• 締切済み

W650と他バイクの比較について

今年大型免許を取り、昔から欲しいと思っていたW650を乗ろうと考えています。 実は約1年前にSRとCB400SSの比較について質問させていただいたのですが、その時の内容はCBSSがSRのパクリと言われ、SRこそ元祖で、CBSSがSRに比べ評価が低いという事に対し悩み質問させていただきました。(私はCBSS乗りです) 私どうしてもこういう人の評価や元祖である事の価値やインプレ等に影響されてしまう性格なのです。その考え自体に批判される方がいると思いますが、今回はそこを目をつぶってご回答願います。 そこで、質問なのですが、W650もCBSSと同様に、あきらかに何かのバイクのパクリと言われて比較され、その比較されたバイクよりも評価が低いという事があるのでしょうか? SRとCBSSの比較の質問をした当時に、たまたまW650に乗っている方がコメントくださり、W650もW1やW3、ボンネビルと比較されそのパクリと揶揄される事もあると聞いたのですですが、やはりそれは本当なのでしょうか? まとめます。欲張りですいませんが以下2つの質問をさせてください。 (1)W650も何かのバイクのパクリと言われ、そのバイクより評価が落ちる点があるのでしょうか? (2)最近出たW800と比べ、オールドタイプ(クラシックタイプ)のネイキッドという点ではW650とどちらがが味があると思いますか? 早ければ今週中に決めるかもしれないので、すぐに回答くださいにさせていただきます。 生意気な事ばっか言ってしまいましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.6

>ボンネって右チェンジなんですか。 全てか知りませんが過去の物は私は右チェンジしか見たことがないです、現行車では似たような車名でも左に成っていると思います、又W1も初期の頃は右だったしその後付け替えて左右どちらにでも出来たはずです(知人のWは右チェンジで慣れるまでフルブレーキのつもりでチェンジペダル思いっきり踏んでいたと聞いてます) トライアンフも右の物は乗ってみるかと言われたけど流石にドジを試走なので遠慮しました、トラブルが有ったら治すのも大変だしこの辺りの年式の物はよほどの人でないと維持できないと思います、確かに古い物には現在の物にない魅力も有りますが維持するのも乗るのも知識も必要だし徳にブレーキなんてカブのブレーキで重量車を高速で走らせていると言ったら大げさでしょうか(そのくらい効きませんよ) 知人がCB750K0所持していたりするので話は偶にしますが80年代のバイクと比べてもブレーキは効かないと言ってますが、慣れればそれでも十分とのことでバイクに合わせた乗り方が必要です(人が合わせる)フロントディスクの物でも雨が降ると効きが弱くなったりしますし、ドラムに至っては水でも進入しよう物ならほぼノーブレーキと一緒です(昔CBのドラムのタイプツーリーディングなのでいつもは効くのですが)雨の時にいざブレーキを掛けたら・・・飛び込むかと思った。 でも乗れば解りますが維持することが可能なら今のバイクよりも楽しい(バイクと会話しながら走るくらいの気持ちで)もちろんトラブルも何時起きても自分で何とかしないと行けないし私も当時のバイクで整備の勉強した口(単気筒バイクをバラバラにしてね) 従って本物だとか真似をした偽物と言っている人はその殆どは話を伝え聞いたりして口に出している人の方が多いと思います、実際に道ばたでキャブくらいはオーバーホールしたことも有りますからそれが出来るなら一度乗って欲しい。 現在のバイクにない何かが見つかるかも知れません(ただし泥沼にはまっても責任は持てません) 今のバイクはインジェクション等も含め一度トラブルを起こすとその殆どは現場で応急処置をすることがほぼ有りません、だから私の様にバイク乗りは寂しい限りですが、現在の物は又是で楽しいのです(最低限のメンテナンスで乗り続けることが可能) もしバイクや周りをすることが有ればこんな事を書いている人が居たと言えば歳を重ねた店主だと懐かしがるかも知れませんが、時間の無いときは止めた方が良いかも(長くなりますよ) なお、最近までロイヤルエンフィールドに右チェンジの物が有ったはずですが詳しいことは知りません、興味が有れば調べてみて下さい、上記のことは私の記憶に基づいていますから多少の間違いは有るかも知れませんがおおむね有っているはず。 折角現在の技術で作られたバイクですから偽物などと言う冷やかしは言われても気にしないでどうせバイクは一人で走る物他人がなんと言おうと質問者が惚れたバイク大切に、単気筒には独特の乗り味も有ります今のバイクも気に入っているならもう少し違う視点から見て下さい。 新しいバイクが欲しい気持ちもわかりますが(私も乗り換えを繰り返したから)もう少ししたら手放す気が無くなるかも知れません、目立つのはマナーの良いバイク乗りとして安全運転で目立つこと長く乗り続けられるようにしましょう。 私もいつも目立ってますよ、安全のためにですが・・・

