Office 2010 ダブルクリックで開けない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換え、Microsoft Office 2010 Home and Student (English) を購入しインストールしましたが、保存したファイルをダブルクリックで開けません。
  • ファイルのプロパティから既定のプログラムを探しても見つからず、スタートメニューからプログラムを選択しても解決しません。
  • 再インストールを考えていますが、解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office 2010 ダブルクリックで開けない

海外からの投稿です。 パソコンを買い換え、Microsoft Office 2010 Home and Student (English) を購入しインストールしました。 しかし、保存したファイル(Word, Excel, Powerpoint)をダブルクリックで開くと、プログラムは起動するのですが肝心のファイルが開かれません。この状態からファイル→開くという順番でしかファイルを開けないのですが、どうすれば良いでしょうか? ファイルのプロパティから既定で開くプログラムを探してみても、C:\Program Files\Microsoft Office\Office14から先に何もなく、 スタートメニューからプログラムを選択してプロパティを見ると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office Home and Student (English) にたどり着き、ここから該当するプログラムを選ぶと、Microsoft Office Client Virtualization Handlerというプログラムが選択されます。Word, Excelと2つ試しましたが、これをすると直接ファイルをダブルクリックしても起動すらしなくなりました。ただ、最初と同じでOffice 2010を起動させた後に開くことはできます。 どこかで設定を間違えたのでしょうか。 再インストールをしようかと考えていますが、今からでもどうにかできるのであれば直したいと思います。(最初と同じミスもしたくありません) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 Excelファイルをダブルクリックで開く という7操作はエクスプローラからExcelファイルを開こうとしているということになります。 つまり、Excel以外のほかのアプリケーションから開こうとしているのです。 Excelにはこのことに関するオプションがあります。以下は日本語版ですが、参考に設定を確認してください。 Excel 2010 のファイルのアイコンをダブルクリックしてもファイルが開かない場合がある http://support.microsoft.com/kb/2222028/ja

rcmndbc
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 リンク先の通りに進んでいくと、[Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する]に該当するチェックボックスが既にオフになってました。 マイクロソフトに直接問い合わせるしかないのでしょうか。。

rcmndbc
質問者

補足

マイクロソフトへのサポートに進んだところ、海外製品はサポート対象外と出てきたので、同様のケースを英語で探したところ、私と同じでDDEのチェックボックスが既にオフになっている人がいました。 一度アンインストールをして直ったという事が載っていましたので、再インストールしてみたところ問題が解決しました。 ありがとうございました。