• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオ再生時のノイズ

VHSビデオ再生時に画面に縦に白っぽいノイズが常に二本現れ、困っています。以前使っていたデッキがいろいろ不調だったので、その機器のせいかと思っていたのですが、今度買い換えたデッキでもやはり出現します。もう一台のベータデッキでは出ません。そのデッキで録画したものだけではなく、レンタルビデオでも出るので、ビデオ側の出力端子とテレビ側の入力端子をつなぐケーブルに問題があると考え、そのSケーブルを取り替えてみたのですが、消えてくれません。AV機器に詳しい方、解決法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数234
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆どーも、今ごろノコノコ… 電磁的な干渉である可能性がありますよね。 ビデオデッキの位置を変えてやるだけで、影響ありませんか??再生したまま動かしてやってみてください。(デッキの上には何も乗せないで) 1メートル程度、他の電気機器からも離してみたら改善されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオのノイズを消したい!

    現在ビデオをDVD化しているのですが、 一部の映像でブブブというノイズが頻繁に入るものがあります。 1990年代前半のビデオテープではならないのに、おととし、去年録画した ビデオでそういったノイズが見られます。ビデオデッキ買ってからここ2,3年は ヘッドクリーニングをしていなかったので ヘッドが汚れていた状態で録画したため、 元からノイズが入っているのかもしれません・・・(ToT) 古い映像を安定させるのにスタビライザーというものがあるようなのですが、 音声ノイズを除去するようなものはないのでしょうか?? また過去ログでS-VHSデッキは元からDNRなどの機能があり、 古い映像を高画質再生出来るとあったのですが、今もっている デッキに3DWProなどをかませるより、S-VHSデッキを 買ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオ ベータについて

    詳しく覚えてなく、解らないんですが、 子供の頃、父親が8mmビデオを撮影して、見るときは、その8mmカセットをVHSの大きさのケース?(VHSの形をして上から8mmのカセットを入れられる)に入れて、VHSのビデオデッキに入れて、見ていました。 はっきりした記憶では無いんですが・・・ それで思ったんですが、ベータのカセットをVHSのケースのようなものは無いんでしょうか? ベータのデッキが調子悪いんで、VHSに録画しなおすよりは楽かなーと思いまして。。。 よろしくお願いします。

  • DVD再生時のノイズ

    2年ほど前に購入したDVDプレーヤー一体型VHSデッキ(サンヨー製VZ-DV1G)なのですが、最近になってDVDの再生時に小さなノイズが出て見にくく音声も途切れたりします。 メーカーに問い合わせたところ、「あまり聞かない不具合ですね」との回答で販売店に修理を依頼するよう言われました。 ノイズは同じDVDのどのシーンから再生させても、また別のメディアを再生させても出てきます。 ちなみに再生させているDVDはすべて市販のビデオDVDで自作のものはありません。 すでに保証期間は終わっているので、もし自分で対処できる問題ならそうしたいと思います。 ノイズが出る原因とか対策法など分かりましたら教えてください。 ちなみにVHSビデオの再生録画には何の問題もありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ishusai様、その後の顛末はどうなりましたか? 補足をお願いします。 気になって夜も眠れません。(大ウソ) >今後の参考になるかもしれないので #なると思います。っーか、なります。私自身の勉強にもなりますし、fujinokiはあてにならん、という意味でも、、、(^_^;) 以上がfujinokiのお願い?です。 補足 もし、現在、修理などの結果待ちなのでしたら、結果が出てからで結構です。

参考URL:
プリンス! もっと早く来てくださいよ!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えー、本日ソニーのサービスマンがやってきて、一応問題は解決しました。やはりnakaさんのいうように、テレビとビデオが互いに干渉しあっていたのが原因だそうで、テレビの下にシールド板を置くことでノイズは消えました(但し再生中に早送りするとまだかすかに現れますが)。ハイビジョンテレビは特にこうした障害が起こり易いんだそうで、購入の際にはビデオ再生をおこなってノイズの有無を確かめた方がいいかもしれません。もっとも私の所有しているアナログハイビジョンをこれから買う人は多くないと思いますが。 ということで、fujinokiさん、これからはぐっすりお休みになれることでしょう(笑)。

質問者からの補足

fujinokiさん、どうも。実をいうと、くだんのショップが何をトチ狂ったか、大バーゲンセールとやらを2週間近く始めてしまいまして、売り上げアップを目指して店員が血眼になっているそんな時に、あまり修理を頼みたくないんですよね。 というわけで、結果報告についてはもう少し待ってください。それにこの時期、メーカー側の技術者大半が有給休暇を取って、いないかもしれませんしね(そんなこたあないか)。

