• ベストアンサー

カウンター

部活の先生から、もっとカウンターを使え。と言われたのですが、 カウンターのやり方がよくわかりません。 どうしたら、うまくボールをカウンターできますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NBK1696
回答No.1

カウンターのやり方ですが、ラケットをかぶせるようにして、ボールを押し出す方法を僕はやっています。(フォア側での話)テンション系なら当てるだけでカウンターになります。バックでのカウンターですが、僕はアンチをはっているので、なんともいえません。(すいません・・・)カウンターやブロックにはエクリプス・ソフトがお勧めです。(てゆうかもう廃番になったんじゃ)かなりやりやすいし、しかも狙ったところに入ります。カウンターはいるとチョー気持ちーです!

Fighterexr
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• 25Ma75i7S
回答No.3
  • haki12
回答No.2

カウンターですが効果的なものは相手がボールをうちこちらの台に着弾し跳ねる瞬間を狙って打ち返すと素早い返しのボールが打てます。 慣れてくれば力もいらずにタイミング次第で低くタイミングの早いボールを返すことができますよ^^/ またわざと回転をかけたりかけなかったりなど工夫をして相手にわざと大きく打たせコースを絞りそれをこの方法で素早く返すことができれば相手が態勢を立て直す前に返すことも可能になってきます 考えるところとしてはいろいろな点がありますがまずラケット角度や着弾して跳ねる瞬間のタイミングを計る練習などしてみてはいかがでしょうか?∑d(≧▽≦*)!! 下記のURLではカウンターをしていますが今回紹介したのは球が跳ねる瞬間を狙ったカウンターですので打球点をこの動画よりはやくした状況です^^/「長文すみません><」

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=StW--dGb--s&feature=fvwrel