• 締切済み

現役・卒業した大学生の方、自分への手紙を出すなら?

NinjaWhiteの回答

回答No.3

現役生です。 大学の授業をあてにせず、学びたいことは自ら勉強しなさい。 いろんな先生と関わって、勉強を教えてもらいなさい。人脈命! 早く勉強しないと手遅れになるよ。 あの先生の授業は取らないほうがいいよ、意味プーだから。 体操着と音楽の歌集は1年のほんの一時期しか使わないから、買わないで誰かに譲ってもらったほうがいいよ。指定体操着って高いからな~;; あとね、楽しくて長続きするバイトを探しなさい。 バイトが嫌いだと、ストレスで無駄遣いしちゃうからね;; 今のうちにお金貯めときなさいよ。 …↑書いてて悲しくなってきました;

関連するQ&A

  • 現役大学生と卒業生に質問です!

    大学生のゼミについて気になることがあります。 私の大学はちょっと勉強すればいけるような平均的な学校なんですが、ゼミの仲間がいい加減で怠け者な人たちばっかりで気になっています。 授業にはよくバスが遅れたとか時間間違えたと遅刻してくる、レポートは提出日に風邪や就活とかで休んだり、データが壊れてたとかもうちょっとで終わりそうとか何かと理由をつけて出さなかったり、延期したり。例えできていてもネットや本のコピーだったり、画像ばっかり貼り付けて枚数稼いだりと普通なら単位をもらえなくても不思議は無いような人ばっかりです。しかし先生は特に厳しく注意しません。もちろん真剣にやろうとすれば丁寧に対応してくれます。放任主義ということなのかもしれません。 もちろん同じ大学にも真面目な人はいます。 ある人は「就活を理由にゼミ休むのはどうかと思う」とか「長期休みにゼミ合宿で他大学と合同で勉強したり」とか「ずっと図書館にこもって卒論やってる」とか。 私のゼミの人との差がかなりあって驚いています。 実際他の大学はどうなんでしょうか? やっぱり難関大学に行くほど真面目にやっているんでしょうか? それとも先生や学校方針の差なんでしょうか? 現役大学生、もしくは卒業生の方話を聞かせてください。

  • 高校生~大学生のころの”昔の”自分に手紙を送る

    【大人や大学生になった方へ】 高校生~大学生のころの”昔の”自分に手紙を送ってください! 応援、励まし、忠告なんでもOKです。 どしどし御投函お待ちしております! 何分、配達人自身が高校2年生ですので、 生き方の参考に皆さんの手紙を覗きたい(?)のです…

  • 卒業を機に手紙で告白

    僕は来年大学生になる予定の現在合格待ちの高3男です 僕は理系クラスに3年間いたため女の子と接する機会がまったくありませんでした しかし、そんな僕にでも好きな子が3年生になってから出来てまして 職員室でばったり会って以来一目惚れです たまに見かけるくらいで 最初職員室で会ったとき以外喋ったことなくて その喋った内容も勉強の内容だったし… もう諦めていました しかし卒業式の日 同窓会名簿とアルバムが配布されました その中にはもちろん彼女が載っており さらには名簿で住所を知ることが出来ました そこで彼女に気持ちを伝えようと思います 最初は付き合って欲しいとかそういう気持ちは全くなかったのですが 以前した質問への回答で「付き合いたいと思っていない。は本心じゃない」 って言われて色々考えました そしてやっぱり、一番望んでいるのは付き合って仲良くなることなんだと思い直しました。 もう学校でも会えないので手紙で伝えようと思います 相手は僕のことを全然知らないのでいきなり付き合ってくださいとは書かないでおこうと思います。 内容は「最初は一目惚れだったけどいつも頑張っているあなたを見て、好きになりました。僕のことは全然知らないと思うので、よかったらメールください。待ってます。」というようなものを考えています 最後に自分の一番好きな曲を1曲入れたCDを入れようと思います そこで質問です ・自己中心的な理由で勝手に手紙を送ってしまい…や、嫌だったら見なくてもいいです、もし人違いだったらすいません(一応この可能性も捨てられないので)、のような文章は必要か ・顔覚えてる程度の男子に、家に手紙を出されるのは卒業後であれ女子は嫌か ・男子が女子に手紙、はおかしいか ・同窓会名簿をこのような形で利用するのは不適切か ・外は茶封筒は良くないと思ったのですが何が適切でしょう? ・中の便箋はどのようなものがよいか ・気があってもなくてもとにかく返事してもらうにはどんな文章を書けばよいか(やっぱりキッパリ断られるかしないとモヤモヤのまま大学に行きそうだし) ・他に付け加えたらいいよ、などという内容 特に女性からのアドバイスを期待します

