クレアチンの効果とは?女性に適しているサプリメントなのか?

このQ&Aのポイント
  • 週4程度、バーベル運動をメインとした筋トレをしているが、約1年、バーベルの負荷が上げられない状況にある。
  • プロテインを飲んだ時期もあり、効果を感じられずにいたため、クレアチンの効果を知りたい。
  • 女性に向いているかどうかも不明で、筋肉質な体になりたいのでアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレアチンについて

はじめまして。 週4程度、バーベル運動をメインとした筋トレをしているのですが、約1年、バーベルの負荷を上げられずにいます。 筋力アップの手助けとして、プロテインを飲んでいた時期もあったのですが、特に効果が感じられませんでした。そこで今回、クレアチンを飲んでみようかと考えているのですが、クレアチンとはどれ程の効果を発揮してくれるのでしょうか? 人によって効果は違うと思うので、個人の感想で構いません。 当方女性なのですが、ネットで見た限りでは、女性が飲んでいるという記事を殆ど見かけません。女性に不向きなサプリメント(パウダー)なのでしょうか? 痩せ形よりは筋肉質な体になりたいです。そして負荷もどんどん上げていきたいので、回答、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorrooo
回答No.8

負荷についての疑問にもついでに私が答えておきますけど これのどこかに http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=170 RMの把握について書いたことがあるので参考にどうぞ。

Mexair
質問者

お礼

質問を締め切っていたつもりが、締め切りの作業ができておらず、お礼、BA選びが遅くなり申し訳ございませんでした。 zorrooo様には色々な知識、情報を提供して頂き、大変勉強になりましたので、今回BAに選ばせて頂きます。 zorrooo様を含め色々な方から情報を頂いた結果、クレアチンに頼らず、少しですがバーベルの負荷をアップさせ、筋肉量も増やすことができました。 もっと筋肉量を増やしたいので、食べまくってパワーを付けたいと思います。 何度も回答頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zorrooo
回答No.7

>増えた分の半分は筋肉なんですね。 初期ならそのくらいは増えているのではないでしょうか? ちょっと説明が長くなるので人様のブログの記事を抜粋させていただきますが 通常こんな感じの考え方になると思います。 増量(など)に関しての考え方 http://momokoneko.cocolog-nifty.com/blog/cat42338514/index.html 減量に関しての考え方 http://momokoneko.cocolog-nifty.com/blog/cat42650229/index.html こちらの女性など、記事を読ませていただくと3年で21kg体重増やされたそうですよ http://sachi3453.blog109.fc2.com/blog-entry-11.html 凄いですね。(ですが、これはオフ期と呼ばれる期間の話でオンと呼ばれるコンテストコンディション時は 脂肪10kg近くは削るはずです) クレアチンでレップが伸びても脂肪つくまで食わなきゃ筋肉はつかないってお解りになりますでしょうか? というか現状必要は無いと思います。どちらかというと減量時の方が役に立つと思いますよ。

noname#147880
noname#147880
回答No.6

はじめまして。 知り合い(ベンチプレッサー)の女性は、クレアチン飲んでますよ。 ただ、試合前だけですけどね。 僕も同じように、試合前は使ってます。ハ○オのクレアボルってやつです。 知り合いのベンチ仲間の中では、結構人気あります。 ちなみに、長期間使うもんではないと思ってます。 セット重量を上げる手段にクレアチンを使うというのは、あまり勧められません。 それよりも、BCAAを飲んだほうがいいと思います。 あと思うのは、BIG3は全身で行うものなので、ベンチプレスは胸に効かして云々と思ってたら たぶん負荷は上がってかないかと。。。。 BIG3は全身で爆発的な動きをして、補助種目で筋肉意識して追い込むって感じがよろしいかと思います。 この辺の考え方は人それぞれですが、行う種目の目的を明確にする事で、メリハリ付いていい方向に行くのではと思います。

Mexair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セット重量をあげるのにクレアチンは向かないんですね。負荷に関しての質問なのですが、持ち上げてしまえば動きに支障はないのに持ち上げるときにふらついてしまう重さというのは自分にあっていない重さと考えたほうがいいのでしょうか? ふらついてこけたりするのを恐れるのもあって、持ち上げる時に余裕のある重さでトレーニングをしています。ただ、筋力アップを望むには、10回ぐらいでキツいと感じる重さにしなければならないと思うのですが…。 すみません、クレアチンとはかけ離れた質問なのでそろそろ締め切ろうと考えているのですが、最後にお答えいただけるとありがたく思います。

• zorrooo
回答No.5

>体重は2年で4キロ程増えてますが、お腹が出ているので筋肉ではなく脂肪だと思います。 2年で4kgならそのうち付いた筋肉は良くて2kgでしょう。筋肉を5kgつけたいなら体重10kg以上増やさなきゃ なら無いし10kg増やしたいなら10kg以上増やして5kg以上削ってまた10kg増やしてまた5kg削る 必要があるでしょう。

Mexair
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。増えた分の半分は筋肉なんですね。まずは、筋肉と脂肪を両方付けて、そのあと脂肪だけを落としていけば引き締まった体になるということでしょうか?    筋肉質な体型の人はお腹などが出てるイメージがないのですが…。すみません、クレアチンとは関係ない質問になってきているので、締め切ろうと思うのですが、もしよろしければ最後に回答をお願いします。

