-PR-
解決済み

ビデオ再生時のノイズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6574
  • 閲覧数214
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (18/41)

VHSビデオ再生時に画面に縦に白っぽいノイズが常に二本現れ、困っています。以前使っていたデッキがいろいろ不調だったので、その機器のせいかと思っていたのですが、今度買い換えたデッキでもやはり出現します。もう一台のベータデッキでは出ません。そのデッキで録画したものだけではなく、レンタルビデオでも出るので、ビデオ側の出力端子とテレビ側の入力端子をつなぐケーブルに問題があると考え、そのSケーブルを取り替えてみたのですが、消えてくれません。AV機器に詳しい方、解決法を教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆どーも、今ごろノコノコ…
電磁的な干渉である可能性がありますよね。
ビデオデッキの位置を変えてやるだけで、影響ありませんか??再生したまま動かしてやってみてください。(デッキの上には何も乗せないで)
1メートル程度、他の電気機器からも離してみたら改善されるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

そうですか、違いましたか。(違うほうが皆のためです。レンタルビデオのテープに傷つけちゃうことはないわけですから)

テレビの入力端子が悪いとか、ケーブルかもしれないと思うのならば、新デッキを「別の部屋のデッキ」と入れ替えてみましょう。
別の部屋の「正常なテレビ」と「正常なケーブル」でノイズが出るなら、やっぱり新デッキがおかしいのです。

もっとも、こんな事しなくても縦に白っぽいノイズが常に出る理由などこれしかない、というぐらい、詳しい人からみたら顕著な症状だったりするかもしれませんが・・・

まぁ、ビデオの不具合といえば、たいがいヘッド不良だと思うんですが。ヘッドクリーニングはしてみましたか?

以上がfujinokiの頼りにならないアドバイスです。
補足コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

Fujinokiさん、再度回答有り難うございます。ご指摘どおり、デッキを別の部屋のデッキと入れ替えてみましたが、ノイズは出ませんでした。どうやら購入したVHSビデオ自体に問題はないようです。ノイズの出ないベータデッキはテレビの「ビデオ3」端子につないであったので、「ビデオ1」接続のVHSをそちらにつないでみたのですが、やはりノイズが発生しました。テレビのビデオ入力端子が二つともイカれているとはちょっと考えにくいので、ますます奇々怪々です。
投稿日時 - 2000-08-19 19:17:45
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

似たような事があったので、そのときの事を

私の場合は横に一本の線(ノイズ?)でしたが、ヘッドの不調により「テープに傷」がついていたのです。
一度傷ついてしまったテープは外のデッキで再生してもノイズが出ますし、ヘッド修理済のそのデッキでも出ます。

ishusaiさんも、以前のデッキがいろいろ不調だったということですから、そのあたりも疑ってみてください。

レンタルビデオでも、すべて出るのでしょうか?
たとえば、私が以前借りたビデオテープには、傷がついているので、どのデッキでもノイズが出るはずです・・・
(僕がやったんじゃない!ビデオがやったんだ!!)

以上が藤ノ木の体験談(?)です。
補足コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

fujinokiさん、回答有り難うございます。しかし、残念ながらテープに傷がついたことが原因ではないようです。というのも、書き落としてしまいましたが、、そのテープを別の部屋のデッキで再生してみるとノイズは出ないからです。ちなみに、どのレンタルビデオでノイズは発生します。
投稿日時 - 2000-08-18 19:55:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

またまた登場です。
実はおせっかいな人だったのかぁ。。。自分できづかんかったわ。。。
っーか、ほかの人でてこないしー

さて、どこの不具合か究明してみてはいかがですか?
私はいつもそうしています。
そーでないと修理にも出せませんから。

これまでの情報から推測して、私が一番怪しんでいるのは、S端子(ケーブルではなく)です。
まさかβデッキはS端子じゃないですよね。(βのS出力付など私は知らない)

ためしにβデッキをつないでいる「正常なケーブル」で新デッキをつないでみてください。私の推測が確かならノイズはでません。

ただし、テレビかビデオのどちらが悪いか解かりません。

ここで、別の部屋につないでみた状況が問題になります。
別の部屋のテレビにS端子でつないだのならビデオの端子は正常ということになり、テレビのS端子の不具合だということになります。

以上がfujinokiのアドバイスです。
補足コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

Fujinokiさん、またまた書き込み有り難うございます。 βデッキはもちろんS端子じゃありません。アドバイス通り「正常なケーブル」をつないでみたのですが、ダメでした。
テレビのマニュアルによると、ビデオの録画・再生時に縦縞状のノイズが出るのは、ビデオヘッドが干渉するためなので、出来るだけビデオとテレビを離してくれと書いてあったのですが、付属の木のラックを使っていてそんな症状が出るものでしょうか。
テレビは一応ショップの5年保証に入っているので、Ladderさんのいうように相談してみるのが早道かも。
投稿日時 - 2000-08-20 09:37:16
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

