• ベストアンサー

風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

NinjaWhiteの回答

回答No.20

ノドの痛みが一番辛いです。 音楽を勉強していて歌の授業があるので休むともったいないし、とにかく歌うのが好きなので精神的にもやられますね;; このまま声が戻らなくなったらどうしよう、という恐怖感もあります。 風邪ひく時はいつもノドから始まって、熱やだるさが消えてもノドの痛みが最後まで残るので、本当に嫌です。。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの回答者の方も、声を職業にするということで喉を気にかけていましたが、同じような感じですね。 喉は敏感なので、真っ先に影響が出る人がいます。 私も何となくイガイガっぽくなってきたら必ず風邪の始まりなので、1日10回くらい日本茶でうがいをします。 もうしつこいくらいします。これで何とか治まることが多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の症状と下痢

    風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、 筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、 お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが 本当にあるのでしょうか。 先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。 特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という ことがあるのでしょうか。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 風邪?

    先日から風邪のような症状があります。 喉の痛み、鼻づまり、サラサラなものとどろっとした黄色い鼻水、頭痛、暑いのか寒いのかわからない(足先と手先は冷たいのに顔だけが暑い)、筋肉痛のような体の痛み、だるさ です。 けれど熱はありません。体感的にはとても暑いのですが、熱を測ると36℃台です。 これはなんなのでしょうか?風邪ですか? 対処の方法もあれば、教えてください お願いします

  • 風邪のような症状ですが?

    風邪のような症状ですが? 昨日からくしゃみ、鼻水、悪寒、体は何となくけだるい感じと両足脛から下がすごく冷や冷やします。 体全体悪寒はするのですが体温は平熱です、これだけ悪寒したら体温高くなりそうですがそうならず不思議です。 どなたかアドバイスお願いいたします

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 喉の症状のみの風邪

    喉が痛く痰も出るにもかかわらず、頭痛も鼻水も発熱もないような風邪もありますか?

  • 風邪に効く手作りドリンク教えてください

    家族が風邪をひいてしまいました。なかなかしぶとくあまり食欲もありません。 喉が痛く、寒気、関節痛、頭痛、発熱、鼻水などの症状がでています。 なにか風邪に効く手作りドリンクや料理のレシピなどお勧めのものがありましたら教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪っぽいような症状が続いてます

    1ヶ月ほど風邪のような症状が続いているんですが、ただの夏バテでしょうか? 仕事の都合で思うように病院に行けなくて悩んでますが、似たような症状の方いますか? 何かアドバイスいただけると助かります。 症状 ・目覚めから数時間は「あ、治ったわ」と思うほど普通 ・徐々に風邪ひいた時のような「だるさ」が出てきて、一日の終わり頃は頭冷やして寝込む ・手や耳などが熱く(熱る?)なり熱が出たような感覚になるが、検温してみると平熱 ・咳、のどの痛み、鼻水、くしゃみ、頭痛、発熱などの症状はなく、「だるさ」と「熱っぽさ」だけ 仕事柄3~4時間ほどしか睡眠時間もとれず、冷房も風もないところで汗だくになりながら働いてますが、これが噂の熱中症なんでしょうか?水分や塩分は気にしてはいたんですが・・・

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。