子供の名前どちらが決めました?

このQ&Aのポイント
  • 嫁と名前を考えているのですが、どちらとも、意見を譲らず、自分の考えた名前を主張している状態です。
  • 二人で決めていく過程の中で、必ず「主」となる考え方?というものはあるとは思うのですが、そこらへん、どのようにして譲歩しあって?決めていきましたか?
  • 何か、決めていく過程で、あまり、揉めずに二人とも納得できる名前の付け方ってあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前どちらが決めました??

いつもこちらを利用させて頂いております。  今年の5月に念願の子供が生まれる予定です。ずっと、治療をしてきた結果の子供なので、喜びと不安の毎日を過ごしています。その中で、嫁と名前を考えているのですが、二人とも色々考えて、つけたい名前があるのですが、どちらとも、意見を譲らず、自分の考えた名前を主張している状態です・・・。    他の方の話を聞くと、よく”二人で決めた”と聞きますが、二人で決めていく過程の中で、必ず「主」となる考え方?というものはあるとは思うのですが、そこらへん、どのようにして譲歩しあって?決めていきましたか?(本当に二人で決めていけるのか、と疑問に感じています。)  予定では「女の子」なので、ニックネームで呼ばれやすい名前、 皆にきちんと間違わないで読んでもらえるような漢字にする、字画を色々調べてなるべく良いと言われているような漢字を使う、などの基本的コンセプトは嫁と共通認識なのですが、いざ、それぞれ考えた名前を出し合うと、二人とも、自分で考えた名前の方がかわいい!と譲りません。  何か、決めていく過程で、あまり、揉めずに二人とも納得できる名前の付け方ってあるのでしょうか?・・・(

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.11

二人目妊娠中の者です。 うちは一人目は夫が決めました。 夫婦そろって「子供の名前考えるのめんどくさいね・・・」 なんて言ってたちょっとふざけた親で・・・(笑 産まれるまで性別は聞かず、なんとなく男の子かなと思っていたのが 産まれたら女の子。 あんなに面倒臭いと言ってた夫が生後たった二日で 名前の候補を2つ挙げて病室に持ってきました。 女の子だったのがよっぽど嬉しかったようです。 その名前にしたい理由も字画などもしっかり調べた上での 名前だったので、単純に私はこの漢字が好き、という方を 選んでそれに決めました。 私自身が自分で考えないのは、自分で考えて決めた名前だと、 子供に対する思い入れや願望や期待が強くなってしまいそうだからです。 この夫が考えた名前は、私側の親類にはかなり好評なのに、 どういうわけか夫側の親類にはいまいちな反応でした(笑 二人目も夫に任せます。 と、我が家ではこうなのですが・・・ 揉めずに納得できる方法となると・・・ 私だったら、お互いの候補の名前から譲れない漢字を一文字ずつ取って 新しい名前を考えてみるかな?? 役立たない回答で申し訳ありません・・・(汗 それにしてもそこまで両親に悩んでもらって、お腹の赤ちゃんは 幸せですね^^

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心温まるエピソードありがとうございます。何か、文を拝見させて頂いて、自然に顔がニコニコしてしまうような和やかなイメージが伝わってくるエピソードでした。 私と妻、二人とも、自分の我を通したいだけで、本当に生まれてくる子供のことを考えているのかな?自分の願望や期待を詰め込みたいだけ?? >子供に対する思い入れや願望や期待が強くなってしまいそうだからです ここの文を読ませていただいて、とても、心に響いています。 最初から、そのように色々考えて決めてらっしゃる回答者様のお子さんの方が幸せのように感じました。 ありがとうございました。

morimori1117
質問者

補足

 皆様から多くのアドバイスを頂き、とても感謝しております。「補足欄」で申し訳ありませんが、今一度感謝いたしたく、記載させていただきました。  まずは、嫁とよく話し合って、一度、頭をリセットしてから考え直すことにしました。また、色々候補を出していきながら、生まれてから顔を見て決める方法もあり!と嫁と言ってくれましたので、その線での考えていきたいです。  また、相談させて頂いていた最中(3月4日(金)夜)に潜血ではありませんが、少量の出血などの症状あり、切迫流産の診断にて(3回目)入院(初めて)の運びとなりました。(安静のために)  新たな小さな命が生まれてくるのに、こんなに大変なことになるとは当初、予想もしていなく、毎日が四苦八苦です。名前に関して、揉めていましたが、まずはそんなことより無事に五体満足で生まれてくることを願うばかりです。  これからも何かあれば、こちらを利用させて頂きますので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (16)

