• ベストアンサー

風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

NinjaWhiteの回答

回答No.20

ノドの痛みが一番辛いです。 音楽を勉強していて歌の授業があるので休むともったいないし、とにかく歌うのが好きなので精神的にもやられますね;; このまま声が戻らなくなったらどうしよう、という恐怖感もあります。 風邪ひく時はいつもノドから始まって、熱やだるさが消えてもノドの痛みが最後まで残るので、本当に嫌です。。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの回答者の方も、声を職業にするということで喉を気にかけていましたが、同じような感じですね。 喉は敏感なので、真っ先に影響が出る人がいます。 私も何となくイガイガっぽくなってきたら必ず風邪の始まりなので、1日10回くらい日本茶でうがいをします。 もうしつこいくらいします。これで何とか治まることが多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。