• 締切済み

これは乗りやすいよ、ってバイクを教えてください!

 こんばんは。私はカワサキの250TRというバイクに乗って毎日通勤しています。  乗り始めて4年、走行距離は2万5千キロになりました。  会社まで片道20分なので、走りたい時には物足りないですが、、たまに山梨の方とか2~3時間かけて遊びに行ったりもします。  それでわかったんですが、このバイク、長時間乗るには向いてないと・・クラッチの左手はしびれるし、おしりは痛いし、肩凝るし。普段の通勤には全く持って支障なしなんですが。  そこで、皆さんオススメの快適に乗れるバイクを教えてください。買い換えるときの参考にしたいと思います。  好みは、今乗ってる250TRやヤマハのSRなどです。(SRにすごく憧れるんですが、キック式ということで真冬や雨の日もバイクって事を考えるとつらそうで・・あと250タイプの方が何かと経済的ですよね)

みんなの回答

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.7

多くの方は自分が乗ってるバイクがお勧めと思います。 僕もご多分にもれずそうなのですが・・・・長距離で疲れにくいということでは ハーレーがお勧めです。 クラッチがちょっと重いのがたまに傷ですが、今までのバイクと比較に ならないほど長距離ツーリングが楽です。 「クラッチの左手はしびれるし、おしりは痛いし、肩凝るし」はトルクが少ない ことからくる感じがします。 低速トルクモリモリのハーレーは、車のオートマチックに似た感覚があると思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

バイクというのは、そういう乗り物です。 長時間走って疲れない乗り物なら四輪になりますね。 BMWなどの大型ツーリングバイクであれば長距離も快適ですが、普通二輪免許では乗れないし、毎日の出し入れは重くなります。 走り始めれば快適なのですが。 250TRでダメならSRでも同じです。大差はありません。 むしろ振動が多い分SRのほうが辛いかも。 疲れるなら、休憩しながら行けば良いじゃないですか。 バイクツーリングは「行程」を楽しむものです。 鈍行列車の旅のように、ぼちぼち行くのも悪くないと思いますが。

pirorin1019
質問者

お礼

バイクは大方なんであれ、長時間走ると疲れるものなんですね。いい季節に風を切って走る感じとか(冬はそんな事言ってられませんが・・)コーナリングの楽しさとか、最高ですよね。疲れるもんはしゃーない、ってぐらいの気持ちで行きます!ありがとうございました(^o^)丿

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  結論から言うと「無い」ですね  欠点のないオールマイティな物はありません。  快適ならどれでも良いのかと言えば趣味や嗜好が着いて回ります。  250ccは長距離には向いていません。  400cc以上は車検がある  おそらく、長距離用のバイクは町中では乗りにくいでしょう。  クラッチ側が疲れるのなら油圧クラッチはダメですね。ワイヤー式が良いでしょう  お尻の痛みは軽減は出来ますが痛くならない様には出来ません。  肩が凝るのは体格や姿勢がバイクに合っていないのでしょう。  こうなってくると、実際に乗ってみて判断するしかないでしょうね。  私も今まで50台以上乗り継いだり、借りたりしていますが、質問者さんの要望にお応えできそうな物は無いですね

pirorin1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクって疲れる乗り物なのかもしれませんね。それを踏まえて、より乗り心地が良い物を追求するか、形や性能を重視するか、そういう選択になるのでしょうね。

回答No.4

こんばんは。私はSRに乗っています。 なので、SRお勧めです!。よくできたバイクです。客観的にみても、発売されてからもう少しで30年に手が届きそうなほどロングセラーです。基本設計も大きく変わることなくこれほど長い間生き残っているバイクですから、それだけ愛されているということでしょう。 キックが面倒と言われてしますとそれまでなんですが‥、慣れれば一発始動できるようになります。そもそもキックのみにこだわっていること自体がこのバイクらしさでもあるわけで。 始動に手間取るのは、キックが下手か、バイクの整備不良だったりしますので中古で調子の悪いものを買わなければ大丈夫です。それに250TRからであれば遜色なく乗り換えできることができるはずです。しかもパワーはアップします。 車検に関しては、金銭的なことなので口出しできませんが、最初から見越して車検貯金を毎月したりしてなんとかしのぎましょ。 何よりバイクは趣味性の高いものですから、乗りたいものに乗りましょうよ!

pirorin1019
質問者

お礼

お、またSR乗りさんですね。キックにこだわってる所とか、長年変わらずのモデルであることとか、通好みですよね。乗った人にしかわからない、というか。そういうところにも惹かれます。乗りたいものに乗る、そうですよね!SR、やっぱいいなぁ~!

  • nk427
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんばんは 私は 簡単にですが 経済的で通勤買い物ツーリング これだけなら 250のスクーターもしくは400 でもスクーターではちょっと バイクでないと といわれるなら 4汽筒のネイキッドであしつきのいい楽なポジションを 又は ツアラータイプかな ま 何よりあまり妥協せず憧れSRか 好きなものでいいんじゃないですか 何が メインでバイクを使うのか そこからです

pirorin1019
質問者

お礼

街でスクーター乗りを見ると、すごく楽そうな格好で乗っていますもんね~。 何がメインで。そうですよね、私の場合ツーリングはたまーにしか行かないので、気軽に街中をするするっと走れる軽くて取り回しやすいタイプになりますね。

回答No.2

SR400現行型に乗っております。 今年VTR250から乗り換えました。VTRも優れたバイクで、特にいやな点は無かったのですが、女房に、「トシ(45)に見合ったモデルにしたら…」と言われ、昔から気になりながら、でも購入までには至らなかった、SR(限定500台初期型カラーモデル)を購入しました。 キックが気になるかと思いますが、デコンプを使ってマニュアルに従ってキックすると、エンジンは簡単にかかります。すぐに慣れますので全く心配いりません。 問題は、ホットでかからなくなる「ホットスタート」というビッグシングル特有のクセがあり、エンジンがある程度冷めるまでかからなくなっちゃうことがあります。私はプラグをスプリットファイアに変えて解決しました。ノーマルより500円程度高い1,400円くらいですが、SRの場合はたった1本なので、さしたる出費にはなりません。 SRは、最高出力は低いですが、トルクはヨンヒャク並にあり、しかも低回転で太いので、出足や坂道での加速はそこそこです。トップ40キロからでも「タッタッタッタッタ…」とシングルの鼓動と共に加速して行きます。とても気持ちがいい加速感です。 現行型は振動も軽減されており、100キロ超程度での巡航も快適です。構造がシンプルで、自分でメンテするのも楽しくなり、機械とつき合うというよりも、ペットと暮らすような楽しみを与えてくれるバイクだと思います。SRいいですよ。

pirorin1019
質問者

お礼

VTR、私も以前いいな~と思っていました。馬力がありそうなのに250ccだし、ああいうバイクにしてはスマートな形だし。 SR乗りさんなんですね。読んでいて、すごくSRに乗りたくなりました!!!

  • pupurun
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

きっと、50万円以下程度で、いいバイクということですよね? 自分が薦めたいとおもうのは、ちょっと古いのですがSRX-4です。大型含めそのあと何台か乗り継ぎましたが、燃費、エンジン音、ハンドリング、パワー、スタイリング全てにおいてバランスが一番良かったと思います。クラッチは若干重いのと、セパハンで軽い前傾なので少し疲れるかもしれませんが。しかし、トルクフルなので、ツーリングの疲れは250TRよりかは軽いと思います。 250から250に乗り換えてもあんまり感動は無いかと思います。pirorin1019さん単気筒好みのようなので、バリオスやホーネットは候補に入っていないですよね?せっかくなら400ccをお勧めしたいです(思い切って大型という気もしますが)。

pirorin1019
質問者

お礼

SRX-4、調べてみました。今は製造してないんですね?SRと同じ系統ということ、好きなタイプの形です。400ccも乗ってみたいんですよね~。大型もちらっと頭をよぎりましたが、重たいのは扱いにくそうで・・

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