• ベストアンサー

3Dやるなら、OSはWindows2000が基本ですか?

タイトルのとおりなのですが、 3D(ライトウェーブ)やるなら、OSはWindows2000が基本ですか? そうだといえるなら、その理由等お教えいただけないでしょうか? また、XPではまずいことはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかお教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

私がLightWave始めた頃はWin95でしたね。 まぁ、Ver4.0の頃でしたし、NTを買う金が無かったので。 (その前はDOS上でImagineというソフトを使ってましたが。) 今ならOSはWindows2000でしょうね。 XPだとOSに余分なCPUパワーを取られますし、いまいちOSが 安定していないというのがあります。 いろいろいじればXPも安定するんでしょうけど、そこまで 面倒なことはしたくないですし。

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答、大変感謝いたします! ありがとうございます。 …やはり2000なのですね。 実は、3Dをしている友人に頼まれてPCを組み立てたのですが、OSをXPにしてしまいました。 「CPUはいいものを積んだので、XPでもOSに引きずられることなく操作できるから大丈夫」とでも いっておけばよいでしょうか…。 でも、知識を大変ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

>CPUはいいものを積んだので ハイパー・スレッディング・テクノロジ搭載のCPUを使うなら、WindowsXPの方が良いと思いますよ。 Windows2000でも使えるようですが、INTELは対応していないと言っていますし、Windows2000ではパフォーマンスが落ちることもあるようですし。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/ht/os.htm
omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! あ゛ー! 搭載したCPUは、ハイパー・スレッディング・テクノロジではないのですが、どうやらXPでもさほど問題がないようなので安心しました。 ありがとうございました!

回答No.4

実は、WindowsNT4のほうが レンタリング速度速かったりします。 最近のOSなら XPでもWin2000でも さほど変わりませんのでどっちでも良いと思います。 (Win9X系は全然だめ、高負荷時に落ちる)

omiyage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よかったですーー! ほんとほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.3

mac(MacOSX)もいいんじゃないですか。 LightWaveはPowerPCG4のベロシティエンジン(AltiVec)に最適化されてますよ。 http://www.apple.co.jp/macosx/technologies/graphics.html

参考URL:
http://www.dstorm.co.jp/LightWave/
omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! なるほど。LightWaveをするには、 Mac(OSX)の方が適しているということなのですね…。 実は友人に頼まれてPCを組み立てたのですが、 OSをXPにしてしまったのです…。 最初にOkwebで質問してからにすればよかったです… ご回答どうもありがとうございました!

• Hiyuki
回答No.2

現状ではWin2000がベストだと思います。安定していますし、Win9x系だとメモリーの搭載量に実質限界が あるのと、リソースがとても小さいですから。あと、SMP(マルチCPU)に対応していない点もNTと比べて劣る点です。 XPでもいいと思いますけど、やはり余計なものが多いので、用途が限られるのであればXPよりも2000の ほうがよいと思います。

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答、大変感謝いたします! ありがとうございます。 #1のMechirunさんのお礼のところにも 書かせていただきましたが、 実は、3Dをしている友人に頼まれてPCを組み立てたのですが、OSをXPにしてしまいました。 でも、絶対的に2000ではないと×ということはなさそうなので、 なんとか納得してもらうようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!