• Forte_
回答No.5

以前、CB400SSのデザイン性についてお答えさせていただきました。 私はSRに乗っていましたが、後発のCBの方が洗練されていて、羨ましいなぁと思っていました。 W650には5年間で4万5千km程乗りました。 今はもう別のバイクです。 (1) 特に、元祖的な車種と比べてどうこう、と言われた記憶は全くありません。 私はむしろ、古くて重くて壊れそうな旧車よりも、同じようなカタチをしていて新しく綺麗なバイクに乗っている事を嬉しく思っていました。 大多数のバイクに乗らない人から見たら、W650も、W1もW3も、ボンネビルも、どれもこれも区別が付かないようなもんです。 比較対象がW1、W3なら、同じメーカーが作っているんだからパクリって表現は無いと思います。 比較対象がトライアンフなら、パクリと言われればまさにパクリでしょう。 W1、W3が、トライアンフのパクリじゃなかったでしたっけ。 良いパクリだと思います。 世の中には、良いパクリから出来た良品がいっぱいありますよ!! もし、古くさい元祖と比較されてどうこう言われることがあったとしても。 綺麗で、速くて扱いやすくて壊れない新型に乗ってんだ、いいだろっ♪ って事でいいじゃないですか☆ 少なくとも私は、W650の方が評価が上です。 (2) 味とは…乗り味の事でしょうか。 乗り味はスクーターからスーパースポーツまで全てのバイクに有ります。 独特だったり尖ったエンジン特性や、車体特性を濃い味と表現するなら… W650はわりと薄い味のバイクです。 とても気楽に、コンビニへも薬局へも会社へもツーリングへも行ける万能かつ薄味なバイクです。 何に使っても疲れない、という事が薄味のバイクの一番良いところだと思います。 W650の後に乗ったバイクは濃い味のバイクで、神経使って疲れるので長くは乗りませんでした。 W800は、ロングストローク(なのかな?)な分、味はあるんじゃないかと思います。

• blueoval
回答No.4

以前も回答したものです。 他のお三方の回答を見てお分かりかと思いますが、誰もが現行のWシリーズは以前のW1W3の焼き直しであるのは間違いないです。でもそれを気にするなという回答なんですね。 >(1)W650も何かのバイクのパクリと言われ、そのバイクより評価が落ちる点があるのでしょうか? 評価というのは評価する人の主観に過ぎません、ですのでW1やW3こそがオリジナルで最高と思って乗っている人の評価は、「所詮パクリ、オリジナルの味には遠く及ばない」というものでしょう。 でも、W1もW3も結局はトライアンフというバイクのパクリなわけで、言葉悪いですが目くそ鼻くそといったところです。 万人が認める完璧な(性能が完璧という意味でなく、誰もがそのとおりだと認める評価のこと)評価というものはありえませんので、どういう人の評価を参考にするかはあなたが決めることです。 (2)最近出たW800と比べ、オールドタイプ(クラシックタイプ)のネイキッドという点ではW650とどちらがが味があると思いますか? 何を持って味とするかはその人の価値判断によります、なのでどちらが、というのは人によります。 私なりのアドバイスですが、あなたのように他人の評価を気にする人は、こういったテイストで乗るバイクは合わないのではないでしょうか? 絶対的な判断基準がなければ、何かにつけ自信をなくすでしょう。 もしです、峠のパーキングの自販機コーナーでコーヒーブレイク中に、W1W3軍団が入ってきたらどうします?結構オーナーズクラブってあるようですから、十分ある話です。 バイクから離れたところにいれば、あなたのことだから自分のバイクに近寄ることもできずに、顔を真っ赤にして隠れているしかないでしょう? 極論ですが、数値のみで最高を語れるバイクがあれば、誰がなんと言おうと俺のが一番、と堂々としていられます。となるとたとえば隼なんかいかがですか?誰がなんといおうと量販市販車では最高速です、ZZR1400が来ても「こっちがオリジナル」と胸を張っていられます。 逆に言うと、あなたがSRやW1W3に乗ってたら、CBSSやW650を見て内心小ばかにしませんか? 自分で、俺ってめんどくさいなと思いませんか?

