• ベストアンサー

バイクを買おうかと思っています。

kawasaki TR250とsuzuki グラストラッカービッグボーイ どっちが速いでしょう?あくまでも市販ベースで。 40オーバーのリターンライダーです。 7年ぶりのバイクです。以前はZX-7R(2)乗っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

私は35で先日250TRを購入しました。 私もグラトラビッグボーイと250TRで悩みましたが、結局TRにしました。 どちらもトコトコ(私の場合マフラー変わってますのでドコドコって感じですが)ユッタリ走るスタイルですから、最高速よりデザインと乗り味の方が大切かなと思います。 ちなみに某雑誌では加速性・最高速共TRの方が高評価でしたよ。  大きさはビッグボーイですが、ナンセ個人的にタイヤが細すぎて自転車みたいだと思い(あくまでも私の主観です)また、250TRのレトロな雰囲気が良く思え購入に至りました。  ロングストロークエンジンですので、クラス1のドコドコ感は味わえると思います。  また、これは全て当てはまる訳ではないですが、ホンダ・ヤマハに比べトラブルは多いかもしれませんが、最近のカワサキはそこそこ良いそうです(20年前と比べてとかになるかも・・・)。  ちなみにバイク屋(私の場合は友達がバイク屋でして)この2車とTW、FTRで考えている旨を伝えると、 「FTRかTRが良いんじゃないの?TWは古くていじられ過ぎてボロが多いし、80キロ超えたら部品が落ちるんじゃないかと思う位振動する、グラトラは先日4ストの癖にエンジンが焼付いた個体がいたし、ちょっと信頼性低いよ(外れ引き易いと言う意味かもしれません)TRはエンジンが冷えている時のエンジンノイズ等カワサキだから多少はあるけど、好きなら良いと思うよ。FTRはホンダだから信頼性高いし、妥当だね~(特に思い入れのある車体無いならこれにしなさいって意味)」 と言っていました。  長々と書きましたが、何と言われても好きな方を選ぶ方が良いと思います。  ちなみにTRが2004年のグリーンが比較的高価です。先日1000キロ弱で外装など綺麗な個体が業者オークンで新車購入した方が良いんじゃないかと思う位の高価で落札されたそうです。  私は値段と程度のバランスを考慮して、2006年式(キャブ車の最後の方です)の黒オレンジにしました。友達に“ジャイアンツカラー”と呼ばれています。  でも可愛いやつです。  私達の様なアラフォーはレトロなTRの方が似合っていると思います。グラトラ・TW・FTRはなんか若者向けっぽくて~(笑)

mameshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。同じドコドコならばどちらが速いかな~なんて感じでしたが、わかり易くて同感な感じです。 背中を押されたような回答で感動です。 明日試乗に行きます.

その他の回答 (2)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 数値的には同じようなものだと思いますので、好みの問題だと思います。速さを求めるのであれば、どちらも厳しいかと思います。現在の250は、排ガスと騒音規制が厳しく、排気量に余裕がある大型とは違い、昔より大幅なパワーダウンです。この2台は、あくまで低速でトコトコと気持ち良く走るのがコンセプトのバイクかと思います。  大型に乗っていた経験があって、あえて250というのは理由があるのだと思いますが、7Rと比べてしまえば、本当にものすごい差があると思います。

mameshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢的に無理がありスーパーバイクを降りたので、街乗りするならこんなバイクかな?と…。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

元々最高速を求める車種でないので、重視するなら2つとも??です。 高速の振動、伸びのなさはある程度覚悟が必要です。 減速比でノーマル、スプロケ変更の最高速、回転数も 調べることは可能です。 http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html#RESULT 0-100km/hはここで。(無いかも) http://user.wazamono.jp/kasokusure/ オン、オフ、街中問わずのんびり、ゆったり鼓動を楽しみながら 走るバイクかと。

関連するQ&A

  • バイク購入に悩んでます(**;)

    今中免をとって初めてバイクを買おうと迷ってます。一応候補はHONDA FTR223、KAWASAKI 250TR、SUZUKI グラストラッカー、SUZUKI バンバン200です。ストリート系にしようとは思ってるのですがなかなか決めかねています。色々経験なさっている皆様にアドバイスをお願いしたいです。ちなみに乗るのは近中距離、軽いツーリングも考えています(^^;)

  • 寝やすいバイク、寝にくいバイク、何が違う?

    視線を向けるだけで、首をほんの少し動かすだけで、スッ…と自然に寝始めるバイクがあります。 また一方で、目線を向け、首を動かすだけでは一向に寝ず、腰をガッツリ動かしてやっと寝始めるバイクがあります。 * * * * * 同じ日に、 ・Suzuki GSX-R1000 ・Kawasaki ZX-14R ・Triumph Daytona675R ・Honda CBR600RR をそれぞれ乗りました。 どれも、それなりに走行距離が嵩んでいる現役の車両ですが、ハンドリングがまったく違いました。 ・Honda CBR600RR リーンウィズのまま、首を動かすだけでいとも簡単に寝始めます。 ・Kawasaki ZX-14R 若干どっしりとしていますが、やはりリーンウィズのまま寝てくれます。 ・Suzuki GSX-R1000 ・Triumph Daytona675R この二車は、リーンウィズのままでは浅く寝るのみで、ちょっとスピードが出てくると頑なに倒れこみません。 腰をガッツリとずらし、ひざを開き、頭を左右どちらかの手首の上あたりまで持ってくると、やっとフルバンクしてくれます。 特に、Triumph Daytona675は、5人のオーナーの車両に乗りました。 いずれも、サスペンションセッティング、タイヤが異なっているにも関わらず、どれもこれもがリーンウィズのままでは頑なに寝ないんです。 * * * * * ■これらのバイクは、車体にいったいどんな違いがあるのでしょうか? ■簡単に寝ないバイクは、他方で何かしらのメリットがあるのでしょうか?(実は旋回性がすごく高いとか) ※いずれの車両も、極低速では寝てくれます。しかしスピードが出てくると途端に寝なくなる車両がある、という話です。

  • 250ccクラスバイクを買うのですが・・・

    FTRとグラストラッカーとグラストラッカービックボーイで迷っています。新車で買います。 ショップの人は値段とccでグラストラッカーをお勧めしていました。 とりあえず、少し乗った後ハンドルとマフラーの交換あたりを考えているのですがどのバイクが一番いいでしょうか?

  • 私にとって乗りやすいバイクは?

    今、教習所に通っていて中免を取ろうとがんばっています。 取れたらツーリングとか楽しみたいと思っています! とりあえず、雑誌で欲しいバイクを選んだのですが、それが以下の5台です。 SUZUKI ボルティー SUZUKI Bandit250V SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ YAMAHA ルネッサ HONDA CD250U 400ccは、実は家にYAMAHA SR400があるのでそれに乗ろうかと思っていたのですが、一応(今ほとんど乗ってないのですが)兄のバイクでして、私は乗せたくないようなので、250ccで自分のバイクを買おうと思っています。 着目したいのは、シート高と車体の重さです。 私は身長156cmの女ですので。 教習車は、確かHONDA CB400だったと思うのですが、跨る時に足をつる事があるので、もう少し低いのに乗りたいと思っています。 決して乗れない事はないのですが…。 そして、車体が軽い方が倒れたときにもすぐに起こせるので。 なので、上記5台乗ったことあるよ(または知ってる)って方で、シート高や重さ、良ければ乗り心地なんか教えて欲しいです。 また、上記以外でお勧めのバイクなんかもあれば是非!

  • バイクのカテゴリー

    次のバイクは一見オフロードかなと思うのですが実はトラッカー又はモタードなのですか。 XL230、250TR、TW225、バンバン200、トリッカー これらのバイクに乗ってる人はバイカーなのですか、ライダーなのですか。 例えばXR230のようなオフロードバイクにトラッカータイヤ履かせたらそれはトラッカーと呼べるのですか。 FTR230にブロックタイヤ履かせたらオフロードバイクになるのですか、それともスクランブラーと呼べるカテになるのですか。 それともやっぱりトラッカーのままですか。なんだかよくわかりません。

  • トラッカーは軟派なバイクですか

    FTRやグラストラッカーなど本来はフラットダートをドリフトさせながら駆け周るバイクが元になっているのかもしれませんが、実際には誰もそんな乗り方しないで、ラフな格好して街乗りしてますね。 でもトラッカー系のバイクにブーツや皮つなぎは似合わないし、オフロードライダーの格好も大げさで似合わない気がします。 市販されてるストリート系トラッカーはあんまりスピード出すわけでも 峠や林道攻めるわけでもなく、普段着で街乗り専用でスクーター的なバイクにしか見えませんが、マニュアルのバイクの中では一番本格派からは遠い軟派なバイクなのでしょうか。 舗装路もちょっとぐらいのダートも走れるので便利で良さそうですけど その中途半端で気を張らず肩の力を抜いて気軽に乗れるところがいいのでしょうか。 トラッカーを否定している訳ではありません。

  • バイク

    バイク初心者です。 250ccに乗ろうと思っているんですがグラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。 しかし、ほかのバイクも見てみたいと思うのでいくつか目星をつけてバイク屋にいこうとおもってます。 250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです! 主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。 お願いいたします

  • グラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

    閲覧していただきありがとうございます。 本日、グラストラッカーを買いました。 今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。 ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。 そこで気になったのですが、 (1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか? (2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか? (3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか? 皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • トラッカーって...

    お世話になります。 前々から気になってはいたんですが、「トラッカータイプ」ってどういう定義なんですか? 何となーくイメージはあるんです。 オフ車の様な細身のフレームで、アメリカンと言うかクラシックと言うか、そんな風味のするバイク。かな? SUZUKIのグラストラッカー HONDAのFTR YAMAHAのTW この辺の雰囲気が「トラッカータイプ」だと思っています。 で、HONDAのCB400SSを見て、 「これはどうなんだろう?」と妙に気になったり、 KAWASAKIのD-トラッカーで 「トラッカーって名前付いてるけど...はて?」と混乱したり、 フラストレーション溜まりまくってます。 ついでに言うと、そもそも何で「トラッカー」って言うんですかね? 何か、由来があるんでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • 初めてのバイク選び。

    初めまして。来年の春にはバイク三昧出来るようにバイトしまくってる16歳です。初めてのバイクなんですが、FTR223、ST250、250TR、グラストラッカー、TW225の五つで迷っています。それぞれの良い所、悪い所を教えてください。自分的にはFTRかTRが良いなと思ってるんですが、実際に見たわけでもないし、勿論乗ったことも無いので特徴がまったく分かりません。それと、223と250の微妙な排気量の差って走りには関係あるものなんでしょうか?それによって買うバイクも変わってくるんで。あと、初めてのバイクなんで新車で買おうと思ってるんですが、万が一中古を買う場合の注意点などあれば教えてください。バイク屋さんにカモにされそうで…。