• ベストアンサー

DVD-RL DVD+RL の上書きタイプ

テレビ番組を録画して持ち歩くのに倍の時間が撮れると言う事で、DVD-RLというので今までダビングしてたのですが、枚数もかさんで来ています。 普通のDVD-Rというタイプには何回も上書き出来るRWというのがあるようですが、DLには上書き出来るタイプは存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVD-DLとDVD+DLにはRWは存在しません。 つくろうとはしたようですが、需要がないと 判断されたようです。 今はHDD自体が安いのでメディア自体需要が 減ってきています。BDの方も今後どうなるか 不明です。 ですがBDは容量が大きいですから結構使えます。

1225mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 量販店で「うちの店には置いてないけど、発売はされている」と言われて随分探したのですが。 やっぱり無いんですねー。 撮りだめる前にご相談すればよかったです、、、(苦笑)。 本当はHDDレコーダーにに撮ったテレビ番組をDVDとかに落とさずにに、持ち出せればいいんですけどね。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

DVD-RWは上書きではなく書き換えです。 一度消さないと書き込めません。 なお、DVDの2層媒体(DL)では書き換え可能媒体はまだ存在しません。

1225mama
質問者

お礼

確かに上書きではなく、HDDレコーダーで既に録画されているRWを使いたい場合、 ディスクを初期化ってなってました。 ありがとうございました。