• baikuoyagi
回答No.3

過去のバイクや外国のバイクと比べてパクリと言われたら気にしないことです、私は過去に外国車の派クリみたいといわれたバイクも所有したことがありますが全く気になりませんでした、なぜなら本当に乗りたいバイクだったから。 又WにしてもSR等でも好きなら気にしないこと私もCBは初めて見たときに一瞬SRかと思ったのは事実ですがセルも有ることを知ったときには是も有りだと思いましたよ、もし全く同じようにキック始動しか出来なければSRの真似かと思ったと思います。 なお、質問者が書かれているバイクはいずれも所有したことも乗ったこともないですがSRの500の初期の頃の物は知人が一時期所有していたので始動なども何度も経験していますが基本人のバイクに乗ることはないので其所までですが是は是で良いなと思いました、扱いづらいところが初期には有ったと聞いてますが私の様に昔のバイクも知っていると全く気になりません。 トラボンも知っていますがとても右チェンジなどは乗る気になれないし全てのバイクは別物だと思いますから多少スタイルが似ていても所有者が気に入っていればそれを揶揄する人は私は敬遠します(同じように大型がえらい的に思う人も)好きなバイクで偶々大型紙か無かったり外車であったりするだけです。 私のバイクも単気筒で650ですがセル始動のみだしフロント19インチでタイヤも前後で少し変わった設定で交換時にはいつも迷います(余り選べない)サイズ的に合う物からしか出来ないので結局メーカー選びですが、又96モデルだから結構古くなっています(パーツの心配は今の所無いけど)良いところはなんて聞かれたら単気筒の癖に3000回転以下は使えないし高速が得意でもないし乗りにくいところかも知れませんが姿勢が楽で気軽に乗る気にさせてくれる有る意味排気量の大きなカブみたいな所も有ります。 以前は有るメーカーの異端児なんて言われていたことも有りますが全く気にしていません、それは私がそのスタイルと乗り味が気に入っているからつぶれるまで乗りたい(今まで多くの国産車では無かった物)購入前に気にしたことも有ります、しかし、本当に好きになったときに是しかないと思ったからでその後後継車もインジェクションモデルがでていますがこちらは少し試乗しただけで欲しいと思わなかった。 質問者が現在650と800で迷っているのでしたら可能でしたら試乗しましょう、私も決断時には100メートル程度試乗して決断しました(山にでも行ってみればと言われましたが)それだけでぴんと来る物が有ったからです、其所に他人様の意見など全くはいる隙はなかったです、唯一嫁さんは無視できないので一応相談すると言って帰り話してからはんこ持っていました。 数年後には手放すと思っていたけどトラブルを経験したら余計に離せなくなりました(財布が厳しいのでパーツだけ購入して自分で整備してます)ディーラーに取っては儲けさせない客の一人です。 早く決めたい気持ちもわかります、しかし、納得できない内は決めない方が良いと思いますよ私の様に2年程度で乗り換えを繰り返すことにも成りますから(過去に1度持続車検を受けた物は何台か有りますが激しいときは2年も経たないうちに変えてました)今のバイクは又今月持続車検です。 関係ないことも書きましたから参考にならないかも知れませんが・・・

