• ベストアンサー
  • 困ってます

量販店と個人経営の冷蔵庫の価格差

冷蔵庫が壊れたので買い替えを検討しています。 近所に個人経営の電気屋があるので、そこで買おうかとも思いますが、値段を聞いて予算より高いと、やっぱり止めたとも言い辛く困ります。 考えているのは150l位の小さなタイプで、メジャーメーカーであれば拘りはありません。 http://kakaku.com/item/K0000186561/ http://kakaku.com/item/K0000173525/ 地元の量販店で見たら、どちらも4万5千円+送料でした。 このクラスの冷蔵庫は個人経営の電気屋でだと、いくら位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたもご存じのように販売価格は仕入れの規模による仕入れ価格の差にその店の利潤と経費を足したものになります。 一般例を言うとネット価格が32,000円とすると量販店は42,000円程度、近所の電気店が48,000円ぐらいの違いでしょうか。 そこであなたは販売店に何を求めるかによってどこで購入されるか決められたらいかがでしょう。 つまり、配達から取り付け、古い冷蔵庫の引き取り、これ以外にたまには照明器具のランプの交換やテレビの映り具合の点検まで何から何までお任せでしたら、近所の電気屋さんから購入された方ご良いでしょう。 近所の電気屋さんで何でも購入されておられたら多少の点検などは無償でやってくれるでしょう。 その逆に何にもしてくれないけどある程度電気の知識があり、ほとんどのことは自分出来るという言う人は一番安いネットで買われてもよいでしょう。 その中間が量販店でしょう。 ただし、量販店は配達料や設置料は別料金、またちょっとしたテレビの調整や照明器具のランプの交換などでは来てくれません。 どの販売店が自分に合ってるか、よく理解した上で、購入されるとよいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答に貰った内容の様な事情もあって、近所の電気屋さんも検討対象に入れましたが、近所だけに値段を聞いたけど高いから止めとく、というのも気まずいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • meitoku

個人経営の店だと在庫は置いていないでしょうね。 パンフレットでの注文発注で取り寄せると思います。 量販店の配送車は看板が付いていません。 個人店のお休みの日に配送を依頼すればOKです。 時々依頼を受けましたよ。 元家電量販店勤務者

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の値段の予想をお願いします。

• 回答No.1

5万円でしょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これで古い冷蔵庫も引き取って貰えれば予算内です。