オシャレなSR乗りに質問:SRとCB400SSの比較について

このQ&Aのポイント
  • オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について。
  • SRとCB400SSはデザインやコンセプトが似ていると言われますが、街中で見るオシャレな人たちはSRに乗っているような気がします。
  • オシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較につい

オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について 自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します) なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。 日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。 しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと) SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが) もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。 そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。 「造形美」もSSと変わらないはずですし。 そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか? 何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの定番」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか? それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか? また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・) 挑発的ぽく(悪意はないです)括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

質問者さんのおっしゃる「単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等」は、SRに乗ってる同じような人を見て(現物または雑誌など)カッコいい、おしゃれだと思うので、自分もSRにするんじゃないでしょうか。つまり、SRを買うときSSは比較の対象にならないというか、SSの存在を知っている人は少ないのでは? 僕自身、SRは頭に浮かぶけどSSってどんなだっけと思いますから。SRはもう30年も同じようなスタイルで売ってますからね。知名度の差もしかたないと思います。

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と同時に申し訳ありません、受付中なのに間違えて回答者様をベストアンサーにしてしまいました。 やはり知名度の問題がありますよね、自分としては、「SSなんてバイクがあるのは知らない=ダサイ&SRより劣ってる(オシャレ度が)」にむすびつかないだけどもホッとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

最大の違いはオイルタンクの構造と位置。 2つ目はバランサーのないワイルドで、キュートな腰回り、 極めつけはキックオンリーという潔さ。 バイクを本当に愛していないものの排除。 ではないでしょうか。 とにかく、カッコいいんです、あのエンジンは。 DT1のゾクゾクするクランクケース幅に通じるものがあります。 インライン4ならFZ400。 わからんだろうなー。 ちなみに機能はホンダシングルファンです。 また愛用しています。アイドルからの加速の心地よさは ヤマハでは絶対出来ない技です。 (その分外観が機能美にならないで、不細工なんですよね。 カッコはあまり気にしない会社ですから。)

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず謝らなけばないません。質問受付中に関わらず、間違えて他回答者様をベストアンサーにしてしまいました・・。(再投稿しましたのでもしなにかあれば宜しくお願いします。) やっぱホンダってデザインより機能面で評価されているんですね・・ エンジンですか、SR愛好者がよく言う「味」「造形美」「ヴィンテージ感」がそれなんですかね? 自分はホンダのRFVCのエキパイ2本出しに逆に惚れて選びました。 なんか回答者様の様に、拘りがあるならいいんですが、その「バイクを本当に愛していないもの」がストバイブームの延長線上で多く乗っている様な気がするんですよね。(勝手な思い込みですかね) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ほぼ同じ造りのSSとSRですが SRのほうが少しだけ男っぽいイメージ。 決してSRが男っぽいわけではないのですが SRよりSSは線が細く見えるのです。

kanegon0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにSSのタンクの小振りめとリアフェンダーとタイヤ間の空き具合に関しては最近気になってた所はあるんですよね。よく駐車中のSRと並べて比較するんですが、SRのあの重厚感は何なんですかね、買う時はそれが嫌だったんですけど、最近はそれが少し羨ましいです。 やはり知名度だけでなく見た目でも判断しているんですね。(当たり前か) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

    (再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。 なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。) 自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します) なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。 日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。 しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと) SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが) もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。 そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。 「造形美」もSSと変わらないはずですし。 そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか? 何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか? それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか? また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・) 挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • CB400SSとSR400について

    CB400SSとSR400について こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

  • SRか400CB400SSか

    バイク暦は10年ちょっとになります。 今まではオフ車を乗り継いできましたがそろそろおとなしくトコトコ走るバイクに乗りたいなぁと思い買い替えを考えています。 その中で候補は  (1)昔からの憧れSR  (2)SRに似てる?CB400SS この2候補で迷ってます。 SRはパーツが多くていいのは分かっているのですが、それほど改造するつもりはありません。(スカチェーンとかはしないと思います) CB400SSは見かけたことも少なく判断がしづらいのが難点です。 それぞれ乗った人、同じく迷った人メリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファッションとしてバイクに乗ってる方に質問です