  • 回答No.6

いーかげんしつこいfujinokiです。だって気になるんだもーん。 >一応ショップの5年保証に入っているので、Ladderさんのいうように相談してみるのが早道かも。 #それが一番懸命だと思います。ただし、人(特に女性)をなめてかかる店員も多いので「詳しい人にみてもらったんだけど結局わからなくて」ぐらい言った方がいいかも。 >付属の木のラックを使っていてそんな症状が出るものでしょうか。 #でるときはでます。干渉縞かと思うなら、新デッキで再生中にテレビで普通の番組を見てみるとどーでしょう。 ちなみに機器の干渉であった場合はコンセントを3時間ぐらい抜いておくと改善する「らしい」です。 以上がfujinokiのおせっかい(笑)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもFujinokiさん(なんだか挨拶もぞんざいになってきたなあ)、やることは一通り試したので、アドバイス通りコンセントを抜いてみることにしましょう。今夜は録画したい番組もないことだし。 ここいらで終わりにしても良いのですが、ショップなりメーカーなりの修理点検状況を事後報告した方が今後の参考になるかもしれないので、このままこの質問は閉じないで置きましょうか。

  • 回答No.5
noname#256
noname#256

ちょっとお邪魔します♪ >テレビのビデオ入力端子が二つともイカれているとはちょっと考えにくいので 我が家のテレビはビデオ入力端子が2つ調子が悪いです。ゴマカシ、誤魔化し使用してましたがナント3つ目も調子が悪くなってきたので先日、電気屋さんに見て頂きました。 パ○ソ○ック製です。電器屋のオッチャン曰く 「ここの製品はココが弱いのが多いんだよ~」だそうで 現在、修理するか買い替えるか検討中です。 アドバイスでも回答でもないのですが、ひょっとして同じメーカーだったりして?と思ったので参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うちはSONYのベガです。YUMIさんのテレビも大変なことになってますねえ。

  • 回答No.4
  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)

その(2台の)デッキ+テープを他の(部屋の)テレビで再生してみてください。ちゃんと再生できる。その症状は、テープ再生時だけに出て、ビデオ内蔵のチューナ受信時では出ない。質問の内容から推測するに上記の状況であると思います。 ビデオの内容はどんなものでしょうか。ご質問の症状が関係しているかどうかはわかりませんが、コピーガード信号やスクランブル信号等のちょっとした成分が、特定の機器での再生に支障をきたす場合もあります。 一度電気屋さんに相談してみるとよいと思います。機器の調整・修理で直る場合もあるかも知れません。でも、再生できないなど、誰が見ても故障とわかるケースではないですから、メーカが「故障」として扱ってくれない場合は、テレビとビデオデッキの相性が悪いとあきらめるしかないのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Ladderさん、回答有り難うございます。ビデオもテレビもBS専用で使っていまして、録画するのはほとんどがNHKとWowowの映画です。

  • 回答No.3

またまた登場です。 実はおせっかいな人だったのかぁ。。。自分できづかんかったわ。。。 っーか、ほかの人でてこないしー さて、どこの不具合か究明してみてはいかがですか? 私はいつもそうしています。 そーでないと修理にも出せませんから。 これまでの情報から推測して、私が一番怪しんでいるのは、S端子(ケーブルではなく)です。 まさかβデッキはS端子じゃないですよね。(βのS出力付など私は知らない) ためしにβデッキをつないでいる「正常なケーブル」で新デッキをつないでみてください。私の推測が確かならノイズはでません。 ただし、テレビかビデオのどちらが悪いか解かりません。 ここで、別の部屋につないでみた状況が問題になります。 別の部屋のテレビにS端子でつないだのならビデオの端子は正常ということになり、テレビのS端子の不具合だということになります。 以上がfujinokiのアドバイスです。

参考URL:
めんどくさい作業とは思いますが、やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Fujinokiさん、またまた書き込み有り難うございます。 βデッキはもちろんS端子じゃありません。アドバイス通り「正常なケーブル」をつないでみたのですが、ダメでした。 テレビのマニュアルによると、ビデオの録画・再生時に縦縞状のノイズが出るのは、ビデオヘッドが干渉するためなので、出来るだけビデオとテレビを離してくれと書いてあったのですが、付属の木のラックを使っていてそんな症状が出るものでしょうか。 テレビは一応ショップの5年保証に入っているので、Ladderさんのいうように相談してみるのが早道かも。

