• ベストアンサー

会社が債権譲渡で次から次へと変わる場合の過払い請求

最初に契約した時の会社の名前はクォークでしたが、その後債権譲渡でプロミスになり、さらにネオラインキャピタルになりました。 こう言う場合は、それぞれ3社に請求するのでしょうか? それとも最後契約していることになるネオラインキャピタルになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagu55
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

私も同様でしたので調査しプロミスへ連絡しました。 結論は別々です(引き直し計算上やや不利なので納得いきませんが)→法的に要調査 先ず、取引履歴開示はお済でしょうか。 ちなみにネオラインキャピタルは親会社です。 1975年リッチ株式会社→2000年株式交換しプロミスの子会社→2002年(株)シンコウと東和商事を吸収合併し商号を株)ぷらっとに変更→2005年に商号を(株)クオークに変更→2007年に商号を(株)タンポートに変更→2009年親会社のプロミスが株式を譲渡したことによりネオラインキャピタル株式会社の子会社となり商号をクラヴィスに変えています。 私の場合、ぷらっと→クオークでした(タンポート→クラヴィスの記憶なし) プロミスに取引履歴開示請求を行った際、 プロミス担当者からクラヴィスへの開示請求の助言をもらいました。 その後の手続きで手元に着いた履歴は2007年9月以降の分はプロミスでそれ以前クラヴィスです。 逆のようなのですが?ずいぶん前のものがクラヴィスで株式譲渡した以降がプロミスです。 プロミスは電話一本での履歴開示送付ですがクラヴィスは返信切手同封と来たもんだ(怒り) いずれにせよ、取引履歴開示が先決であり、それがある意味業者の答えでもあり 質問者様の今後の方向性でしょう。

skyway
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 プロミスはすでに取引履歴が届いたので、引直計算が終わりました。 過払いが5万円、年5%の利息が2万円になりました。計7万円ぐらいになります。 これで過払い請求請求書をプロミスに送付してみるつもりです。 ただ初めての事なので心配ですが、ダメでもともとなので、テンプレートの書式で出してみようと思います。 そのあと、クォークとネオラインキャピタルも同様に請求してみます。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>こう言う場合は、それぞれ3社に請求するのでしょうか? 確か、最後の債権者だけです。 債権譲渡とは、全ての権利を譲渡する事を意味しますからね。 クオークからプロミスに債権譲渡したのは、誰が見ても納得出来ます。 (クロークは解散しましたから、同じ三井住友グループであるプロミスに業務が移動) 但し、プロミスからネオラインキャピタルに移るのは異常ですね。 返済事故などを起こしていませんか? 過払い請求の前に、先ず借金完済が重要だと思いますね。 その後に、過払い請求をした方が(後々)有利です。 プロミス自体は、優良債権は売却しません。

関連するQ&A

  • 債権譲渡に関する履歴

    プロミスに過払い請求を考えています。 この取引はクオークがプロミスへ債権譲渡したものですが クオーク、プロミス双方の取引履歴をそれぞれ取り寄せたところ、 クオークの履歴において、プロミスへ債権が移るときにクオークへ振込みで全額完済したことになってます。 私は振り込んではいないのですが、これは過払い対策で別契約の形にされたのでしょうか? 債権が移るときに契約の書き換えの電話が何度もありましたが、別契約扱いにされるのを警戒して書き換えしませんでした。 これは一連で計算し請求していいのでしょうか? その場合、最後の身に覚えのない完済してる取引も引きなおし計算に入れるでしょうか? プロミスのほうの最初の取引は債権譲受となっています。 よろしくお願いします。

  • 債権譲渡された過払い金請求について。

    本人訴訟により、不当利得金返還請求をしました。 過日、マルフク→CFJ(ディツク)債権譲渡による不当利得金返還請求の判決が出ました。 判決の内容は、CFJに支払った金額については、過払いとなることが認められ、5%の遅延損害金を支払えという判決を勝ち取りましたが、 マルフクに支払いをした金額については、マルフクがCFJ(ディック)へ債権を個別に譲渡しただけで、CFJ(ディック)は過払い金の返還義務 については引き継いでいないという判決が出ました。 近年では、債権譲渡による場合契約上の地位の移転はなかったとされ、過払い金を引き継がないという判例傾向なのでしょうか? マルフクからCFJ(ディック)へ権利移転の段階で過払金状態になっている債権の存在を当然に認識しながら、あたかも貸金債権が存在する かのようにしてCFJ(ディック)に債権譲渡通知を行い貸金請求を行う一方、過払い金返還請求を受けるとこれを否定する。 その行為は矛盾しており、不服として上記判決を控訴した場合、契約上の地位の移転があったとして逆転勝訴する見込みはあるのでしょうか? アドバイス等いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 債権の譲渡について。

    今日会社に「A社より債権の譲渡を受けたので支払って欲しい。」と電話がありました。 後でこちらから連絡するという事で今日は終わりましたが、A社から債権を譲渡したという内容の郵便物はもらったかどうかハッキリしません。 もし譲渡したという手紙が届いていれば支払わなければないのでしょうか? 10年ほど前に借りたものなのですが、これは時効になっていないのでしょうか?

