紅の豚での聞き取れないセリフとは?

このQ&Aのポイント
  • 宮崎駿の「紅の豚」で気になる聞き取れないセリフについて調査しました。
  • ポルコが撃墜され、修復された愛機で水上航行中に発せられたセリフについては不明です。
  • 視点はフィヨの乗っている中で、無線かラジオが「????」と発言しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅の豚 での聞き取れないセリフ

宮崎駿の「紅の豚」で、聞き取れないセリフがあり、ずっと気になっているのでお聞きしたいと思います。 場面は、ポルコが撃墜され、愛機をピッコロ社に持ち込んで修復し、 明け方、格納庫から裏のどぶ川へ着水。 そこから離水するまでの間(水上航行中)に発せられたセリフです。 (覚えている範囲なので、不完全かも知れません。) フィヨ:「舵はどう?ポルコ・・・」 ポルコ:「お前そっくりのじゃじゃ馬だ(怒) 一段と怪力になりやがった!!!」 フィヨ:「一度停めて・・?セッティングを変えるわ・・・」 ポルコ:「んなヒマはねぇ!!!何とか持ち上げてみせらぁ!!!」 ◎フィヨの乗っている中の視点で、無線かラジオが「?????????」と発言。 フィヨ:「前から船っ!!!!」 船:「ボーーーーー。」 船のオヤジ:(おいおい・・・マジかよ。)みたいな感じで見ている。 ポルコ:「飛ぶぞーーーーっ!!!!」 飛行機の左翼が水から離れない。 ポルコ:「戻れ!!じゃじゃ馬ーーーーっ!!!」 この、◎の部分のセリフがなんて言っているのか分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.4

そんな場合はDVDで字幕を日本語表示にしてみましょう。 字幕の設定が有れば、正確にせりふが出ます。 この機能は決行重宝します。 本題の件は確かに「水がへばりつきやがるぜ」です。

2time4date
質問者

お礼

DVDを字幕表示にして確認しました。 耳ではまったく聞き取れませんでしたが、確かに「水がへばりつきやがるぜ」でした。 字幕表示にするとは名案ですね。もやもやが晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DieMeute
回答No.3

今、以前にテレビで放送し録画してたのを何度も繰り返し音も大きくして見たのですが、NO.2さんの回答のとおり、 「水がへばりつきやがるぜ」 と私にも聞こえます。

2time4date
質問者

お礼

DVDを字幕表示にして確認しました。 耳ではまったく聞き取れませんでしたが、確かに「水がへばりつきやがるぜ」でした。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

ポルコの『水がへばりつきやがるぜ』ではないですよね? http://saikado.web.fc2.com/ikuma_saki_geki/kurenai.html

2time4date
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そんなセリフ、言ってましたっけ?? まったく聞き取れていませんでした。 もう一度DVDで確認してみます。

• FEX2053
回答No.1

「タブを使って!新しくつけたやつ」・・・だったかな? あれは伝声管経由のフィオの声なので、聞きとりにくいんです。確かポルコが「これか!」と言って何かくるくる回すと思うんですが、これって「戻れ じゃじゃ馬!」の後だったかな? つか、映画も資料も見ないで、ココまで覚えている私っていったい・・・(苦笑)

2time4date
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ちょっと質問の書き方がいけませんでしたかね。。。すみません。 分からない箇所は、この続きではなく、「◎」の行の「??????」のセリフでした。 ちなみにその続きは。。。 フィヨ:「エルロンが水でたたかれてる。タブを使って・・?」 ポルコ:「たぶ!?!?!?」 フィヨ:「新しく付けたヤツ・・・」 タブをクルクル@@@@ 戦闘機:ズガガガガガガガガ!!! ポルコ:「いいぞっ!!急に素直になりやがった!!!」  :  : お互いにグーサインを交わす・・・ フィヨ:「きれい。。。世界って本当にきれい。。。」 フィヨ:「追っ手かしら?」 ポルコ:「こりゃー、トンだイタリア空軍のお出ましだ。フェラーリンの野郎だな。」 フィヨ:「知り合い・・?」 ポルコ:「この先で空軍が網を張ってる。抜け道を教えてくれるとよ!!」 ポルコ:「ありがとうよ!戦友!!!」 フィヨ:「ありがとう・・・」 ポルコ:「あのヤロー!!フィヨを見て豚に真珠だと言いやがった!!」 と、続いたと思います。