• 締切済み

海外の無線LAN

4月からオーストラリアに行くので、インターネットを使いたいので、ipodtouchを購入しました。 機械に関してあまり知識がないので、買ってから気づいたのですが、マックとかの公衆無線LANを使うにも、BB!などで登録しないと使えないんですね。 そこで、海外では海外ローミングというものに登録しないといけないと聞いたのですが、もしステイ先や学校に無線がとんでたら、海外ローミングに登録してなくても使えるのですか? それとも、別途料金がかかるんですか? 海外ローミングに登録して使うと、42円/分取られて、気づいたら高額請求されそうで怖いです。 ほかに、海外で安くインターネットが利用できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

BB マークがあるのはソフトバンクのBBモバイルポイントですが、これは海外ローミングやってません。国内のみのサービスです。 http://tm.softbank.jp/consumer/wlan/index.html 従って、海外でBBモバイルポイントは使用できない代わり、高額なローミング料金がかかる可能性もゼロですね。 海外のステイ先やホテルなどで、無線LANが提供されていたなら、そこに繋いで使うことは可能です。 オーストラリアだと、現地の公衆無線LANサービスがその場契約で利用出来るそうなので、これを利用するのもよいでしょう。※iPod touch で契約画面に勧めるのかどうか要確認です… http://www.ryugaku.com.au/AR/au_guide/network.php

• koi1234
回答No.1

ipodtouchの機能詳細は把握してません >もしステイ先や学校に無線がとんでたら、海外ローミングに登録してなくても使えるのですか? 使えます (無線が飛んでるだけではなくてその無線に貴方が接続できるという条件が必要ですが) その場合ローミングにはなりませんので費用は掛かりません もしipodtouchがSIMフリーならば現地のSIM挿して使うのが一番安上がりだと思います (3G以外で使うなら現地のプロバイダと契約するのが安い) 海外ローミングは短期使用でない限りおすすめできるようなものではありません