• ベストアンサー

バイクを買おうかと思っています。

kawasaki TR250とsuzuki グラストラッカービッグボーイ どっちが速いでしょう?あくまでも市販ベースで。 40オーバーのリターンライダーです。 7年ぶりのバイクです。以前はZX-7R(2)乗っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.3

私は35で先日250TRを購入しました。 私もグラトラビッグボーイと250TRで悩みましたが、結局TRにしました。 どちらもトコトコ(私の場合マフラー変わってますのでドコドコって感じですが)ユッタリ走るスタイルですから、最高速よりデザインと乗り味の方が大切かなと思います。 ちなみに某雑誌では加速性・最高速共TRの方が高評価でしたよ。  大きさはビッグボーイですが、ナンセ個人的にタイヤが細すぎて自転車みたいだと思い(あくまでも私の主観です)また、250TRのレトロな雰囲気が良く思え購入に至りました。  ロングストロークエンジンですので、クラス1のドコドコ感は味わえると思います。  また、これは全て当てはまる訳ではないですが、ホンダ・ヤマハに比べトラブルは多いかもしれませんが、最近のカワサキはそこそこ良いそうです(20年前と比べてとかになるかも・・・)。  ちなみにバイク屋(私の場合は友達がバイク屋でして)この2車とTW、FTRで考えている旨を伝えると、 「FTRかTRが良いんじゃないの?TWは古くていじられ過ぎてボロが多いし、80キロ超えたら部品が落ちるんじゃないかと思う位振動する、グラトラは先日4ストの癖にエンジンが焼付いた個体がいたし、ちょっと信頼性低いよ(外れ引き易いと言う意味かもしれません)TRはエンジンが冷えている時のエンジンノイズ等カワサキだから多少はあるけど、好きなら良いと思うよ。FTRはホンダだから信頼性高いし、妥当だね~(特に思い入れのある車体無いならこれにしなさいって意味)」 と言っていました。  長々と書きましたが、何と言われても好きな方を選ぶ方が良いと思います。  ちなみにTRが2004年のグリーンが比較的高価です。先日1000キロ弱で外装など綺麗な個体が業者オークンで新車購入した方が良いんじゃないかと思う位の高価で落札されたそうです。  私は値段と程度のバランスを考慮して、2006年式(キャブ車の最後の方です)の黒オレンジにしました。友達に“ジャイアンツカラー”と呼ばれています。  でも可愛いやつです。  私達の様なアラフォーはレトロなTRの方が似合っていると思います。グラトラ・TW・FTRはなんか若者向けっぽくて~(笑)

mameshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。同じドコドコならばどちらが速いかな~なんて感じでしたが、わかり易くて同感な感じです。 背中を押されたような回答で感動です。 明日試乗に行きます.

その他の回答 (2)

• aoiaaii
回答No.2

数値的には同じようなものだと思いますので、好みの問題だと思います。速さを求めるのであれば、どちらも厳しいかと思います。現在の250は、排ガスと騒音規制が厳しく、排気量に余裕がある大型とは違い、昔より大幅なパワーダウンです。この2台は、あくまで低速でトコトコと気持ち良く走るのがコンセプトのバイクかと思います。  大型に乗っていた経験があって、あえて250というのは理由があるのだと思いますが、7Rと比べてしまえば、本当にものすごい差があると思います。

mameshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢的に無理がありスーパーバイクを降りたので、街乗りするならこんなバイクかな?と…。

• xxyyzz23g
回答No.1

元々最高速を求める車種でないので、重視するなら2つとも??です。 高速の振動、伸びのなさはある程度覚悟が必要です。 減速比でノーマル、スプロケ変更の最高速、回転数も 調べることは可能です。 http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html#RESULT 0-100km/hはここで。(無いかも) http://user.wazamono.jp/kasokusure/ オン、オフ、街中問わずのんびり、ゆったり鼓動を楽しみながら 走るバイクかと。