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >右チェンジなどは乗る気になれない え、ボンネって右チェンジなんですか。そんなんじゃ、例え元祖であったとしても乗る気にはなりません・・。違う意味であきらめる気にさせていただきありがとうございました(笑) >私のバイクも単気筒で650ですがセル始動のみだしフロント19インチでタイヤ~ >以前は有るメーカーの異端児なんて言われて 結構マニアックな車種を選んでいる方とお見受けします。 でも私と違って何と人に評価されようが、それを自信を持って乗っている点が羨ましいと思います。 >その後後継車もインジェクションモデルがでていますがこちらは少し試乗しただけで欲しいと思わなかった 私も昔から憧れのW650にするつもりですが、インジェクションモデルの800が出てしまうと、やっぱり気になってしまうんですよね。何かあきらめる理由を探しているというか・・ >納得できない内は決めない方が良いと思います はい。早ければ今日決める気でしたが、保留にしようと思います。

• cb1300p
回答No.2

大型二輪平成6年にまだ教習所では取れない頃に府中で取りました。 限定解除です。ぱくりを気にしてたら乗れないです。現在のBIG スクーターはどれもぱくりですしね。 私の場合YAMAHA派でFJ1200(89年式逆輸入)がどうしても乗り たくて先にバイク屋で購入し取得後渡す契約し無理やりでした。 同じ系統のエンジンXJR1200(国内も昨年乗りましたが別物でしたね。 確か竹内力主演彼のオートバイ彼女の島でもW650(W3)が出てました。 W1SAとの違いは不明ですがSRなどキック始動こそが楽しいとの声も ありますね。CB400SSもセル付もあり初心者にも扱える良いバイクです。 おとなしめですが。W800ですが排気量大きい方が650よりも少しの余裕 は感じれますね。あとは試乗できればしてください。跨るだけでも何か 感じれば良いでしょうね。最近のW650は400ぽい雰囲気でいまいちですね。 ゼファー750が出た頃もあ、似てるでしたし。 CB400SSはリアキャリアなど乏しく全体的に細身ですが乗りやすくいいです。 乗りやすさは感じてると思います。+アルファの何か足りないんですね。 パンチというか。どうしても排ガス規制、騒音規制で大人しくなる昨今、 選ぶにも悩みますね。CB1300はずばりお勧めです。白バイ採用でもあり 乗りやすく信頼性あり大型免許味わうにはいいですがコンセプトが違い ますしね。SR400より500、SRX400より600、GB500TTなどのバブル前とは 出てる車種が違いますし。 ずばりW650と800を試乗して感じたまま選ぶのもいいでしょう。 感性=二輪車ですし。

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大型二輪平成6年にまだ教習所では取れない頃に府中で取りました 大型二輪を教習所で取れるのってまだそんなに歴史が浅かったのですね・・。 >ゼファー750が出た頃もあ、似てるでしたし Z2に似ているという事でしょうか?でもゼファーみたいにZ系をイメージしながらも(私勝手にそう思ってますが)、名車として確立している様ならいいですが、CBSSはあからさまにSRのパクリと言われるだけなのが嫌だったのです。 なのでW650もW系をイメージしていても、名車であればそれでそれは私的にはいいのです。(あからさまにパクリと言われなければ)

• sailor
回答No.1

確かにW1のイメージにかぶせているようなところはありますが、まったく別物ですからね。エンジンもW1とはまったく別物で、トランスミッションなどのレイアウトも違うし、似ているところと言えばクラシカルなスタイルぐらいですから、パクリとはいえないでしょう。わたしは昔W1Sに乗ってたんですが、W650も知り合いが持っているので乗ったことがありますけど、乗った感じはまったく別のバイクですよ。W650の方がはるかに乗りやすいですね、取り回しは軽いし、ブレーキは利くし、振動も少ないしね。ツインの大排気量だけあってトルキーな感じはありますが、マイルドで扱いやすいですね。癖を魅力ととるか扱いにくいととるかは人それぞれですから、自分で乗って満足できれば外野の言うことは気にしてもしょうがないですよ。 40年も前のバイクと同じ土俵で評価する自体がまったく無意味でしょう。

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >W1のイメージにかぶせているようなところはあります W1をモチーフにしている点はあるようですね。それはパクリではないと思うので安心しました。(同じ会社ですしね) >W1Sに乗ってたんですが >まったく別のバイクですよ 実際W1に乗っていた方にとっても、別にW650をパクリとは思っていないみたいですね安心しました。