• ベストアンサー

J-phonのカメラつき携帯

今までずっとドコモユーザーでしたが、新しく携帯を変えようとおもっています。N503iは予算の都合上諦めて、思い切ってJフォンの紀香が合コンをするCMのやつにしようと考え中です。ショップに行って説明を聞いたところ、どうやらJフォン同士か、auでないと画像が送れないと言われました。PCに送る場合も画像を処理しないと、との事でした。(何をどう処理するの?)私の友人はiモードの人が多いのですが、その場合あまりメリットはないのでしょうか?実際使われている方がいたら教えてください。また料金プランなどJユーザーの方、教えてください。

• yu-ri
  • お礼率32% (45/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●PCへの画像転送● SH04ではPNGとJPEG形式の画像が保存できるのでPCへ送付する場合はJPEGで写真を保存しておけばPCで見る事ができます。 ●iモードユーザーにも写真を見てもらう● ドコアルのサービスを使えばiモードユーザでもSH04で写した写真を見られるようにできます。 方法: SH04からロングメール送信画面にして i@free.docoal.com を宛先にします。 題名は通常通りに入力します。 本文の1行目から送付したいiモードのメールアドレスを1行1件で入力し、最後に空行を1つ入れます。その後には入れたいコメントを入力。 後は添付に送りたい画像(JPEG)を添付して送付すれば、iモードユーザー先に画像が保存されたURLのリンクと入力したコメントが入った通知メールが送付されます。 iモードユーザーは、通知メールを開いて、URLをクリックすれば、送付した画像を見られるという仕組みです。 私はこのサービスの存在を知ってSH04の購入に踏み切りました。だって周りにはiモードユーザーが多いですからね。

参考URL:
http://www.docoal.com/
yu-ri
質問者

お礼

アリガトウございます。Jフォン買う決心がつきました。新しい機種も出たし、これで画像メール送りまくりです!

その他の回答 (3)

回答No.3

iモ-ドはメールに情報添付が根本的に出来ないので送れません。料金プランに付いては買うとなれば店員の人はどんなショップでも親身になって考えてくれる(量販店は別)のでその人の言う事を信じてよいと思いますよ。

参考URL:
http://keitaiking.tripod.co.jp/
noname#2804
noname#2804
回答No.2

J-PHONEの機種であればJPEG・PNG形式の画像対応、auであればPNG形式のみ対応だったと思います(i-modeは不可)。保存か送信の際に画像の形式を選べたはずなので問題ないでしょう。PCに送るのには普通に添付してロングメールで送ればいいです。使いやすいという意見がかなり多いですよ。  料金プランですが、様々なプランがあるので選ぶのが難しいかも。パンフが無難ですが、celicaloveさんも挙げられているwith J(http://apa-net.com/withj)が参考になると思います。

回答No.1

そのカメラ付き携帯(SH04)を使ってます。 確かに、携帯で取り込んだ写真はJフォンかau相手の一部機種にしか送れません。 ですが、PCに送る場合は処理する必要は全く無いです。普通に添付ファイルとして送信すれば、PCで見ることができますよ。 メール料金がお得かどうかで言うと、auやドコモとは体系が違うので微妙なんですが、  ・パケットではなく、メールの回数によって料金が決まる。  ・半角385文字までは受信無料。  ・半角128文字までは1回の送信につき2~3円。  ・半角6000文字まで受信可能なロングメールサービス有り。 というような特徴がありますので、上手く使えばドコモよりお得なはずです。 あと、Jフォンはメール機能を重視しているので、メールを使いやすい端末が多いように思えます。実際SH04もとても使いやすいと感じています。 料金プランはJフォン各社によってまちまちなので、参考URLなんかをご覧になって検討してみてください。

参考URL:
http://apa-net.com/withj/,http://www.j-phone.com/