  • 慰謝料請求権の債権譲渡

    1 明確に損害額を算定するのが難しい慰謝料で、損害賠償請求権の譲渡ってできるものなのでしょうか? 示談書なり判決なりで、損害の額が明確になっている場合には、何となく可能そうですが(自信ありませんが)、額が不明確な時点でも請求権を債権譲渡できるかどうか、教えて下さい。 2 もし債権譲渡が可能なら、債権譲渡を受けた人が損害賠償請求訴訟を当事者として起こすことができるのでしょうか。 併せてよろしくお願いします。

  • 債権譲渡

    1.損害賠償請求権は債権譲渡できますか? 2.法人(会社)に債権を譲渡することはできますか?

  • 過払い請求をしたら営業譲渡されていました

    過去に借金をした会社に過払いがあることがわかり、その会社に電話で問い合わせたところ、(親会社の人が出て)その会社はすでに清算されて、もうありませんでした。 当然、貸し付け事業も行っておらず、未回収の債権だけ別会社に譲渡(売却)された、とのことでした。 この場合、過払い返還請求はできないのでしょうか?それとも、譲渡された会社に請求できるものでしょうか? まったくわかりませんので、どなたか教えてください。

  • 債権を譲渡したい以下の場合について・・・

    現在、労働審判で確定した債権を有している者です。 その債権を第三者に譲り渡したいと考えています。 ※第三者とは、私が債権を有している会社と深く関係が あり、私の債権に対しても責任のある人物です。どうして も会社の代表が債務を返済しようとしないので、やむなく その人物に債権を譲渡するという形で責任を取ってもらい たいと考えています。 債権譲渡の際の契約書の書き方や、債権譲渡の手順に ついてどうしたらいいのか分からないので、教えて いただければと思います。 1 債権譲渡契約書の書き方について 契約書には、譲渡する債権の内容や条件などを記し 譲渡人と譲受人が捺印するだけでよいでしょうか? 債務者には譲渡人から債権譲渡の旨の通知を 内容証明で送るだけでいいでしょうか? 2 債権譲渡のその他の手続きについて 債権譲渡契約後に譲渡金と引換えに譲受人に債務名義を 渡す流れになると思うのですが、「契約書を結び」「譲渡金を受け 債務名義を渡す」以外に取らなくてはならない手続きは 何があるでしょうか? 3 その他 私は法律に詳しい訳ではなく、基本的な流れを認識できて いませんので、何かご指摘があればお願いいたします。 ※公証人役場にて債権譲渡契約書を作成してもらう・・・という 様なこともしたほうがいいのでしょうか? 円滑に事を済ませたいので、詳しい方がいましたら 是非ご回答をお願いします。

  • 債務整理中に債権譲渡した場合

    こんにちは。 2007年秋ごろより司法書士の先生に依頼をし、昨年の4月頃より支払いをしております。 その中にプロミスが含まれていて、先日自宅に債権がネオラインキャピタルに譲渡したという通知が届いていたそうです。 私はまだその通知を見ていないのですが(自宅に帰っていないため)プロミスの支払残額よりも少し増えているそうなんです。 私自身が計算していないため、はっきりしたことはわかりませんが、譲渡された場合このようなことも起こりうるのでしょうか。 また、司法書士の先生を介してプロミスと債権整理の契約を交わしているのに、譲渡となると関係なくなるのでしょうか。 月曜日に司法書士の先生に連絡を取るつもりですが、不安なのでこちらで質問してみます。 ネオラインキャピタルは三和などの上にあたるみたいなので(三和ファイナンスとも手続きで相当揉めました)…。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 16年前の債務が債権譲渡されました。

    平成元年に金融業者から30万円を借り返済していません。本日A社から債権譲渡及び譲受の通知が普通郵便で届きました。そこには、原貸し付け人として借り入れをした金融業者の名前があり、債権譲受人にA社、債権譲渡人には聞いたことのないB社の名前がありました。その書類にはこの債権譲渡承諾書がついていて、署名捺印して返送するよう書いてあります。(もちろん承諾書を返送するつもりはありません。)元の金融業者からB社への債権譲渡通知は受け取っていません。元の金融業者からの督促も最初の3年間はありましたが、その後受けた記憶はありません。消滅時効の主張をするつもりなのですが、この場合16年前の借り入れ金に対しての消滅時効を主張すればいいのでしょうか?それとも債権譲渡に対しても何か対抗しなければならないのでしょうか?回答よろしくおねがいいたします。

  • 債権譲渡を防ぐには?

    私の勤めるA社と取引先Z社との売買債権の保全に悩んでいます。 現在、Z社からはA社商品を月100万円程度売って、90日の手形で頂いています。 逆にZ社へは運賃を月300万円、30日後の現金でお支払しています。また、この債務は契約の中で第三者への譲渡を禁止しています。 当A社としては、債務・月300万円をいざという時の相殺原資としたいのですが、この場合B社がこの債権(A社にとっての債務)を善意の第三者C社にA社の相殺より先に債権譲渡をすると優先されると聞きました。 取引条件等は現在変更できないので、どうにかこの債務300万円を守る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう