• ベストアンサー

do whileとwhileの違い

do whileとwhileの違いって何ですか? do whileはとりあえず一回処理するとか書いてありましたが、whileは処理してないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morchin
回答No.4

>do{}while(1)とwhile(1){}の違いは何ですか? 違いはなし。

sora-break
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番早く回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>do{}while(1)とwhile(1){}の違いは何ですか? >結局繰り返すから一緒だと思うのですが・・・ 「違うのは条件が成り立たない時だけ」と書いたから、「条件が常に成り立つ場合はどっちも一緒」ってのは理解できるかと思います。 重要なのは do{}while(0)とwhile(0){}では、明らかに異なる動作をする って事。 当然ですが do{}while(1)とwhile(1){}では、どちらも同じ動作をする ようになってます。

sora-break
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一緒でしたか こう書いてあるサイトを見たので混乱してしまいました。

• chie65535
回答No.2

>do whileとwhileの違いって何ですか? 「条件が成り立ってないとき」の挙動が違う。 do whileは「条件を判定する前に、とりあえず、1回必ず実行し、実行し終わってから条件を判断する」ようになってる。 whileは「まず条件を判定し、成り立ってない場合は、何もしないで終わってしまう」ようになってる。 なお「条件が成り立っているとき」は、どっちもループ内の処理をするから、余り違いは無い。 但し「ループ内の処理が、条件式の結果に影響を及ぼす場合」には、その限りではない。

• morchin
回答No.1

do whileは、{}の後に条件をチェックする。 whileは、{}の前に条件をチェックする。 それだけのこと。

sora-break
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが具体的に do{}while(1)とwhile(1){}の違いは何ですか? 結局繰り返すから一緒だと思うのですが・・・