• 締切済み

搭乗荷物大丈夫?

yusuke0428の回答

回答No.1

ヘアスプレーの持ち込みは禁止されています。 一応、下にその理由を書きましたが、脅し文句みたいになってしまったので、 必要がなければここまで読んでいただければ。 ヘアスプレーは、航空法などによって、危険物と定められています。 国土交通省の「危険物」の筆頭に書かれていますね。 よく「かばんに入れていたけど何も言われなかった」という回答がありますが、 飛行中の機内は、地上より気圧が低いため、密閉された容器などは、 内側から膨らみ、破裂する恐れがあります。 万が一、破裂したり炎上したりした場合は、 あなただけでなく乗客全員の命を危険にさらしますし、 見つかっただけでも、飛行機の出発が遅れたり、出発した空港に引き返すこともあります。 その場合には、高額の罰金が科されるほか、 航空会社からも損害賠償を請求されることもあるでしょう。 国内線でしたら、旅先でたいがいのものは調達できると思います。 旅先で調達して、帰りは使い残しを全部放出したうえで、捨ててきましょう。 少しもったいないですが、それだけ宅配便で送ってはかえって割高です。 ま、お土産など、ほかにも送る荷物があるなら、隅っこに入れておく手もありますね。