• ベストアンサー

AUTOCAD2004とWINDOWS7について

現在AUTO CAD2004 LT をWINDOWS XPで使用していますが、 パソコンをWINDOWS7に買い替えしたいと思っています。 AUTODESK社のサポート情報ではサポート対象外となっておりますが、 実際試されて方、みえますか? またXPがプレインストールしてあるWINDOWS7ならば XPをたちあげれば問題なく動くのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

ここの過去の質問や、AutoCAD関係のホームページを検索すれば、 様々な情報・事例が出てきます。 簡単にまとめると、 「ギャンブル」です。 「やってみないと判らない」です。  普通にインストール出来て、普通に使える人。  インストールは出来たが、起動しない人。  起動まではするが、使用中に様々なエラーが出る人。  インストールすらできない人。 色々いらっしゃいます。 そして、不具合に見舞われた人でも、「色々な設定変更」「使用方法の改善」等で、 不具合を解消したり、不具合の出ないような操作方法を考えたりしている人も居れば、 何をやっても、全く改善しなくて、使用をあきらめる人もいます。 「ギャンブル」と言うのは、この様に、不具合が出るかどうか判らない、 不具合が出た場合、その対応ができるかどうかも判らない。からです。 この不具合は、AutoCAD固有の条件で発生するのではなく、 OSの種類、設定。パソコンの種類(メーカーや内部の部品の種類)。 接続している周辺機器(プリンターやマウスでも)等の組み合わせによる、 複合的な条件で発生する不具合も多くあるのです。 あるホームページの事例では、 「全く同じ日に購入した同じ機種の2つのパソコンで、片方だけ動かない」とか、 「初めは動かなかったが、OSをリカバリーしてAutoCADをインストールしたら動いた。」とかあります。 これは、OSの何らかの設定を変更していたために、動かない事例だと思います。 また、「接続していたプリンターを外したら動いた」「LAN端子を抜いたら動いた」 「プリンタの設定で、接続されていない(電源の入っていない)プリンターを無効にしたら動いた」 などもあります。 運良く動けば、問題ありませんが、 動かなかった時、上記の様な改善方法を、自分で探す能力が無ければ、 使用をあきらめる事になります。 >XPがプレインストールしてあるWINDOWS7 これは、どの様な意味でしょうか? Windows7をダウングレードしてXPにしているパソコンの事ですか? それでしたら、ただのXPパソコンですから、問題なくAUTO CAD2004 LTは使えます。 逆にWindows7として、使用する事はできません。 そして、各メーカーからのダウングレードXP版パソコンの出荷は終了していますので、 店頭在庫か中古品しか購入できません。 新品をダウングレードしたいなら、自分で処理をすれば可能です。 XPモードが使えるWindows7との意味でしょうか? それでしたら、インストールも使用も出来る可能性は、かなり高いです。(100%では無いらしいですが。) また、使用環境により、使えない機能があったり、 プリンターを認識してくれなかったり、プレビュー通りに印刷されなかったりと、 細かい不具合が発生する可能性はあるみたいです。 そして、動きが遅いらしいです。 XPモードで検索すると、色々情報が有りますよ。

tkenbi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とーっても参考になりました。