• ベストアンサー

Excel2007でやりたいのですが

前回の質問では色々ありがとうございました。 今回も病院の個室管理表ですみません…。 前回をうけて、自分なりに作りましたが、そこでまたもつまづいてしまいました。 今一番やりたいのは、個室利用があったときに、名前、入院日、退院日、理由などをリスト入力し、そこから使用日数計算などの集計をしたりグラフ化できればいいなと思います。 リスト入力のフォーム化、部屋ごとの人数計算はできましたが、日数計算でつまづいてます。 入院日、退院日の入力から日数計算する方法があったら教えて下さい。 グラフ化できるとパーフェクトなのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

基本は単純に引き算するだけなんですが,実際はもうちょっとたとえばまだ入院中のひとはどーすんだとか,少し工夫して作っていきます。 A1に入院日 年/月/日 B1に退院日 年/月/日 作成例 =IF(A1="","",IF(B1="",TODAY(),B1)-A1+1) それとよく見かける失敗は,数式を入れたら日付(年/月/日)が表示されました出来ません欲しいのは日数ですみたいな具合ですが,数式のセルの書式設定の表示形式を標準に設定し直してやると,ちゃんと計算できています。

irukapen
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすいです! やってみます!

その他の回答 (2)

• imo8002
回答No.3

♯1氏が書かれているとうりです 日付 という事で戸惑っているのだと思いますが 日付はエクセル側では シリアル値という数値で管理されているのです なので単純に引き算ができるのです

irukapen
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

• gyouda1114
回答No.1

画像で D2に =C2-B2 下方にオートフィル D2セルの表示形式を標準にして下さい。 退院日も入院日数に含めるなら =C2-B2+1 と1を足して下さい

irukapen
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、簡単な引き算だったんですね。