  • 回答No.2

そうですか、違いましたか。(違うほうが皆のためです。レンタルビデオのテープに傷つけちゃうことはないわけですから) テレビの入力端子が悪いとか、ケーブルかもしれないと思うのならば、新デッキを「別の部屋のデッキ」と入れ替えてみましょう。 別の部屋の「正常なテレビ」と「正常なケーブル」でノイズが出るなら、やっぱり新デッキがおかしいのです。 もっとも、こんな事しなくても縦に白っぽいノイズが常に出る理由などこれしかない、というぐらい、詳しい人からみたら顕著な症状だったりするかもしれませんが・・・ まぁ、ビデオの不具合といえば、たいがいヘッド不良だと思うんですが。ヘッドクリーニングはしてみましたか? 以上がfujinokiの頼りにならないアドバイスです。

参考URL:
新品だからと安心はできません。初期不良は結構あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Fujinokiさん、再度回答有り難うございます。ご指摘どおり、デッキを別の部屋のデッキと入れ替えてみましたが、ノイズは出ませんでした。どうやら購入したVHSビデオ自体に問題はないようです。ノイズの出ないベータデッキはテレビの「ビデオ3」端子につないであったので、「ビデオ1」接続のVHSをそちらにつないでみたのですが、やはりノイズが発生しました。テレビのビデオ入力端子が二つともイカれているとはちょっと考えにくいので、ますます奇々怪々です。

  • 回答No.1

似たような事があったので、そのときの事を 私の場合は横に一本の線(ノイズ?)でしたが、ヘッドの不調により「テープに傷」がついていたのです。 一度傷ついてしまったテープは外のデッキで再生してもノイズが出ますし、ヘッド修理済のそのデッキでも出ます。 ishusaiさんも、以前のデッキがいろいろ不調だったということですから、そのあたりも疑ってみてください。 レンタルビデオでも、すべて出るのでしょうか? たとえば、私が以前借りたビデオテープには、傷がついているので、どのデッキでもノイズが出るはずです・・・ (僕がやったんじゃない!ビデオがやったんだ!!) 以上が藤ノ木の体験談(?)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

fujinokiさん、回答有り難うございます。しかし、残念ながらテープに傷がついたことが原因ではないようです。というのも、書き落としてしまいましたが、、そのテープを別の部屋のデッキで再生してみるとノイズは出ないからです。ちなみに、どのレンタルビデオでノイズは発生します。

関連するQ&A

  • ダビングしたテープを再生したときのノイズは何?

    こんにちは。 TV番組を録画したVHSテープを借りて、それを見てみたところ文字(テロップと言うのでしょうか?)がでるところだけ、その文字の部分一列にチカチカとすじ状にノイズが入ります。 何台かVHSデッキを所有していますが、デッキによってそのノイズの出具合は違うようなので、もとの方のキズでは無いような気がします…。 なぜノイズが出るのでしょうか?また、このノイズを消す方法はあるのでしょうか? 個人の都合ではありますが、「直ぐに回答ほしいです」にさせていただきました。お願いいたします。

  • 保存に適していたアナログビデオ規格は?

    GW中にようやくVHSテープを全てデジタル化(大事な物はBD、適当に記録したものはDVD)しました。ビデオテープは、はじめてデッキを購入した1980年代初頭から2003年頃までに録画したVHS/S-VHSテープが90本程度です。(実際にはもっとあったのですが、必要な物以外処分してしまって手元にあるのはこれだけです) 録画しながらプラズマモニタで全てテープを見ていて気付いたのですが、VHSデッキを購入直後に録画したと思われる古いVHSテープは色信号が劣化しているのか、色がはみ出し、特に赤・青の色の劣化が目立ち、赤の部分では映像にノイズが入り時々白黒になったりしていました。既に色を正確に表示できなくなっているようです。VHS規格はテープが古くなると、色信号が先に劣化による影響を受けるのかもしれません。 20年もの間、大事な映像資産を、十分見れる程度に残してくれたVHSには感謝していますが、一つ気がかりがあり実はVHSデッキを買うときにベータデッキと、どちらを買うかかなり悩んだ記憶があるのですが、そのときベータデッキを買っていたら、今手元にある映像資産の古い物は全てベータテープで保存していたかもしれないわけで、ベータで保存していたら、時間が経って、どの程度劣化し映像をどの程度の画質で残せたのか今更ながら気になり、この話を以前ベータデッキを持っていた知人に話したところ「ベータは古くなると割りと輝度信号が劣化していたような気がする」と言っていたのですが、実際にベータで映像を保存していたからがいましたら、お聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

    8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。 同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。 よろしくお願いします。