その(2台の)デッキ+テープを他の(部屋の)テレビで再生してみてください。ちゃんと再生できる。その症状は、テープ再生時だけに出て、ビデオ内蔵のチューナ受信時では出ない。質問の内容から推測するに上記の状況であると思います。
ビデオの内容はどんなものでしょうか。ご質問の症状が関係しているかどうかはわかりませんが、コピーガード信号やスクランブル信号等のちょっとした成分が、特定の機器での再生に支障をきたす場合もあります。
一度電気屋さんに相談してみるとよいと思います。機器の調整・修理で直る場合もあるかも知れません。でも、再生できないなど、誰が見ても故障とわかるケースではないですから、メーカが「故障」として扱ってくれない場合は、テレビとビデオデッキの相性が悪いとあきらめるしかないのかも。
補足コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

Ladderさん、回答有り難うございます。ビデオもテレビもBS専用で使っていまして、録画するのはほとんどがNHKとWowowの映画です。
投稿日時 - 2000-08-20 09:31:05
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

いーかげんしつこいfujinokiです。だって気になるんだもーん。

>一応ショップの5年保証に入っているので、Ladderさんのいうように相談してみるのが早道かも。
#それが一番懸命だと思います。ただし、人(特に女性)をなめてかかる店員も多いので「詳しい人にみてもらったんだけど結局わからなくて」ぐらい言った方がいいかも。

>付属の木のラックを使っていてそんな症状が出るものでしょうか。
#でるときはでます。干渉縞かと思うなら、新デッキで再生中にテレビで普通の番組を見てみるとどーでしょう。
ちなみに機器の干渉であった場合はコンセントを3時間ぐらい抜いておくと改善する「らしい」です。

以上がfujinokiのおせっかい(笑)です。
補足コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

どうもFujinokiさん(なんだか挨拶もぞんざいになってきたなあ)、やることは一通り試したので、アドバイス通りコンセントを抜いてみることにしましょう。今夜は録画したい番組もないことだし。
ここいらで終わりにしても良いのですが、ショップなりメーカーなりの修理点検状況を事後報告した方が今後の参考になるかもしれないので、このままこの質問は閉じないで置きましょうか。
投稿日時 - 2000-08-20 19:50:35
  • 回答No.5

ちょっとお邪魔します♪

>テレビのビデオ入力端子が二つともイカれているとはちょっと考えにくいので

我が家のテレビはビデオ入力端子が2つ調子が悪いです。ゴマカシ、誤魔化し使用してましたがナント3つ目も調子が悪くなってきたので先日、電気屋さんに見て頂きました。
パ○ソ○ック製です。電器屋のオッチャン曰く
「ここの製品はココが弱いのが多いんだよ~」だそうで
現在、修理するか買い替えるか検討中です。

アドバイスでも回答でもないのですが、ひょっとして同じメーカーだったりして?と思ったので参考までに!
補足コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

うちはSONYのベガです。YUMIさんのテレビも大変なことになってますねえ。
投稿日時 - 2000-08-20 09:27:39
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

ishusai様、その後の顛末はどうなりましたか?
補足をお願いします。
気になって夜も眠れません。(大ウソ)

>今後の参考になるかもしれないので
#なると思います。っーか、なります。私自身の勉強にもなりますし、fujinokiはあてにならん、という意味でも、、、(^_^;)

以上がfujinokiのお願い?です。

補足
もし、現在、修理などの結果待ちなのでしたら、結果が出てからで結構です。
補足コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

fujinokiさん、どうも。実をいうと、くだんのショップが何をトチ狂ったか、大バーゲンセールとやらを2週間近く始めてしまいまして、売り上げアップを目指して店員が血眼になっているそんな時に、あまり修理を頼みたくないんですよね。
というわけで、結果報告についてはもう少し待ってください。それにこの時期、メーカー側の技術者大半が有給休暇を取って、いないかもしれませんしね(そんなこたあないか)。
投稿日時 - 2000-08-24 20:22:04
お礼コメント
ishusai

お礼率 43% (18/41)

えー、本日ソニーのサービスマンがやってきて、一応問題は解決しました。やはりnakaさんのいうように、テレビとビデオが互いに干渉しあっていたのが原因だそうで、テレビの下にシールド板を置くことでノイズは消えました(但し再生中に早送りするとまだかすかに現れますが)。ハイビジョンテレビは特にこうした障害が起こり易いんだそうで、購入の際にはビデオ再生をおこなってノイズの有無を確かめた方がいいかもしれません。もっとも私の所有しているアナログハイビジョンをこれから買う人は多くないと思いますが。
ということで、fujinokiさん、これからはぐっすりお休みになれることでしょう(笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00