J-フォンのIPは同じ?

このQ&Aのポイント
  • フリーの掲示板を持っていると、携帯でアクセスされている方が半数ほどいます。荒らし行為に困っています。
  • ソースの表示で確認すると、J-フォンのIPアドレスは全員同じです。他の機種は毎回異なります。
  • 機種が判る解析を使用すれば、J-フォンの書き込みを識別することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-フォンのIP?の疑問

こんにちは。 このカテゴリーじゃないかも知れませんが宜しくお願いします。 フリーの掲示板を持ってるんですけど、携帯でアクセスされてる方が半数ほど居られます。 あきらかに同一と想われる人に荒らされて困っています。 (放置しておくつもりなんですが・・・) お伺いしたのは、 「ソースの表示」で見てみると <!-- **.**.**.**(proxy***.docomo.ne.jp) --> <!-- **.**.**.**(**.ezweb.ne.jp) --> <!**.**.**.**(proxymkn01.skyweb.jp-k.ne.jp) --> なんですが、DoCoMo、au は「*」の部分が、同じ人でも 毎回違います。 しかし、J-フォンは「*」の部分の数字が全員同じ、 とゆうか、書き込み全部が同じなんです。 【質問】 J-フォンは全て同じIP(?)なのでしょうか? また、機種が判る解析などを置けば もう少し識別できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんにちは。 「あらし」はまさに”外道”(どチンピラな行為)で、きっとハラワタが煮えくりかえっていることと思います。 しかし、残念なことに「会員(メンバー)管理」を行う以外、根本的な対策はありません。(会員化してもリスクは残ります。) 特に海外のプロキシを経由された場合は、犯人の特定が難しく、仮に特定できても、海外とのやり取りになるため、対応は複雑で面倒なものになります。 IPアドレスというのは、インターネットに接続されているノード(サーバー、PC、携帯(PDA)などすべてのコンピュータと言う意味です。)ひとつひとつ違うものを持っています。(これは基本中の基本で、そうでなくてはインターネットは機能しません。) もちろん、プロバイダや組織ごとに前半部分は共通(同じドメイン)ということが多いですが、基本的にすぺての接続ノードは唯一無二のIPアドレスを持っています。 さらに、携帯にかぎらず、ネットカフェからなど、接続元のノードやプロキシ(串)経由の有無などでIPアドレスが変わりますので、IPアドレスの特定が即解決には繋がりません。 はじめに書いたように、掲示板あらしは小手先の対策では効果がありません。(伊藤家の食卓のような”手軽な裏技”はありません。) もし、トラブル・フリーの掲示板を運営したいなら、ネットワークの仕組みについて勉強して、「会員制の導入」や「フィルタリング」など、有効な対策を施す必要があります。(「あらし」についての詳細情報と対策ガイドは参考URLで見ることが出来ます。) 少なくとも今の時点で犯人の特定と対策を行おうとしても、正直言って難しいでしょう。 あまりにヒドイ状況なら、掲示板を一時停止して、上記のURLの対策ガイドなどを頼りに、セキュリティー強化をはかってから、再開したほうが良いかもしれません。 残念ですが、これが現状です。 また、なるべく冷静に対応することも大切です。(腹立たしいと思うのは人間の自然な感情でしょうが、セキュリティーの基本は冷静な分析と判断です。) 以上、参考にしてみてください。 それでは。

参考URL:
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/
yuipee
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 被害とゆうか、まあ許せる範囲?なんですけど、 一人で、やってるのか、複数いるのか知りたかったので 質問してみました。 他社の携帯は同じ人でも違うのに、J-PHONEからのは 全部同じ数字だったので、ひょっとして一人でこんなにたくさんやってるのかなぁ?とも思えたので・・・ (9/18 AM11:22)