訴訟の結末は・・・?勝訴できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新築工事の外構照明工事でA電気と契約したが、連絡が取れなくなり被害届を出すことに。
  • A電気は連絡が取れない理由を説明し、お金の返却や話し合いに応じない態度を見せた。
  • 怒りがこみ上げ、訴訟を起こすことになったが、訴訟の結果や勝訴できるかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴訟の結末は・・・?

勝訴できるでしょうか? (1)新築工事の際、外構の照明工事も込みでA電気に見積を依頼。 ↓ (2)見積には外構の一部分しか記載がないので確認すると、照明器具を用意してくれれば工事しますと言われたのでそのまま契約する。 ↓ (3)家は完成し支払いも済ませ、外構着工時に声をかけてくださいとA電気に言われ・・・約1年が経過。 ↓ (4)おおよその着工日が決まり、1,2ヶ月前から連絡するが電話がつながらない。 ↓ (5)外構業者Bにも迷惑がかかるので、提示された5万円で照明工事を契約する。(照明器具代は含まず) ↓ (6)話し合いがしたいが、このまま連絡をくれなければ被害届を出しますとA電気に葉書を送る。 ↓ (7)即電話がかかってくる。A電気いわく、体調を崩し仕事の携帯電話には出ないようにしていた、善意で工事をすると言ったが時が経ちすぎて気が変わった、お金を返す気はない、被害届とはどういうことだ?名誉毀損で訴えてもいい、第三者を通して話がしたい。 ↓ (8)契約書に記載の外構工事代金の一部も返済せず、話し合いにも応じない態度に怒りがこみあげ、訴訟を決意する。 ↓ (10)A電気に、業者Bに支払う工事代金の5万円を請求したい。 以上、説明が下手で申し訳ありませんが、これがうちの言い分です。 勝訴できるでしょうか?敗訴する内容ならここで諦めようと思っています。 ちなみに訴訟を起こすのは、小額訴訟ですか?民事訴訟ですか? 業者Bと照明工事を契約した金額を提示する必要があると思うのですが、本工事契約後だったので見積しかありません。証拠の書類として使えますか? 解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

弁護士に依頼すると、私の知人の場合、まず最初に相手に内容証明を弁護士名で送る。支払い用に勧告する。それでだめな場合裁判に持ち込むんですが、あまりに費用がかかりすぎるので訴訟でなく弁護士と話し合いをしてもらうしかし、弁護士費用がかかるため5万円満額は戻りりません。  書類上で見積書に印が押印してあれば証拠として採用されますの勝訴はすると思います。 後は経費とのかねあいです。

tamamamo
質問者

お礼

市の無料法律相談に行き、弁護士に相談しましたら訴訟をすすめられました。 正式に弁護士に依頼するほどの金額でもないと鼻であしらわれましたが… 訴訟費用は意外にも総額1万円もかからないみたいでビックリしました。 返金は勿論ですが、A電気の態度が許しがたく、 うちの言い分が正しいことを証明したいという理由がほとんどです。 自己満足で終結させたいのです。 勝訴するといっていただけると俄然やる気が沸いてきました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• troml
回答No.2

裁判を考える前に、A電気ともっと本気で交渉すべきじゃないですか。A電気に100回でも200回でも電話し続けて、5万払った方がましだって気にさせるぐらいの根性がないなら、裁判しても勝てないよ。

tamamamo
質問者

お礼

それが…A電気はそれっきり電話に出てくれず、このまま逃げる気でいるようです。 そこがまた腹立たしくてなりません。 最初の段階で「気が変わって申し訳ない」の一言でもあれば、 ここまで激怒せずに済んだと思いますが… 白黒はっきりさせたい性格なので、やはり訴訟を起こそうと思います。 有難うございました。

• bukebuke
回答No.1

よくわかりませんがAへ先に工事代金払ったのですか?

tamamamo
質問者

補足

契約書に記載の分は全て支払い済みです。 その中には1,2万円程、外構にあたる費用が入っています。 元々外構にかかる工事も全て依頼しているので、口約束とはいえ工事代5万円を支払った気でいました。 ところが、やっと連絡が取れたと思ったら逆切れされて…納得がいきません。 調べると口約束でも契約成立とありますし、だまされた気分です。