  • 卒業する先輩に手紙

    卒業する3年生の先輩に手紙を書くんです。 そのうちの一人の先輩とは、合唱部内のパートも、帰る方向も違い、あまり関わりが深くない先輩だったのですが、可愛くって結構好きな先輩です。 その先輩に書く手紙の内容が思いつきません。 失礼にならない&喜んでもらえる手紙にするには、どんな事を書けばよいですか?教えて下さい。

  • 一緒に卒業できなかった同級生に手紙を出したいけど・・・。

    私はいま大学1年です。 高2・高3の時同じクラスになった男の子が、高3の6月ごろから精神的な病気のため学校に来られなくなってしまい、とうとうそれから一度も顔を合わせないまま卒業になってしまいました。 卒業からもうすぐ2年ですが、「病気良くなったのかな」とか「今は何してるのかな」とずっと気にかかっています。 私も高3の時、自律神経失調症っぽくなり半月ほど学校に行けなかったので、よけい心配です。 クラスの名簿があり住所は分かるので、手紙を書こうと思うんですが・・・「迷惑かな?いきなり手紙とか不審がられないかなぁ?」と色々考えて躊躇してしまいます。ほとんど喋った事もなかったですし・・・。 この場合、気軽に手紙出しちゃってもいいと思いますか?出すとしたら、何か気をつけたほうがいい事とかありますでしょうか。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 卒業したのに現役の大学生とバイト先の履歴書に

    新しいバイト先の面接で、卒業したのに現役の大学生と偽って履歴書に書いてしまいました。 このバイト先はダブルワークが問題ないところなのですが、源泉徴収や税金関係などきっちりしているところです。 軽い気持ちで履歴書を詐称してしまったことは申し訳ないと思っていますが、そのバイト先は学生であることもないことも関係ないところなので、つい偽ってしまいました。 源泉徴収やお給料を出す時、税金関係で私が学生でないことはバレてしまうでしょうか? また、税金関係で問題があるでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学を卒業することの重要性について(長いです)

    現在、アメリカに留学してコンピュータサイエンスを専攻しております。今年で25になりますが、卒業まであと1年ほどかかる予定です。21の時に入学したので、予定では5年大学に在学したことになります。また、大学入学前に1年間英語学校に通いました。 今、自分にとってアメリカにあと1年いて、大学を卒業することが本当に必要なんだろうかと考えています。 私にとって大学での勉強はとてもつらいものです。だから、本音はつらいから辞めたいという甘いものなのかもしれません。逃げるのは絶対にいやなので、なんとしても卒業するべきだと思います。 しかし、一方で世間体と就職だけのために大学を卒業することに対して、それが本当に自分にとって大事なことなのかを疑問に感じています。 私は四苦八苦していますが、学んでいる内容もレベルが低く、卒業して役に立つものとは思いません。学費と生活費も年間で300万以上かかり、すべて親に出してもらっています。 ひとつ、日本で働いてみたい会社があります。そこは学歴が関係ないみたいなので、応募してみて採用されたら大学を中退(休学)して、就職するのも1つの選択だと考えています。 しかし、前にも述べたように、それが今の現実から結局は逃げていることになると思うと、それはできません。 私にとって大学を卒業するとすれば、その意義は(1)自分が決めたことをやり切って自分の自信にする(1番大事です)、(2)親のため(次に大事です)(3)大卒という肩書きを手に入れる(やはり考えます) です。 何をするにせよこれは私自身が決めてそれをやりきることが大事なのですが、もしよろしかったら、どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか。お願いします。

  • 大学の卒業アルバム

    思い出として大学の卒業アルバムが欲しいと思っているのですが、 1万円と値段がかなり高いので買うかどうか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.大学の卒業アルバムの内容はどのような感じになっているのでしょうか? 2.小中高のように全員の顔写真が載っていたりするのでしょうか? 3.ページ数はかなりありますか? 4.ご自分のアルバムは値段に見合っただけのものが載っていると思いますか? 大学の卒業アルバムを買った方など教えて頂ければうれしいです。

  • 30代からの大学入試~卒業

    私はこれまで特に何かを学ばずに30代にまでなってしまいました。 一応自営業ではあるのですが当然ながら不安定な生活を送っています。 今更ながら大学に行って学び、それを糧に社会に出たいとおもうようになり 勉強をし始めましたが中々うまくいきません、やはり年齢的な衰えが 頭の回転や記憶力が悪いのではないかと思っています。 そこで私のように一度は社会に出たり、現役でない方が大学をめざし 卒業した方の過程と経過をお聞かせください。 私の現在の目標は私立大学法学部入学と、卒業までの間に司法書士資格を 取得することです。

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。