• 締切済み

デジカメで撮影した写真の画質が悪い

オリンパスのペンシリーズのPL1を使用してます。 画質はファイン等、高画質モードに出来ることはしたのですが、色がはっきりでません。 とくに添付してある写真の通り、黒が上手く写りません。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

銀塩フィルムでも ネガカラーの色調は思うように行きません 写真屋がプリントの際にいろいろ補正しそれらしい色に仕上げます、ですから同じネガでも次には同じには仕上げられません モニタを替えれば、色調は大きく異なります モニタの色調を調整用画像等を使用して、きちんと調整する必要があります またカメラのホワイトバランスも正しく設定しなければなりません (プリントする場合にはプリンタの色調をモニタに合う様に設定しなければなりません 特に黒や淡い色の色調を合わせるのは非常に難しいことです(黒は発色ではなく発色しない状態なので、ある意味調整のしようが無い) 以上の全てと、適正な露光が行われていたかが原因です

kaak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後日モニターチェックをしたのですが問題はなく、 おそらく撮影方法に問題があると思います。 撮影時には、照明器具を使用しています。 黒色以外は問題ないのですが、黒色だけ画質が荒くなったり、 赤みを帯びたように写るのですが、照明が原因なのでしょうか? また露光の上手な調整方法があれば、教えて頂ければ助かります。 お手数おかけしますが、他のご回答者様含めて再度教えて下さい。

• Eureka_
回答No.2

画像添付だとjpegを再圧縮するので、回答者からは画質の細かい粗とかは全然見分けが付かないという… No.1さんが挙げられている表示系の調整によっても見える色は変わってきます(そもそも正確な色表現を求めるなら10万クラスからのハイグレードなモニタが欲しいところです)し、RAW現像だと現像パラメータ次第で色がぐちゃぐちゃになることも茶飯事と聞きます。 まずは撮って出しのjpeg画像を写真店に持ち込んでみて、そのプリントもおかしいならカメラの異常を疑う、それならまともに出ているのであればPCなど表示系の何かがおかしいと疑う、そういった切り分けをすべきところでしょう。

kaak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに問題があるかもしれない点については、 考えていませんでした。 一度、PCの設定について確認してみます。 確認してから再度、ご質問させて下さい。

• take0_0
回答No.1

ちゃんと写っているように思うのですが。 モニターの調整がおかしいのでは? 一度、店でプリントしてみるとはっきりすると思います。 家のプリンタだと、また色の問題が出ますので。

kaak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、カメラのことしか考えていませんでした…。 モニターについて、調整が出来ているか確認してみます。