  • VHSデッキのビデオヘッドクリーニングテープが再生できない

    もっぽらPCでTV録画をしていたのでこの半年ほどVHSデッキを 動かしていませんでした。久しぶりにビデオを見たら、ノイズがひどいのでaudio-technicaのビデオヘッドクリニカという乾式テープを購入してクリーニングしようとしたら、テープがまったく動きません。(再生できない、というか再生ボタンを押してもすぐに停止してしまう)サポートに電話したら「購入店で新品と交換してください」といわれました。購入店の店長はこちらの間違いを確かめるために店舗内のデッキで再生を試しましたがやはり駄目で新品と交換しました。 しかしまたしてもまったく動かないのです。 こんなことってあるのでしょうか。私もVHS歴10年以上ですのでクリーニングテープはずいぶん使いましたが動かないなんて初めてです。 録画したテープは全て再生、早送り等問題ありません。※ノイズを除いては。 識者の方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • ノイズ取りについてお教え下さい。

    動画の音のノイズ取りについてお教え下さい。 現在VHSのテープをDVDに変換しようとしています。 VHSデッキからキャプチャーを使ってPCにmpeg-2形式にて取り込みをしたのですが、VHS特有(なのかな?)の音のノイズが出てしまい見るには不快な動画になってしまいました。 ノイズはブブブブバババババ・・・・って感じの音が常にバックで流れているような状態です。 デッキ・キャプチャーボード・ケーブルに問題があってそうなるのでしょうか? VHSデッキ・VHSテープは古いものです。 とりあえずDVD2AVIで音声をWAVE形式で分離して、Audacityにてノイズ取りを試みました。共にフリーソフトです。 ノイズは取れはするのですが、観客のざわめきがピロピロした音になったり、メインでしゃべってる人の声もブチブチ切れるようなしゃべり方になったりします。 こうしたノイズ取りについて良い知識・ソフト等をお教え願えませんでしょうか? できれば波形等を解析してのノイズ取りを行いたいとも思いますが。 加えて、音の割れの低減も可能であればやりたいです。ノイズを取った分、割れが目立ってしまいます。 お心辺りのある方、ご教授宜しくお願いします。

  • デジタルチューナー付きビデオって

    どうも最近家のビデオデッキ(BSアナログチューナー付きVHSデッキ)がなんどクリーニングしても録画再生するとノイズが入る箇所があり 最悪買い換えかなぁと思っているのですが TVの方はまだまだ 問題なしなのでデッキだけの買い換えとなった場合 今ならHDD&DVDレコーダーでデジタルチューナー付きとなると思うのですが この場合 デジタル放送はビデオチャンネルであれば見れるのでしょうか??  またデジタル放送を録画できた際 そのビデオは見ることができるのでしょうか? もちろん画質が悪くなるのは確実 だと思いますが・・・

  • VHSビデオ+HDD+DVDの一体型のデッキ

    VHSビデオ+HDD+DVDの一体型のデッキ 主に使うと思うのが今まで録画したVHSビデオを DVDに移しかえることです。 できるだけきれいに移し替えたいです。 よく聞くメーカーのものがいいでしょうか? 値段はあまり気にしません。 おすすめの機器を教えてください。

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合の画質選択は

    ビデオテープ(VHSとベータ両方あります)をDVDにダビングしようとしているのですが、DVDの録画画質をどの程度にするのが妥当か悩んでいます。DVD1枚に何時間ぐらい入れられる録画モードにするのが妥当でしょうか? ビデオテープは、VHSの場合、標準モードのものと3倍モードのものがあります。また、ベータの場合は、βIII(VHSでいうところの3倍モード?)が中心です。 また、使用するデッキですが、VHSに関してはDVDとの一体型デッキを購入したので直接ダビングできます。ベータに関しては、ベータ専用デッキをこのVHS・DVD一体型デッキにケーブルで接続してダビングすることになります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • ビデオのパソコンへのダビングについて

    現在、うちではビデオを廃棄してしまおうと、 ビデオをパソコンにダビングしています。 しかし、VHSは普通に録画できますが、 S-VHSになるとノイズが多いのか録画できません。 というかそもそも入力が途中で拒否されます。 どうにかならないでしょうか? つなげ方としては ビデオデッキ ↓ コピーガード解除(ノイズキャンセラー) ↓ パソコン(チューナーボード) です。 PC:FMV-DESKPOWER C70GV デッキ:Panasonic NV-VP50S ちなみに、普通のビデオとS端子と両方やってみましたが、 どっちを使ってもだめです。 テレビもないので、デッキを確かめようがありません。 最近では、USBにつないで取り込めるものもありますが、 それは買わない(買えない)という前提でお願いします。 それとも買わないと無理でしょうか・・・