オシャレなSR乗りに質問:SRとCB400SSの比較について

このQ&Aのポイント
  • オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について。
  • SRとCB400SSはデザインやコンセプトが似ていると言われますが、街中で見るオシャレな人たちはSRに乗っているような気がします。
  • オシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較につい

オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について 自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します) なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。 日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。 しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと) SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが) もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。 そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。 「造形美」もSSと変わらないはずですし。 そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか? 何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの定番」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか? それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか? また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・) 挑発的ぽく(悪意はないです)括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

質問者さんのおっしゃる「単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等」は、SRに乗ってる同じような人を見て(現物または雑誌など)カッコいい、おしゃれだと思うので、自分もSRにするんじゃないでしょうか。つまり、SRを買うときSSは比較の対象にならないというか、SSの存在を知っている人は少ないのでは? 僕自身、SRは頭に浮かぶけどSSってどんなだっけと思いますから。SRはもう30年も同じようなスタイルで売ってますからね。知名度の差もしかたないと思います。

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と同時に申し訳ありません、受付中なのに間違えて回答者様をベストアンサーにしてしまいました。 やはり知名度の問題がありますよね、自分としては、「SSなんてバイクがあるのは知らない=ダサイ&SRより劣ってる(オシャレ度が)」にむすびつかないだけどもホッとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

最大の違いはオイルタンクの構造と位置。 2つ目はバランサーのないワイルドで、キュートな腰回り、 極めつけはキックオンリーという潔さ。 バイクを本当に愛していないものの排除。 ではないでしょうか。 とにかく、カッコいいんです、あのエンジンは。 DT1のゾクゾクするクランクケース幅に通じるものがあります。 インライン4ならFZ400。 わからんだろうなー。 ちなみに機能はホンダシングルファンです。 また愛用しています。アイドルからの加速の心地よさは ヤマハでは絶対出来ない技です。 (その分外観が機能美にならないで、不細工なんですよね。 カッコはあまり気にしない会社ですから。)

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず謝らなけばないません。質問受付中に関わらず、間違えて他回答者様をベストアンサーにしてしまいました・・。(再投稿しましたのでもしなにかあれば宜しくお願いします。) やっぱホンダってデザインより機能面で評価されているんですね・・ エンジンですか、SR愛好者がよく言う「味」「造形美」「ヴィンテージ感」がそれなんですかね? 自分はホンダのRFVCのエキパイ2本出しに逆に惚れて選びました。 なんか回答者様の様に、拘りがあるならいいんですが、その「バイクを本当に愛していないもの」がストバイブームの延長線上で多く乗っている様な気がするんですよね。(勝手な思い込みですかね) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ほぼ同じ造りのSSとSRですが SRのほうが少しだけ男っぽいイメージ。 決してSRが男っぽいわけではないのですが SRよりSSは線が細く見えるのです。

kanegon0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにSSのタンクの小振りめとリアフェンダーとタイヤ間の空き具合に関しては最近気になってた所はあるんですよね。よく駐車中のSRと並べて比較するんですが、SRのあの重厚感は何なんですかね、買う時はそれが嫌だったんですけど、最近はそれが少し羨ましいです。 やはり知名度だけでなく見た目でも判断しているんですね。(当たり前か) ご回答ありがとうございました。