• zorrooo
回答No.4

>私はかなりの大食漢なので、栄養は十分足りていると思うのですが ?去年何キロ増やして何キロ減らしたんですか? 10kgぐらい増やして8kg削ったのですか? エーと何度も言いますが、質問者様は根本的な筋肉のつけ方を知らない気がするのですが、 私の勘違いなのでしょうか?だとしたらすみません。 でも知ってたら >バランスはあまり考えていないので、偏りのない食事をしていきたいと思います。 こんなことおっしゃらないですよね、、、、、、私は筋肉をつけるときにバランスなんか 考えませんから。

Mexair
質問者

お礼

筋肉をつけるには消費を上回るカロリーを摂らないといけないんですよね? バランスを考えず食べると筋肉ではなく脂肪のほうが増えそうな気がするのですが…このイメージが間違っているのであれば、私は筋肉の付け方を知りません。 体重は2年で4キロ程増えてますが、お腹が出ているので筋肉ではなく脂肪だと思います。

• zorrooo
回答No.3

>どうしようもない情報すらもらえないので、ここで聞いている次第です。 今回はたまたままともな回答者が二人来てますけどそれはただ運が良かっただけです。 一つ間違うとここはとんでもないですよ。 ここは聞くとこじゃなくて探すところです。 たぶんクレアチン使ってレップが増えたとしても質問者さんに筋肉はつかないと思います。 なぜかっていうと筋肉が肥大する原則をご存知無いからです。 筋線維が肥大するにはエネルギーがいるのですが、あなたそのエネルギー分食べて無いです。

Mexair
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私はかなりの大食漢なので、栄養は十分足りていると思うのですが、バランスはあまり考えていないので、偏りのない食事をしていきたいと思います。

回答No.2

筋力、筋量が増えていかない理由で考えれるのは、負荷が軽すぎるか、栄養が足りないか、休養が足りないか、くらいだと思います。 筋肉をつけるには負荷の高い運動で速筋を使うことと(10回近くで反復不可能になるくらいの重い負荷でやると良いです)、筋肉の原料となる蛋白質(プロテイン)をとることと、筋肉を合成するためにオーバーカロリーすることです。 クレアチンが筋肉の成長で役に立つとしたら、男女関係なく負荷の高い運動で反復回数が若干増えるので速筋の動員も増えそれが筋肉の成長ににはプラスになりますけど、クレアチンが筋肉をつくるわけではなく助長的な効果です、ので筋肉を付けるには基本的な栄養をとることが大事でその上でクレアチンをとるとなお良いでしょう。限界までの反復回数の増え方は私では10回が11回になったりする程度です(これはすごいことだとは思いますがクレアチンは摂らなくても問題なく筋肉は成長できます) やはり筋肉の成長には負荷の高いトレーニングと栄養が大事ですよ。

Mexair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スクワットでいえば20回程度反復するのが限界の重さでやっているので、軽すぎる負荷なのかもしれません。 今より重くしたこともあるのですが、持ち上げるときにふらついてしまいもしこけたら怖いなという思いから今の重さに変えました。 ただ、持ち上げてしまえば、今と同回数ぐらいの反復はできます。 栄養はしっかりとっているので、なんと前の負荷にもどせるようトレーニングに励みます。 クレアチンも試してみたいと思います。

Mexair
質問者

補足

今日、トレーニングの際にいつもより負荷を上げたのですが、いつものセット数の6割りぐらいの時点で苦しくなり、止まってしまいました。30秒ほど休憩してしてまた同じ負荷で再開しましたが、最後の方はフォームが乱れてるような気がしました。 止まってでも負荷を上げるべきでしょうか?

• zorrooo
回答No.1

dogoda氏の疑いもあって投稿するか少し考えましたが、 質問者さま根本的に聞くことが間違ってます。というかまず筋肉のつけ方を聞いたほうが いいと思いますよ。 どうしようも無いジムに通ってどうしようもない情報仕入れてるからこういう質問が 出てくる気がします。 1年で体重何キロ上げましたか? では本題です。 >クレアチンとはどれ程の効果を発揮してくれるのでしょうか? デカイ種目1~2レップ増やせます。 >女性が飲んでいるという記事を殆ど見かけません。 顔が膨れることありますから >人によって効果は違うと思うので、個人の感想で構いません。 個人の感想以外のデータです Effect of oral creatine supplementation on near-maximal strength and repeated sets of high-intensity bench press exercise Kelly, VG and Jenkins, DG (1998) Effect of oral creatine supplementation on near-maximal strength and repeated sets of high-intensity bench press exercise. Journal of Strength And Conditioning Research, 12 : 109-115. http://espace.library.uq.edu.au/view/UQ:34845

Mexair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉どうしようもないジムに通ってどうしようもない情報を仕入れる… どうしようもない情報すらもらえないので、ここで聞いている次第です。 体重は1年で約2キロアップしました。反復の回数があがるというお二人の意見を聞いて、クレアチンを試してみたくなりました。 顔が膨れるのは嫌ですが…。