noname#146737
noname#146737
回答No.6

ウチも夫婦二人で決めましたよ。 二人の子供なので(^.^)。 そして同じ様に、私が決めた名前は旦那が却下・旦那が決めた名前は私が却下でした。 その時にどっちがいいって話をしても平行線なので、嫌な理由をキチンと言う事にしました。 面白いですよ~。 ホントに名前に対するイメージって人それぞれなんだなぁと思いました。 なのでお互い5個以上の名前候補を出しました。 そうすると私の中から旦那が、「おっ。 これ思いつかなかったけどいいね」と言い出しあっさり決まりました。 漢字(漢字が色々ある名前だったので)・画数を二人で決めて無事に命名。 男の子で名前の「よみ」は近年人気ランキングの常連ですが、漢字が一緒の子には出会った事ありません。 もちろん、あて字でもないので間違えられる事もありません。 お互い一番つけたかった名前ではないけど、お互いその名前にせずに、この名前にして良かったと思っています。 我ながら子供にぴったりだし、自分が最初につけたかった名前は、いま子供を見ながら想像すると、何か違和感…(^.^)。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その時にどっちがいいって話をしても平行線なので、嫌な理由をキチンと言う事にしました。 面白いですよ~。 ホントに名前に対するイメージって人それぞれなんだなぁと思いました。 なのでお互い5個以上の名前候補を出しました。 今、同じことをしている最中です(笑) ただ、どうしても、お互いに凝り固まった感じで、お互いの意見(名前)を良いとは言わない・言えない?状況です。さらに、現在は私は2つ。嫁は1つの名前に絞っている状態で(お互い勝手に)嫁のお腹にむかって、それぞれ良いと思っている名前で勝手に呼んで、呼んだ時に体動を感じると「反応したからこの名前で決定!」とそれぞれ勝手に行動している始末です…。

回答No.5

夫が決めました。男の子とわかってから字画も考え、私のほうが積極的でしたが決まらず 私も主人も仕事で忙しかったので、なんとなく先延ばしにしていたら、予定日より1ヶ月早く産まれ、出生届け提出期限ギリギリで決定しました。名前は2文字なので、本人も、お友達からもとても呼びやすいようです。 また今保育園に通っていますが、ほとんどのお子さんはとても名前に凝っています。特に漢字をあてるのが、 どうやって読むんだろうと最初は思いましたが意外と呼び名はシンプルで、、、(例えば女の子だったら まお、みゆとか)やっぱり○○子は割と少ないです。 ちなみに私はうちの子供の名前をとても気にっています、名前だけだとたまに女の子と間違われます。。。(笑)ちなみに叱るときも2文字は迫力がでます。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  出生届け提出期限ギリギリで決定する方がかえって揉め事がない(じっくり考えて決定する時間が限定される)ような気がしますね。 皆さんのご回答を拝見すると、名前を決めていく過程がやはり色々な形があり、とても参考になります。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 一歳になる息子がおります。 うちの子の名前は・・二人で決めました。 お互いに希望の名前を出し合って、 その中から、意見が一致した名前をつけましたよ。 それ程揉めなかったですね・・。 生まれてくる赤ちゃんの名前は、 両親からの一番最初のプレゼントですからね♪ ぜひ、素敵な名前をつけてあげて下さいね。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お互いに希望の名前を出し合って、 その中から、意見が一致した名前をつけましたよ。 それ程揉めなかったですね・・。 羨ましい限りです。全く違う名前をつけたがっているので、意見は今のところ、一致する予定はなさそうです。私達の場合、どちらかが折れるしかなさそうな感じです。 >両親からのプレゼント  ますます、自分の意見を通したくなりますよね…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 妻です。私は苦手なので。ただお互いの中でルールがありました。読みやすい名前です。難しい漢字を使わず、読み方も簡単な物ですね。    趣味でお話し書いたりしているけど人物名は一切出てこない形で書いて居るぐらいですから。  妻が考えて、わたしがそれで良いで終わりです。文学的な物は妻に。  ちなみに出産当日が満月あたりだったので月の字を入れようかとなりましたけどね。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >妻が考えて、わたしがそれで良いで終わりです。文学的な物は妻に  気持ちが良いほど、きちんと割り切れている夫婦(役割分担が暗黙の了解で出来ている?)で、個人的には、そのような形で成り立っている夫婦が羨ましくも感じました。  回答者様が大人なんですかね。 >ちなみに出産当日が満月あたりだったので月の字を入れようかとなりましたけどね このようなインスピレーション的な部分って個人的にはすごい大事なような気がします。私も生まれてから赤ちゃんを目の前にして決めたい意向があるのですが、妻はそれを許しません…。事前に名前が決まっていると、お腹の中にいる時点で呼ぶことが出来ることと、生まれてすぐ、病院で名札がすぐ付けられるようですが、その際、名前が決まっていないとかわいそうだと、という嫁の希望です。

回答No.2

おめでとうございます。楽しい喧嘩ですから思う存分にやってください。 難産になりそうだったら迷わず帝王切開です。 画数とかにこだわって私が主導で決めましたが、育ってみるとあまり関係がない様です。 周囲の人がステキだなと思う様なかわいい名前はどうですか。 一番大事な事は生まれた後で、奥様だけでなく旦那様もお子さんと出来るだけ付き合う事です。 休みの日は一日中つきあう覚悟も持った方が良いでしょう。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >周囲の人がステキだなと思う様なかわいい名前はどうですか。 たぶん、二人とも、”自分で考えている名前の方が周囲の人が素敵だなと思うに違いない”と思っていると思います…。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 うちの場合、嫁さんが決めました。 うちもお互いに付けたかった名前があったのですが、両方の言い分を合わせて(例えば)50%ずつみたいな譲歩をすると、あとから「どっちも望んだ名前じゃない」ってことになるので、どっちかが100%好きな名前にしました。 子供には「お母さんが大好きな名前をつけた」ってことになってます。 そして二人目は私が100%好きな名前をつける(嫁さんは絶対文句言わない)ってことになりましたが、結局子供は一人でしたw ですが後悔はしてないし、呼んでるうちに私も好きな名前になりました。 質問の答えとは違いますが、どんな名前でも愛情を込めて呼べば、呼んでるうちに好きになると思いますよw お幸せに!

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >両方の言い分を合わせて(例えば)50%ずつみたいな譲歩をすると、あとから「どっちも望んだ名前じゃない」ってことになるので、どっちかが100%好きな名前にしました。 この考え方!私にはありませんでした。 「なるほど!!」と思いました。そうですよね。譲り合ったら100%じゃなくなってしまいますね。どちらかの意見にまとめるようにします。 ただ・・・やっぱり…嫁の意見を大事にした方が良いですかね…。

関連するQ&A

  • 子どもの名前の読み方について。

    初めての子どもで男の子を産む予定です。 そこで「とくま」とつけようと思います。 最初は「徳磨」という漢字を使おうかと思ったのですが いろいろなサイトで字画を調べるとどれもあまりよくありません。 そこで「ま」を「マロ」にして「徳麿」にするととてもよくなります。 でも、「とくま」でなく「とくまろ」と読まれる可能性のほうが高い でしょうか? 最近は読むのも困難な名前が多くてそれはどうかなぁっと 思っているので、字画にこだわらずに「とくま」とよみやすい 「徳磨」にするか「とくまろ」と間違われても「徳麿」と字画の 良いほうをとるのか悩んでます。 「徳磨」と「徳麿」 皆さんはどう思われますか? 親から子どもへ最初の贈り物なので悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 子供の名前について

    子供の名前について 第一子が来月出産予定なんですが、子供の名前で悩んでいます。 名前の読みが決まり、漢字も試行錯誤の上 禮生 と決まったのですが、僕の父に 「親の漢字を子供につけたらあかんねんでー」 と言われました。 しかし、禮生 という名前は字画的にもよく、字づら的にも気に入っています。 投稿者本人の名前にも 生 の字が使われているのですが、父が言うとおり「親の漢字は子につけてはいけない」みたいな迷信?うわさ?言い伝え?俗説?みたいなものは実際に存在するんですかね? 実際あるようなら 生 の漢字は考え直してもいいとは思っています。 皆さん情報ありましたらお教えください。

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 名前の付け方

    子供の名付けについて相談です、女の子を出産予定で、名前を考えていますが、字画等はあまり気にしないので名前の響きから『あこ』と名づけようと思っています。でもなかなかいい漢字が思いつきません。 みなさん知恵を貸してください。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!