もう イヤだ」とストレスがたまっていく。 あるとき 「凍りついた瞳」ってのを古本屋でみかけて、ぱらぱらとめくって買ってしまった。 読んで涙が止まらなかった。 認めるしかないと思った。私は被虐待児だったって。 どうして無表情なのかわかった。 凍りついた瞳を読んだ人が、読者感想を出版社に寄せて、それがまた本として出版された。 たくさんの人が子供の頃虐待を受けていて、大人になった今でも心から血を流し続けていることがわかったが、その中で過去は過去、自分の子供にはそういうことはしない、愛して大事にする と不幸な経験をプラスにして幸せを掴んだ人がごくわずかにいた。 ということで、あなたがやることは、訴えることじゃなくて病院に知ってもらうことじゃないかと。 男の子だって羞恥心はあるってことを。 親となったとき、子供だから じゃなくて 医療の人が子供を裸にしていたら「なにしているんですか」」って医療現場の人がやることを監視して、子供の人権を守る親になること。 伝えること、それがこの経験を持った人ならではのできる仕事じゃないかと。 建設的な考えですいません。 前を向いて歩いて欲しいと思ったもので。

質問者

お礼

大変ご丁寧なお答え、ご意見、誠にありがとうございました。 僕はあの時の看護士さんは、ただ僕を裸にして恥ずかしがる姿を見て喜んでいたとか、僕の性器を見たかっただけなんだと、思っていましたが、とんでもない誤解とわかりました。 看護士さんたちは、ただ、自分の仕事をスピーディーにこなそうとしていただけだったのに。 医療機関の人たちの事など考えず自分の事だけ考え勝手に恥ずかしがっていただけでした。 kigurumiさんのおかげでそのことに気ずきました。 感謝します。 これからは、前を向いて歩いていきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.3

虐待 セクハラ パワハラ そういったものですが、時効は3年らしいです。 現在その心的外傷で苦しみ、労働をすることができず、大きな不利益をこうむったと証明でき、治療のために通院をしていた場合、治療費とか慰謝料を請求できるんじゃないかとも思いますが、だいたい示談になると思います。 損害(そのせいで人前に出れず仕事につけない とか 生活に支障をきたしているなど)を被ってていない場合は、無理だと思います。 頭にくる程度じゃ無理。 精神病にかかって生活が営めない ノイローゼになって眠れなくなり働けなくなった とか そういう損害を被ったことをドクターとかに診断書を書いてもらい証明してもらわないと、弁護士も示談の交渉に出れないと思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 当時はかなり落ち込みましたが、一時的なものでした。 ところでkigurumiさんは男性ですよね。子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを。

• bukebuke
回答No.2

治療のためです カーテン等で仕切り配慮はあっていいと思いますが人権侵害とかにはあたらない

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。まったくそのとうりで、告訴しても100% 勝てないとおもいます。 しかも治療のためです。 しかしbukebukeさんもお年はわかりませんが、子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを。

質問者

補足

子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを

• usbus
回答No.1

無理。 10年前じゃ事実を証明することも出来ないだろうし、 そもそも「人権侵害」などという違法行為は無い。 事実だとしても医療行為だし10歳じゃ別におかしくもなんともない。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。まったくそのとうりで、告訴しても100% 勝てないとおもいます。 しかも、医療行為です。 しかし、usbusさんもお年はわかりませんが、子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを。 ..

質問者

補足

子供の頃これに近いような経験をなさったことはありませんか? 男というだけで性器を女性の前でさらされたことを