    ファッションとしてバイクに乗ってる方に質問です すいません完全なカテゴリ違いかと思うのですが、質問対象者がファッションに関心ある方になるのでここで質問させて下さい。 また、ほぼ同じ質問を以前にバイクのカテゴリでしたのですが、今度はファッションに詳しい方にも意見を聞きたかったので・・ 当方もバイクにもファッション性を求めたくおしゃれだと見られたい節があるので以下の事が気になります。(私はストリートバイカーではないです) まぁそういうストリートバイカーも含めた服にもバイクにもファッション性を求める人って何故よくSRを乗るのでしょうか? 都心で見かけるSR乗りの3分の2は、何かしらファッションには気を使ってそうな若者が乗っていますし、アパレル関係者、美容師、バンドマン等おしゃれな職業の方も好んで乗っている様な気がします。 また、バイカーファッションの雑誌や、カスタムバイクのショップ・雑誌・サイトを見たり、はたまたYoutubeで「SR」を検索し見ても必ずSRに跨ってるおしゃれな兄ちゃんが登場します。(もちろん他のバイクにも乗ってますが、SR率が高い。あとハーレー) 私自身CB400SSというSRに似たマイナーバイクに乗っているので、SRに対してどうしてもライバル心があり、以下の文にやっかみが出ると思いますがご了承下さい(悪意はないです) バイクカテゴリで質問したりネットで調べた結果、SRの「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」等の拘りやある種のヴィンテージ感が魅力だと言います。 でもここまで乗っている人が多いとどうしてもそういう拘りやヴィンテージ感だけで乗っているのではないと思うのです。 むしろ上記は建前で本音は、SRという有名なバイクであるが故の、その「ブランド力」「自分と同じ様なおしゃれさん達が乗ってる傾向があるから」「ネームバリューによる安心感」などのミーハー心理で選んでるのでは?と思うのです。(←今回ここを一番主張したいです) だから選ぶ時も「あんま有名じゃないバイクより、やっぱり知名度がありみんなが乗ってるSR!」的な感覚で選んでるだろうし、もしSRが有名じゃなかったらソッポ向いて全く興味なしだと思うのです。 何故ここまで思うのかというと、私個人的にSRがおしゃれさんがこぞって乗る程かっこいいデザインだと思わないからです。(これはあくまで私一個人の主観ですので、お気を悪くした方がいたらすいません) 当方が一番聞きたい事を以下にまとめると 1.SR乗りにおしゃれさんが多い本当の理由はなんなのでしょうか?何かファッションバイカーのステータスにでもなっているのでしょうか? 2.SRを選ぶ結局の理由は「ブランド力」(服にもブランドがあるように)、「自分と同じ様なおしゃれさん達が乗ってる傾向」「ネームバリューによる安心感」等のミーハー心理なんじゃないんですか?上記の拘りやヴィンテージ感ではないですよね? 3.もし2の理由が上記の拘りやヴィンテージ感であっても、普段個性を大事にするおしゃれさんがこんな街中にありふれているSRを選ぶ事には抵抗はなかったのでしょうか? (余談ですが、これらはSRだけでなくハーレー、TW、エストレアとかも当てはまります) 「何に乗るかは個人の自由」「自分がいいと思えばそれがいいんじゃない」「気にしすぎ」等の意見以外でお願いします(生意気な事言ってすいません)。 長くまとまりのない文になってしまいすいません。 また、なんか悪口みたいになってしまい申し訳ないですが、前述の通り悪意はありません。 宜しくお願いします。

  • CB400SSの雰囲気・デザイン性について

    CB400SSの雰囲気・デザイン性について 何度かこちらで、SRとCB400SSの比較を質問させていただいている者です。 また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。 当方、CB400SSに乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。 よく、SRがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。 ・SRを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される ・SRは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」 ・SRとCBSSの比較話になった時に、デザインなら「SR」で性能なら「CBSS」と言われる ・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが) ・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。 「SR」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(SR関係者の方すいません) あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める) 「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか? 当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします) 前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。 1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね? 2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか? これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。 「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません) 宜しくお願いします。

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • SRシートを流用(CB400SS)

    こんにちは 05モデルのCB400SSに乗っています 最近シートをカスタムしようと思っていたら、SR乗りの友人からSR用のPeyton Placeって言うところのセミダブルシート(http://zerocustom.jp/?pid=7714808)って奴をを譲っていただける事になりました そこで質問なんですが、SR用のシートをCB400SSに流用するにはどうやら取り付け用にボルトの穴を開けなければいけないようです、僕はあまり専門的な工具などはもっておらず、できる事ならショップに頼まず自分でやろうと思っているのですが、どうやって穴を開けるのがベストでしょうか? やり方や注意すべき点など詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • CB400SSのような・・・

    今、CB400SSの購入を考えているのですが、なかなか値段と外装が一致する車体が見つかりません。そこで質問なのですが、SSのような感じのバイクって他にどんなのがありますでしょうか?(・・・個人的にYAMAHAのSRは嫌なんです)。

  • CB400SS乗りの方へ

    先日中古(2000km程度)でCB400SSを購入しました。 そこでCB400SS乗りの方へ質問なのですが、私のバイクはトップギア(5速)にスムーズに入れにくく、バイク屋に相談したところ、 このバイクはトップギアに入れるときは“ガッチャン”と入るんだよ。そういうもんだよ。 と言われました。確かに4速までの感触とは異なり、4速まではガチャン、ガチャンとスムーズに入り、トップのみ入らないことは無いのですが、ガッチャンという感触です。皆さんもそうですか?

  • CB400SSについて

    まだ免許すら取得していない状態ですが、質問させてください。 バイクを購入するとしたら・・・CB400SSを検討しています。 現役でCB400SSに乗っている方、過去に乗っていた経験のある方、 知り合いが乗っていてぼやいていた事・・・などなど、 このバイクについての良い点、悪い点が知りたいです。 お手数をおかけしますが、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。