• ベストアンサー

植木、支柱について

先日、高さ2M【はなみずき】を植木屋さんに植栽してもらいましたが、支柱は3本ではなく1本斜め支柱でした。 1本斜め支柱のメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の回答者さんの仰る当りです 実際のところは 支柱をもって揺すってみて余りにゆれるなら他の方法のが適していますね。 鳥居型や沖縄の方の街路樹ですとそれこそ4本支柱ですが地盤・風当たりにより適切な方法をとればいいですね 昔からの手法です 揺れなくて見た目どうしてもいやでなければ気にしないでもいいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

費用が安い それだけでも十分に効果がある。 デメリット ズレ防止の為にしっかり結ぶので、成長に合わせて紐が食い込まないように注意が必要 見栄えが悪い(安定感が感じられない)

yamato17
質問者

お礼

確かに 不安があります、でも職人さんがやったので 直接言いずらく困っています 有難うございました