• ベストアンサー

うろ覚えのタイトル

小学校低学年くらいに読んだ本(絵本か児童書)でもう一度読んでみたくなったのですが…タイトルが分からずお助けくださいm(_ _)m ・猫と女の子の2人暮らしで猫は人間の言葉を話せる ・ある日、女の子が朝ご飯のために卵を調理しようとしたが卵が1個しかなく、2人で半分こにするため猫に調理法を訊く ・ゆでたまごにするか卵焼き(こちらはうろ覚え)にするかでケンカになってしまう。 ・そして女の子は家を飛び出す ・あちこち放浪し、反省した女の子は家に戻る ・家の前では猫が帰りを待っていた ・卵は仲良く半分こして食べた という本です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

「あさごはんのまえに」竹下文子・作 牧野鈴子・絵 ひかりのくに(1987年) 表紙画像がみつかりませんが・・内容はまず間違いないと思います。 もしかしたら月刊絵本の「おはなしひかりのくに」(1984年10月号)で先に読まれたかもしれません。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon/1765/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AB/