• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較につい)

オシャレなSR乗りに質問:SRとCB400SSの比較について

このQ&Aのポイント
  • オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について。
  • SRとCB400SSはデザインやコンセプトが似ていると言われますが、街中で見るオシャレな人たちはSRに乗っているような気がします。
  • オシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

質問者さんのおっしゃる「単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等」は、SRに乗ってる同じような人を見て(現物または雑誌など)カッコいい、おしゃれだと思うので、自分もSRにするんじゃないでしょうか。つまり、SRを買うときSSは比較の対象にならないというか、SSの存在を知っている人は少ないのでは? 僕自身、SRは頭に浮かぶけどSSってどんなだっけと思いますから。SRはもう30年も同じようなスタイルで売ってますからね。知名度の差もしかたないと思います。

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と同時に申し訳ありません、受付中なのに間違えて回答者様をベストアンサーにしてしまいました。 やはり知名度の問題がありますよね、自分としては、「SSなんてバイクがあるのは知らない=ダサイ&SRより劣ってる(オシャレ度が)」にむすびつかないだけどもホッとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

最大の違いはオイルタンクの構造と位置。 2つ目はバランサーのないワイルドで、キュートな腰回り、 極めつけはキックオンリーという潔さ。 バイクを本当に愛していないものの排除。 ではないでしょうか。 とにかく、カッコいいんです、あのエンジンは。 DT1のゾクゾクするクランクケース幅に通じるものがあります。 インライン4ならFZ400。 わからんだろうなー。 ちなみに機能はホンダシングルファンです。 また愛用しています。アイドルからの加速の心地よさは ヤマハでは絶対出来ない技です。 (その分外観が機能美にならないで、不細工なんですよね。 カッコはあまり気にしない会社ですから。)

kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず謝らなけばないません。質問受付中に関わらず、間違えて他回答者様をベストアンサーにしてしまいました・・。(再投稿しましたのでもしなにかあれば宜しくお願いします。) やっぱホンダってデザインより機能面で評価されているんですね・・ エンジンですか、SR愛好者がよく言う「味」「造形美」「ヴィンテージ感」がそれなんですかね? 自分はホンダのRFVCのエキパイ2本出しに逆に惚れて選びました。 なんか回答者様の様に、拘りがあるならいいんですが、その「バイクを本当に愛していないもの」がストバイブームの延長線上で多く乗っている様な気がするんですよね。(勝手な思い込みですかね) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ほぼ同じ造りのSSとSRですが SRのほうが少しだけ男っぽいイメージ。 決してSRが男っぽいわけではないのですが SRよりSSは線が細く見えるのです。

kanegon0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにSSのタンクの小振りめとリアフェンダーとタイヤ間の空き具合に関しては最近気になってた所はあるんですよね。よく駐車中のSRと並べて比較するんですが、SRのあの重厚感は何なんですかね、買う時はそれが嫌だったんですけど、最近はそれが少し羨ましいです。 やはり知名度だけでなく見た目でも判断しているんですね。(当たり前か) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう